2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#14 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(8)




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記の14回目です。3Rに開催しました「かぶっちゃヤーヨ!」の8回目です。いよいよBブロックも「最後の」6問目と7問目となりましたが、ここでまた一波乱な出来事が起きます(苦笑)

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#13 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(7)

2021年5月31日

↑前回はこちらをどうぞ。

Q6は「おっかない国5つからひとつ」でした。

前回のQ5終了時点で、こんな感じの得点状況になっておりました。

おぐのりさんが+17で単独トップ、磯部さんとぽちょ兄貴が+10で2位タイ…という感じでした。しかしすごいのは最下位で並んでいる三好さんとばいそんさんが全く同じ得点変動でずーっと並走している点が(^_^;)

で、Q6はぽちょ兄貴が指名したのは、

この「おっかない」5カ国でした。まあ国連安保理の常任理事国なんすけどね。核保有国のトップ5でもありますが…。

【各人の選択肢および点数増減】

→三好誤服店「ロシア」△(ばいそん/2人かぶり)/-10p

→磯部「イギリス」△(nao/2人かぶり)/-10p

→おぐのり「アメリカ」△(あんどう/2人かぶり)/-10p

→ぽちょ兄貴「フランス」○(単独正解)/+10p

(6問目終了)

…で、まずボードを指名されたのは三好さん。ここまでなぜかばいそんさんとかぶる事が多く、そして得点変動もなぜか一緒で最下位タイという事だったのですが、

三好「スターリン」ばいそん「おそろしあ」…結局「ロシア」でまたかぶってしまうとは(爆)

これには周りも大爆笑。そしていつもは三好さんとかぶる事が多い「ひよしコンビ」の片割れのひっさつ会長はギャラリー席で大喜び。「いやー、これでひよしコンビも解散できる」と妙なことを口走り、やはり周りからツッコミを喰らっておりましたが(^_^;)。

続く磯部さんは、

「ジョンソン(首相)」と書くも、隣の隣の「グレートブリテン(以下略)」と書いてたnaoさんと「イギリス」でかぶりまして、続くおぐのりさんの「USA!!」と言いながら「アメリカ」を出すと1枠のあんどうさんとかぶっており…結果、唯一残ったぽちょ兄貴が自動的に単独正解となりまして、ぽちょ兄貴が+10、その他の6人が一斉に-10という凄まじい得点変動が行われてました。

単独首位がおぐのりさんからぽちょ兄貴に移りまして、1-2位の点差が13点に広がりました。そして相変わらず三好さんとばいそんさんは得点変動が全く同じ…という事で最下位タイが続いておりました。

本当はQ7で終わる予定だったんですけどね(^_^;)

そしてQ7、一応ラスト問題ということで、7枠のおぐのりさんに指名してもらったところ、

「東京六大学、と呼ばれているところから1校選んでください」という問題になりました。ま、最近は大学野球に関しては東京六大学以外の大学、東京都内にある大学だけでも幾つもリーグがあったり、地方の大学リーグからプロに入る選手も多くなってきたのでまあそこらへんの競争はえらく激しいらしいんですけどね。

【各人の選択肢および点数増減】

→ばいそん「慶應義塾大学」△(あんどう、ぽちょ兄貴/3人かぶり)/-3p

→nao「早稲田大学」○(単独正解)/+10p

→おぐのり「東京大学」○(単独正解)/+10p

→三好誤服店「明治大学」○(単独正解)/+10p

→磯部「法政大学」○(単独正解)/+10p

(7問目終了)

すると、まず最初にボードを掲げたばいそんさんが書いた「慶應義塾大学」が、1-2枠のあんどうさん・ぽちょ兄貴とかぶって3人かぶりの-3…という事になった以降、なんとその他の4人が全て、早稲田・東大・明治・法政…と誰ともかぶっていないという珍事が発生し、当然のことながら4人共+10p獲得、という笑いの神様もびっくりな結末が待っておりました(苦笑)。

なんとなんと首位タイでぽちょ兄貴とおぐのりさんが並ぶ事態に。そしてここではじめて三好さんとばいそんさんの得点変動に差異が現れることになったんですが、それにしてもなんつー(^_^;)

で、本当はここで終わりにしても良かったのですが、Aブロックを10人で行った関係でBブロックの所要時間がやや短く済んだこともあり、ここで司会のむろかつがこう言い放ったのでした。

「じゃあ同点決勝として全員でもう一問をやりましょう。ただしポイントは倍で

というわけで、残り1問のストックを使用した「8問目」に突入することになったのでした…。また次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。