2019/07月定例会 報告記(11)「第2回精霊流しステークス」詳細編(その4)




2019/07月定例会報告記の、ハマクドーさん版の4回目・最終回となります。こちらは敗者復活戦と決勝戦の模様をお送りします。

スポンサーリンク

敗者復活戦は事実上の準決勝戦のようなスリリングな戦いでした。

(以下はハマクドーさんの書いた記事です。例によって前枠・後枠は「水曜どうでしょう」風に(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第八夜の模様をお送りします。予選Rが全て終了し、決勝進出者が決まります。そして、敗者復活戦にまわり、決勝進出のチャンスを掴む人がいるんでしょうか?それではお楽しみください。

予選が終了してポイントを集計。

【結果】

ムギタン    -19
Kava      42
T・本山     21
くうちゃん   -18
響幸九郎    50
磯部      43
ひっさつうへの 17
はなちゃん   17
山田はまち   24
わん      27
あんどう    5
むろかつ    28

響さん、磯部さん、kavaさん、むろかつさんがまずは決勝進出となった。

【残った8名による敗者復活戦:数字獲得ボードクイズ】

10問限定。

正解するとその数字がポイントとなり、誤答するとその数字がマイナスポイントとなる。
白紙は∞扱いになるため分からない時は0を記入する。
100ポイント獲得した人が出た時点で終了。敗者復活は最大2名まで。

最初の問題はフットサルのリスタートの時間に関する反則名の問題。

正解は4秒ルール

正解は無し。

次の問題はイスラム法における女性の最低結婚年齢。

正解は9歳

正解は無し。

次の問題は美魔女の年齢定義。

正解は35歳

あんどうさんが正解。

次の問題は競技カルタの1字決まりの札の数。

正解は7つ

山田さん、あんどうさんが正解。

ここまでのポイント

ひっさつうへの -82
T・本山     -22
はなちゃん   0
山田はまち   -57
くうちゃん   0
あんどう    10
わん      -70
ムギタン    -52

あんどうさんがややリード。

次の問題は骨髄ドナーバンクに登録できる最高年齢。

正解は54歳

本山さん、あんどうさんが正解。

この時点でポイントがプラスなのは本山さんとあんどうさんのみ。

次の問題は「シティハンター」の槙村香の使うハンマーの重さと「キン肉マン」に登場したキン肉マンマリポーサチームの副将の超人の名前に共通する重さ。

正解は100t

くうちゃんさん以外全員正解。

結果

ひっさつうへの   -48
T・本山      132
はなちゃん     36
山田はまち     -6
くうちゃん     0
あんどう      164
わん        -15
ムギタン      -16

本山さんとあんどうさんが敗者復活で決勝進出となった。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?これで決勝進出の6人が出揃いました。果たしてkavaさんの連覇はあるんでしょうか?それともむろかつさんのリベンジがなるんでしょうか?それでは次回最終夜をお楽しみに。

そして決勝はまさかの2年連続の…。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの最終夜の模様をお送りします。運も実力も使い果たして決勝に残った6名。今回はどんなドラマが待ってるんでしょうか?それでは最終夜をお楽しみください。

決勝進出者は

響幸九郎
磯部
Kava
むろかつ
あんどう
T・本山

の6名。泣いても笑っても最後のラウンド。

決勝は50問限定の7○3×

梅ジャムをkavaさんが正解し、幸先のいいスタート。

地球瓶を響さんが誤答するも、レプリカントを正解。ビンロウをスルーし、白鳥事件をあんどうさんが誤答。コロスをスルーし、愛姫(めごひめ)を磯部さんが誤答。天覧山、石松三十石舟をスルーし、今治タオル体操、キングジョーをあんどうさんが連答。藤本譲を響さん、トヨタ・セリカXXをkavaさんが誤答し、ヘアドネーションをあんどうさんが正解。響さんは2×で失格リーチに。

エスチュエリ又はエスチュアリーをむろかつさんが誤答し、大石寺、アデン湾、ギャップ・イヤー、レシュティ、佐藤さとるをスルー。トラバサミを響さんが正解し、スティーレをスルー。ライステラスを本山さん、アンドレ・ブルトンを磯部さんが正解し、ナーイアス又はナイアス、百花蜜、エラ・フィッツジェラルド、BCP、マンボパンツ又はマンボズボンをスルー。

飛雲閣を響さん、林羅山を磯部さんが正解。翡翠麺、アンティル諸島を響さんが連答し、ジョン・フォスター・ダレスをむろかつさん、メメント・モリを磯部さんが正解。カタトゥンボの雷を響さんが誤答し失格。

ブライズルームをスルーし、品字様を磯部さんが正解。パーシーをスルーし、ミラーサイトをあんどうさんが正解。ウォルター・ウェストンを磯部さんが誤答し、失格リーチに。

かに面、山口洋子、セタシジミ、メルボルンの流血戦、リチャードⅢ世、ウィーン条約法条約、秋王、ナウル共和国、マレット指をスルーし終了した。

[結果]

響幸九郎  5〇3×
磯部    4〇2×
Kava    1〇1×
むろかつ  1〇1×
あんどう  4〇1×
T・本山  1〇0×

となり、×の数の差であんどうさんが優勝となった。

↑で、あんどうさんには優勝賞品が贈呈されました。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?今年も最多ポイント獲得したプレイガイドが飛んで失格という事態になりました。そして敗者復活から勝ち上がり、あんどうさんが優勝しました。次回はどんなドラマが待ってるんでしょうか?それでは次回第3回精霊流しステークスでお会いしましょう。

解説と補足

(例によってここはむろかつが書いております)

というわけで、今年の決勝はトップを快走していた響さんが3×をつけて失格…という、去年の私・むろかつと全く同じ状況で飛ぶ、という「一寸先は闇」の言葉通りな事態になりました。そして優勝したのは敗者復活戦から上がってきたあんどうさんでした。

ちなみに去年は予選1位でむろかつとKavaさんが並び、むろかつが飛んでKavaさんが優勝…という結末でしたが、今年は問題の傾向や難易度があまり合わなかったのと磯部さんと響さんの猛チャージにかなり気後れしたせいか、私はてんでダメでした。…とはいえ「ジョン・フォスター・ダレス」という元アメリカの国務長官(アイゼンハワー大統領の時の。かのサンフランシスコ平和条約を締結した時の国務長官(日本でいうとこの外務大臣)でした)を正解したのみ…でしたが、フルネームで答えて正解して「さすが怪しい事件史のオニ」と皆が苦笑いしてたので、それはそれで良かったかなと(をい)。

※ちなみにワシントンDCには彼を名前がつけた国際空港が有るんで、こういうが得意なLinerさんがいたらどうなってたかはわかりませぬ(^_^;)

それにしても…とびっくりしたのは、予選最下位突破(4位)とはいえ、初参加のわんさんとは1点差、山田はまちさんとも4点差の僅差だったんすね…ということは、松中信彦あたりを正解してなければもしかしたらと思うと、ここらへんの4Rの勝負のアヤはなかなか(苦笑)。

以上がハマクドーさんがmixi日記でアップしていた「詳細版報告記」となりますが、もしかしたら昨年同様、各問題における「解説編」もアップするかもしれません。その場合は、また都度都度、転載させていただきますです。

いやー、10月例会前日にとりあえずアップできてよかったよかった。ではまた。

(Text by ハマクドー/解説・構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。