2019/11月例会報告(1) 「1R 棋聖戦「Just10」編」




こんちわ、番頭役のむろかつです。ここからは数回にかけて2019年11月定例会の報告記を連載していきます。まずはオープニングおよび1Rの「Just10」という企画。いきなり笑いの神様がミラクルを引き起こしやがりまして(爆)

結局ひよしコンビは仲が良い(笑)

今回の例会は前回と違い、例会数日前の時点でもエントリーした人数が8人ぐらいと少なく「まあたまにはこういうまったりとした例会もいいやね」などと言いつつ当日に向けて準備をしていたら、いつもおなじみの三好さん夫婦やT.本山さんがエントリーされたり、そーいちさんが奥様と娘さんを連れていらっしゃる…などの話があり、気づけば14名という「…なんだ、むしろいつもよりも多いじゃないか」という予想外の嬉しい結果に。

で、11時15分の岩槻駅に到着すると、ハマクドーさんや磯部さんたちの反対側には…、

あれ、会長しかいない。

…おや?

「あ、いつもおなじみのひよしコンビだ」…ということで(←「どういうこと」だ?(失笑))、7人ぐらいで賑々しく昼飯会へ。そしたらこの日は駅前でお祭りをやっていて、創立3年半で始めて「いきつけのサイゼリヤに午前11時台に満席で入れない」という珍事が勃発。結果、サイゼリヤの隣りにある台湾料理屋で昼飯会をやってから東岩槻に移動しました。

そして会議室の開場待ちの途中に一階ロビーには、午後から合流の参加者も含めて皆、集まりはじめまして、

会議室の開場、そして机などのセッティングと共にいつもの差し入れお菓子の山が(笑)

で、今回大好評だったのは本山さんが別のサークルの例会で行ったという川崎の藤子・F・ミュージアムで購入してきた「ミニドラ」でこちらはまさに「瞬殺」の勢いで食べられてました(苦笑)

「ちょうど10秒で押したら勝ち」。それが「Just10」。

まずはオープニングの挨拶があり、お会いするのがはじめましての方が多いので自己紹介タイムを。

こうした「フリートークのテーマ」も一応設定されるのが岩Q槻風…ですな。

皆さん照れながらも自己紹介してました。

そして1Rの開始となったのですが、今回の企画は、

むろかつのパソコンの中に標準装備されていた、時計機能の「ストップウオッチ」を使った企画でした。題して「Just10」。要は「10秒ちょうどを出した人が勝ち。もしくは出ない場合は10秒により近いタイムを出した人が勝ち」という至ってシンプルな企画でした(笑)

まさか10秒ジャストが本当に出るなんて(;゚Д゚)

そしたら序盤からいきなり「熱い」戦いが。この企画、最大で3回プレーできるんですが、

ハマクドーさんは3回目で、

10秒02という実に惜しいタイムを出して皆びっくり、そしてハマさん苦笑いして悔しがることしきり(笑)。

そしてその後も、

Kavaさんが9秒92を出して「うわ、惜しいっ」と。

そしたら更に皆を驚愕させたのが三好さんの奥様のキヨミさんでした。

なんと、

一発目で10秒ジャストを出すとは!!!

ま、ご本人が一番びっくりしてましたねー。「ウソやろー??」と(^_^;)

0.05秒をめぐる戦いが熱かった…。

その後も、

三好さんが10秒05を出したり、

チヨマルさんが9秒97を出したり、

くうちゃんさんが9秒96を出したり…と、0.05秒差以内の大激戦が繰り広げられてました(笑)

終わった人たちはおやつを食べながら戦況を見つめてました。

そして全員が終わった時点で、

10秒ジャストのキヨミさんが優勝で、5位タイに入った三好さんと、そーいち氏の娘さんのあさみさんが10秒05の0.05秒以内に6人も入るという主催者びっくりの大激戦っぷりでした。0.1秒以内でも8人とはなんつー(大汗)。

今回の、各企画の優勝賞品は「11月11日は(以下略)」

で、今回はたまたま前日にむろかつがお菓子などの買い出しに行った西友福生店で、

お見事なほどのポッキーとプリッツの陳列棚が店頭にありまして、「これは凄い」と、

4企画の優勝者にそれぞれ別々のポッキーを贈呈することに(ちなみに3回目に載せると思いますが、3Rはむろかつ本人が優勝してしまったので、2位タイのあさみさんに贈呈しました)。

で、キヨミさんには、そのポッキーと、

西友に買い出しに行った先日にセブンイレブンのくじ引きで当てた、エースコックの「もやしみそラーメン」のミニカップを贈呈することに。ちなみにこれは以前、外勤時代に私がよくお昼に食べてたので「味噌ラーメンにトッピングのもやしが物凄く合っておいしいですよ?」とキヨミさんに一言添えたら、嬉しそうな顔をされてたのが何よりでした。

続きます。

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個
江崎グリコ
売り上げランキング: 5,708

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。