2019/09月定例会 報告記(2)「1R「サイコロ1」編」




こんちわ、番頭役のむろかつです。2019/09月例会報告の前回の続きです。ここから例会本編に入っていきます。

スポンサーリンク

むろかつがたまたま拾った「サイコロのゲーム」だったんですが…。

今回使用したのは、どこぞで拾ってきた電子サイコロのプログラムでした。本当に私、どこで拾ってきたのかがわからなかったんですが、当日、Linerさんが「パネルシュミレーターを作った方のホームページに乗ってた」とのことで(→こちらです)、どうも昨年「アタック49」をやろうとした時に、お酒(濃いめの焼酎のサイダー割)を飲みながらパソコンからネットに入ってたんでその時にダウンロードしてたっぽいっす(苦笑)。

でも素晴らしいプログラム、本当にありがとうございます。今後もちょくちょく使わせていただきます(多謝)

で、その電子サイコロを使いまして、単純にクリックしてサイコロを振って…という企画でした。

まずは1個から。1人3セット行いました。

で、6を出すとそれが最高点なので打ち止めということになってました。

続いて2個編。

2個以上は「ゾロ目」が成立するんですが、ここでも打ち止め、そしてゾロ目ボーナスということで、6×2×2=24pが入るというルールでした。

Linerさんが6およびゾロ目を出してなかなか好調な出だしに。

サイコロ3個じゃゾロ目は出ないだろうーと思ってたら。

そして3個編に入りました。なにせこの電子サイコロ、マウスでクリックするだけなのでインチキのしようも、目の調整も全くできないので「さすがにゾロ目3個は出ないだろう」と皆が口々に。

Kavaさんやはなちゃんさんがゾロ目に惜しいとこまで出してたんですが…(苦笑)

くうちゃんさんも6-6-5、という実に惜しい(^_^;)

そしたら、出たんですね、ゾロ目3個。

なんとハマさんがMaxの6-6-6を出しまして、これで6×3×2=36p獲得(ちなみにゾロ目は1でも6でも全く点数は同じとしてました)。そりゃガッツポーズも出るだろう、と本人も周りも爆笑しながら拍手喝采でした(笑)

そしたら、なんと4個「でも」ゾロ目を(爆)

そして最終セット。今度は、

サイコロ4個になります。こちらは3セットまでの順位の下位からの挑戦となりました。

そりゃ点数も跳ね上がるわけですが、さすがにゾロ目4つはないわーと思ってたら、

会長が5-1-1-1…という「うわっ」と全員が驚くニアピン劇をかました次の瞬間、

…だ、出しやがった(爆笑)

ひっさつさん本人およびその他の皆さんこんな感じでびっくりしてました(苦笑)

そして上位陣が終わりまして、結果、ひっさつさんが逆転勝ちという事になってました。

しかしひっさつ会長、この人、前回の7月の例会では、

「黒ヒゲ」で一発目で飛ばして皆の大爆笑を生んでたのに…いやあその落差が凄まじい(笑)

優勝賞品はやはり西友で買い出ししてきました(爆)

で、各セットごとに賞品贈呈がありまして、

優勝した会長には西友のきつねうどんと、たまたま売ってたチコちゃんの炒飯の素を、

そして2-3位のハマさんとKavaさんにも西友のカップ麺を贈呈して、怒涛の1Rが終わったのでした。

ちなみに2Rは、半年に一度恒例のLinerさんの「近似値Live 2019年秋」編。「晴れ男様」「福の神」「山の神」と敬愛されているあの方がとんでもない大ブレイクを果たします。どうぞお楽しみに(笑)

永谷園 チコちゃんに叱られる! ちゃーはんの素 3個
永谷園
売り上げランキング: 101,377

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。