2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(14)・2段階早押しボード解説編(その2)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/10月例会報告の13回目、3Rのむろかつ企画「2段階早押しボードクイズ「7541」」の解説編2回目となります。1回戦Bブロック、いわゆる「三好劇場(笑)」が炸裂する直前の問題解説と余談などになります。

詳細編としてはここらへんのあたりになります。

2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(9)・2段階早押しボード編(その2)

2020年10月20日

↑ここのセットだけはほぼフルセットまで行ったので前編後編2回に分けてお送りいたします。

まさかの林家ペーで全員不正解スタートを(苦笑)

Q1「往年の日本テレビの人気クイズ番組で「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」の第1回優勝者は京都市在住・当時は材木店経営の松尾清三さんでしたが/、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の第1回優勝者である、本名を佐藤嘉彦(よしひこ)というタレント・漫談家は誰?」

正解→林家ペー/正解者なし

解説:当初は、ペー平と名乗っていたが、後に師匠である林家三平に改名させられたので、別解はない。

寸評:実は冒頭に載せたExcelでの前半設定はもうちょっと先の「ビート(たけしの)」だったのですが「そこまで行ったらパラレル的にバレバレだろうな」と思い、印刷時に前半終了のポイントを少しだけ下げた次第でした。そしたら正解者なし、ということで。まあ確かに「お笑いウルトラクイズ」、いつもスタジオゲストの女優さんとか女性タレントさんには豪華賞品がプレゼントされていたけど優勝者は誰、とかあまり強調しなかったですしねえ(苦笑)

次の「コロコロコミック」で全員正解…って極端だな、おい(爆)

Q2「もともとは小学館の学年別学習雑誌に連載されるも「てんとう虫コミックス」では未収録となっていた「ドラえもん」の話をまとめて読むことができるように/、藤子不二雄作品を集めた新しい児童向けの雑誌として構想が練られ昭和52年4月15日に創刊号が発売された、学年誌より一回り小さいサイズとすることにより余った紙を厚さにまわし、この手にしたときの形状からその名がつけられた小学館が発行している小学生向けの月刊漫画雑誌は何?」

正解→(月刊)コロコロコミック/全員正解(チヨマル氏前半押し正解)

解説:兄弟誌としては『別刊コロコロコミック』と『コロコロイチバン』というものも存在する。ホビーメーカー、ゲームメーカーとのタイアップが非常に上手い雑誌でもある。

寸評:前の問題と打って変わってこちらは全員正解の問題になりました(笑)。私の場合は週刊少年ジャンプの前にめちゃくちゃハマってた雑誌で「あまいぞ!男吾」というMoo.念平先生の漫画が大好きでした。それと妻の兄貴、つまりは義兄がコロコロコミックの創刊号を購入してそのまま保管していて実家の物置に入ってたのにはびっくりしましたね(苦笑)

↑よくよく見ると「王・張本ライバル物語」ってのがいいなあ。今ではサンテーモーニングで喝ばかりしてるハリさんが(苦笑)

Q3「本名を新間一弘(しんま かずひろ)という落語立川流およびワタナベエンター/テインメント所属の落語家・タレントで、日本大学芸術学部の落語研究会時代に先輩である放送作家の高田文夫に師匠となる立川談志を紹介され、談志が直前にフランスで会ったという当時のパリの市長だった人物の名前を芸名につけられたという逸話もある、談志譲りの古典落語だけではなく、映画作品を新作落語にした「シネマ落語」というジャンルも開拓したのは誰?」

正解:立川志らく/正解7名(三好誤服店氏前半正解)

解説:当時のパリ市長は後にフランスの大統領にもなるジャック・シラク。第9回アメリカ横断ウルトラクイズの決勝地としてパリに誘致した人物としてもよく知られている。

寸評:このシリーズ、何問か落語問題を「芸能」ジャンルとして作問して出題しているんですが、まさかの本名押しにはびっくりしました。てっきり「フランスで会ったパリ市長にちなんで」まで行くのかな?と予想してたのですが…で、前半ボードに挑んだのはキング先生・Kavaさん・タクミさん・ばいそん彗星さんの4名も。確かに最近、志らく師匠あちこちでテレビ番組に出るようになりましたしねえ…。

Q4「日本プロ野球の公式戦において、左腕投手で完全試合を達成したただ一人の投手でもある、通算400勝298敗/、4490奪三振、通算365完投、通算1808与四球の全ての日本記録を未だに持っている、国鉄スワローズと読売ジャイアンツで活躍した投手で、昭和49年には監督としてロッテオリオンズで日本一になった事でも知られる日本プロ野球名球会初代会長は誰でしょう?」

正解:金田正一/正解6名(三好誤服店氏前半正解)

解説:当初は引退するつもりはなかったのだが、交友があった石原慎太郎に「誰もあなたが打たれるのを見たくはない。なぜならあなたは金田正一だからだ」というセリフに、最終的には引退を受け入れた。

寸評:予想通り(?)、「400勝298敗」でガッと押されてまさに我が意を得たり的な展開でニヤニヤしてしまった問題でした(笑)。お父上が国鉄→ヤクルトファンだったという三好さんが、ヤクルトファンのばいそんさん・タクミさんに競り勝つというなんともすごい早押しを見れまして、これで三好さん2問連続前半押し成功。やはりすごいのは400勝も日本記録である以上に298敗も日本記録である点ですかね。貧打で援護が乏しい当時の国鉄スワローズで投げまくって勝ち越したという点に本当に頭が下がりますです。

そして四択問題やダジャレ問題も…(^_^;)

Q5「パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン。このうち、1916年7月22日にアメリカ・サンフランシスコでデモがおこなわれた最中に爆裂弾が破裂し、死者9人負傷者40人がでた事件にて、冤罪で逮捕されて死刑宣告されるも、諸外国からの抗議デモなどで無期懲役に減刑され更に22年間も収監された労働運動の指導者の名前を取って何事件と呼ばれているでしょう?」

正解:ムーニー(トーマス・ムーニー事件)/本山さん単独正解。

解説:ちなみにムーニーはユニ・チャーム、パンパースはP&G、メリーズは花王、グーンは大王製紙の子供向け使い捨て紙おむつのブランドである。

で、いつものバカ問題、しかも今回は三択ではなく四択、そしてテーマは「紙おむつ」。それにしては問題文が実に物騒なのが特徴でしょうか(をい)。そしてここの問題は誰も押せずに後半ボードへ。そして本山さん単独正解でした。ついでに書くと我が家は息子の紙おむつとしてはパンパースを愛用してました(^_^;)

Q6「プロ野球などで相手チームの信じられないポカミスで追加点が入ることを揶揄されてこう呼ぶこともある、スクウェア・エニックスのコンピュータRPG、「ドラゴンクエストシリーズ」で、「ルーラ」と同様に失われた古代呪文の一つという位置付けで、戦闘中に使えるものの/、正直言ってかけてみないと何が起きるかわからないという困った呪文は何でしょう?」

正解:パルプンテ/正解5名(キング先生後半押し正解)

解説:ええ、千葉ロッテでは時折やらかします(ノД`)シクシク

寸評:いやー、後半で押した時のキング先生の嬉しそうな顔が印象的でした(笑)。

Q7「韓国のテレビドラマ「チェオクの剣」、「火の鳥」、「恋人」、「イ・サン」などで人気を博した韓国人俳優の名前と、アメリカの製薬会社・ムンディーファーマがライセンスを持ち日本では明治が販売している/、正式名称を「ポビドンヨード」という殺菌消毒剤及びうがい薬として知られる医薬品。共通している名称は何?」

正解:イソジン(イ・ソジン)/正解4名(本山さん後半押し正解)

解説:李瑞鎮というそうです。ちなみにこの人と「恋人」というドラマで共演してたことがきっかけで一時期つきあってた女優さんは「キム・ジョンウン」というそうです。

寸評:…で、また「ダジャレ問題」でした(爆)。これを作った直後に、Twitterでクイズ方面の方が既に10年ほど前に俳優のイ・ソジン氏がブレイクした直後にうがい薬のそれとひっかけた問題を作ってたそうで…これは非常にバカウケでした(笑)。なお順位的には三好さん+16、本山さん+13でなかなかいい勝負だったんですが、

Q8「2020年7月16日に行われた第91期棋聖戦で渡辺明棋聖に3勝1敗でシリーズを制し、17歳11ヶ月という/現行の8大タイトル獲得最年少記録を更新した、2016年9月にこれまで62年間も破られていなかった加藤一二三の持つ最年少プロデビュー記録を更新した将棋の棋士は誰でしょう?」

正解:藤井聡太/全員正解(三好誤服店氏後半押し正解)

解説:なお藤井七段は棋聖戦と同時に第61期王位戦にも挑戦者として登場している。

はい、Aブロックで「藤井聡太→加藤一二三」で出したので今回は真逆に「加藤一二三→藤井聡太」のフリで出しました(苦笑)。実際にデビュー戦の相手が加藤九段だったり、引退後もたびたび解説やインタビューも加藤九段が受けていて本当におじいちゃんと孫のような関係なのがいいですねー。この後半押しの正解で三好さんが+21までポイントを伸ばしておりました。

気持ち良いぐらい(?)三好さんが首位をひた走ってました。

Q9「その時のテレビ中継はテレビ朝日が独占放映権を獲得したものの、肝心の/日本チーム・選手団がアメリカなどの西側諸国と共にボイコットをしてしまった為に放送規模が大幅に縮小、深夜の中継録画のみになってしまったというエピソードがある、1980年に第22回オリンピック競技大会が開催された場所はどこでしょう?」

正解:モスクワ/正解4名(三好誤服店氏前半押し正解)

解説:前年のソ連アフガニスタン侵攻の影響にて。なおイギリスやフランス、イタリアなどは規模を縮小して選手団を派遣して参加した西側諸国もある。

…で、ミーシャの涙でおなじみの(?)「モスクワ五輪」の問題でした。三好さんが勢いよくバーンと早押しボタンを押してサラサラとボードを書いた後に、なぜか問題を全文読み上げられてなんか不安そうな声を出してたんですけども、

「モスクワオリンピック」って書いたんで「やらかした!」って思ったようで。もちろんこちらでも正解で更に+7追加。これで一気に+28までポイントを伸ばし、2位の本山さん(+18)と10ポイント差もつける大勝ちモードに入ろうとしてました。

…が、ここから起きるわけですね、「三好劇場」が。後半に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。