2019/07月定例会 報告記(10)「第2回精霊流しステークス」詳細編(その3)




前回の続きになります。2019/07月例会「精霊流しステークス」のハマクドーさん版報告記の3回目になります。今回は予選最終ラウンドのジャンル別クイズをお送りします。

スポンサーリンク

毎回「何か」が起きるジャンル別クイズではありましたが…。

(例によって前枠・後枠は「水曜どうでしょう」風にお読みください(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第3夜の模様をお送りします。予選Rも最後のジャンル別になりました。ここで逆転の芽はあるんでしょうか?それでは第3夜をお楽しみください。

最終Rはジャンル別クイズ。1人3ジャンルに挑戦。

ジャンルは

競馬
戦国時代
声優
お悔やみ
野球
美術
芸能
語源
生物
食物

…の10ジャンル(ちなみに2×で各セットは失格になります)。

まずは競馬

響さんのみ挑戦。

アーモンドアイを正解し、クリストフ・パトリス・ルメール、テイエムオペラオー、ヒシアマゾン、フジキセキ、マンハッタンカフェ、メジロライアン、ハイセイコー、武邦彦、ブラックホークをスルーし終了。

1問正解したため11ポイントをゲット。

次のジャンルは戦国時代

磯部さんのみ挑戦。

伊達政宗を正解するも、武田勝頼を誤答。黒田孝高又は黒田官兵衛又は黒田万吉、森可成、母里友信又は母里太兵衛、加藤嘉明(かとうよしあきら又はかとうよしあき)、宮部継潤、掛川城、太田牛一(おおたぎゅういち又はおおたよしかず又はおおたごいち)、ロレンソ了斎をスルーし終了した。

彼も1問正解したため11ポイントをゲット。

次のジャンルは声優

響、ひっさつ、kavaの3名が挑戦。

松本保典をkavaさん、速水奨を響さんが正解し、羽多野渉、斎藤桃子をスルー。肝付兼太、中田譲治、笠原弘子をkavaさんが3連答。及川ひとみをスルーし、住友優子をkavaさんが誤答し、仲村秀生をひっさつさんが正解し終了した。
全員ポイントをゲット。

↑どうしてもこういうボケをかましたくなる(むろかつでしたが(爆))

次のジャンルはお悔やみ
一応2018~2019年のお悔やみに限定したんだが、事前対策していた人がいたらしい。

磯部、はなちゃん、わんさんの3名が挑戦。

ジョージ・ハーバード・ウォーカー・ブッシュを磯部さん、ザ・デストロイヤーをわんさんが正解。モンキー・パンチ、小出義雄、コフィー・アッタ・アナンを磯部さんが3連答。勝谷誠彦をわんさんが誤答し、下村脩、西澤潤一、橋本治を磯部さんが再び3連答。安藤士(あんどうたけし)をスルーして終了した。

ほぼ磯部さんの無双状態でした。

次のジャンルは野球

むろかつ、ムギタン、あんどう、ひっさつ、わんさんの5名が挑戦。

松中信彦をむろかつさん、川上哲治をひっさつさん、ジーン・バッキーをむろかつさんが正解し、飯島秀雄をスルー。服部受弘(はっとりつぐひろ)をむろかつさんが正解し、田畑一也、奥浪鏡(おくなみきょう)をスルー。永淵洋三をムギタンさんが誤答し、ゲイル・ホプキンスをスルーし、フィリップ・ヘンリー・ニークロ又はフィル・ニークロをひっさつさんが誤答し終了。

むろかつ、ひっさつ両氏がポイントをゲットしたため

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?前半から波乱含みの展開になりました。後半巻き返しがあるんでしょうか?それでは第3夜の後半戦をお楽しみに。

ここから後半戦になります。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第七夜の模様をお送りします。ジャンル別クイズの前半戦から単独挑戦成功有り、無双有りと波乱の幕開けとなりました。後半に期待をかける参加者はどう出るんでしょうか?それでは第七夜をお楽しみください。

前半を終了して後半戦。次のジャンルは美術

磯部、本山の両氏が挑戦。

落穂拾い、夜警を磯部さんが連答。エルミタージュ美術館、トロンプ・ルイユ、ブレダの開城、面相筆、鳥山石燕をスルー。ビードロを吹く女又はポッピンを吹く女を磯部さんが正解し、カリアティード、古寺巡礼をスルーし終了した。
磯部さんのみポイントをゲット。

次のジャンルは芸能

むろかつ、あんどう、山田、くうちゃん、わん、kavaの6名が挑戦。

クインシー・ジョーンズをスルーし、デ・ニーロ・アプローチを山田さんが正解。ワルキューレの騎行をスルーし、ペギー葉山をむろかつさん、長谷川初範(はせがわはつのり)をわんさんが正解し。サン・トワ・マミーをkavaさんが誤答するも、WaTを正解。黒部進をスルーし、伊集加代(いしゅうかよ)をわんさん、長田あつしをあんどうさんが誤答し終了した。

むろかつ、山田、わん、kavaの4名が仲良く11ポイントをゲット。

次のジャンルは語源

響、むろかつ、あんどう、山田、本山、ひっさつ、kavaの7名が挑戦。

↑意外な激戦区になりました(響さんとあんどうさんの間にむろかつが座りました)

きりきり舞いを響さん、ファンタジスタをひっさつさん、クシコス・ポストを響さん、ベドルジハ・スメタナ又はフリードリヒ・スメタナをひっさつさんが交互に正解。ハロー効果を響さん、ボルチモアをむろかつさんが正解。バブーシュカを響さんが誤答するも、プノンペンを正解。バシリカ様式をスルーし、砧をあんどうさんが正解し終了した。

響、むろかつ、あんどう、ひっさつの4名がポイントをゲット。

次のジャンルは生物

はなちゃん、くうちゃん、本山、ムギタンの4名が挑戦。

エアデール・テリアをムギタンさん、ケンサキイカを本山さんが誤答。アポトーシス又はアポプトーシスをはなちゃんさんが正解し、ヒルを誤答。コマイをはなちゃんさん、ウミウシを本山さんが正解。ウェーバー線、シネミス・ガメラ、バーバリライオン、恋矢(れんし)をスルーし終了した。

はなちゃん、本山両氏がポイントをゲット。

最後のジャンルは食物

はなちゃん、くうちゃん、山田、ムギタンの4名が挑戦。

ピザトーストをムギタンさんが正解するも、カネロニをくうちゃんさんが誤答。蕎麦がきをはなちゃんさん、カルパスを山田さんが正解し、ぺそら漬又はぺちょら漬、テクス・メクス料理又はテックス・メックス料理をスルー。コンフィをくうちゃんさんが誤答し失格。
とうふちくわをはなちゃんさんが誤答し、ブランボラーク、クレマカタラーナ又はクレマ・デ・サント・ジョビク又はクレマ・クレマーダをスルーし終了した。

残った3名は仲良く11ポイントをゲットした。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?予選が終わり、決勝進出者が決まります。果たして誰が決勝進出するんでしょうか?そして次回敗者復活戦で勝ち上がるのは誰なんでしょうか?それでは次回第4夜をお楽しみに。

解説と補足

(以下はむろかつが書いています)

この形式のジャンル別クイズは、ハマクドーさん企画では比較的「恒例」となっています。おそらく前のサークル時代も含めて10回以上は開催されたのではないか…と思うぐらいに。で、「競馬」と「戦国時代」は序盤のお約束になっていて、いつもガソダム氏とケーニヒ氏が得意ジャンル丸かぶりで、彼らだけの対決にもなり、そしてこの順番だと彼らは座ったまま決して動かないので「動かざること山の如し、か」と、「風林火山」的なちゃちゃ入れをされる始末でした(爆)。

そのガソダム氏は昨年初めに残念ながら急逝され、ケーニヒ氏も家業の塗装屋さんを継いだんでなかなか参加されなくなってしまったのはこれまた残念なんですが、mixiの方で競馬問題に関しては「これはわかったなー、押せたなあ」とケーニヒさんがぼやきぎみに感想を書いてくれるのはありがたい限りです、はい(笑)

で、このジャンル別クイズの中で唯一「傾向と対策」が立てられるのは「おくやみ」問題でして、去年は佐伯明日叶さんとタニシくんが壮絶な押しを繰り広げてまして、そこに磯部さんが参入する…みたいな記憶もあるんですが、今年はまさに磯部さんの独壇場でした。いやーそこだけなんか競技クイズみたいでした(←をいw)。

ちなみにこの企画は、3企画はどこかしら必ず挑戦しないといけないので、目標設定がそれぞれ違ってくるのも特徴です。それは「トップになってトップボーナスの10点も加点したい」「1ポイントは正解して順位点の加点を得たい(運がよいと、1ポイント正解でも、それが1位タイでトップボーナスの10点を加えて11点入ることもまま有るので)」「得意ジャンルだからできるだけ他の人を凌駕したい」などなど。…で、私・むろかつに関しては得意なのと苦手なのがはっきりしていて、以前は某サークル時代に、水曜どうでしょう・さだまさし・サッカーの3ジャンルのうち、水曜どうでしょうとさだまさしだけで早々と押しては正解して大量得点を取りまくって(なんか3ジャンルで「46点」とか取ってたような…)周りが大いに呆れてました(笑)。

そんな得意ジャンルがあればいいんですが、それほどなかったら…というのが今回の選択肢で、「野球」は個人ブログで千葉ロッテを散々応援してるからまだしも(パ・リーグ6球団が行けるんで、セ・リーグも行けるみたいな流れでした。しかし俺が正解したのがホークスの松中信彦はまだしも、中日の永久欠番の服部受弘と阪神のエースだったジーン・バッキーとはまた渋い(^_^;))、芸能と語源に関しては「1つ取れればまあいいや」という感じでやってまして、幸いそれができたのが結果オーライでしたね。そうじゃないともう選べるジャンルが(泣)。

今後も「おくやみ」に関しては「そこだけ競技クイズ状態」になりそうで、非常にわくわくする対決になりそうですね。と同時にこの形式のクイズを実際にやってみると、「俺だったらこういうジャンルを並べてみたい」と企画をやりたくなるのも不思議なもんです。ま、それは近いうちに…。

さて次回は敗者復活戦と決勝をお送りします。どうぞお楽しみに。

(Text by ハマクドー/構成・解説:番頭役むろかつ)

カゴメ 具だくさんピザソース 200g
カゴメ
売り上げランキング: 2,751

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。