2018年8月例会「精霊流しステークス(仮)」の企画概要(第一版)




次回の8月例会は岩Q槻でははじめての「単独企画」となります。その企画担当のハマクドーさんから「概要」をいただきましたので、こちらに掲載させていただきます。

企画概要

あと4週間後になりますので大まかな概要だけ発表します。

当所、0Rでペーパークイズを行う予定でしたが、取り止めにしました。

1R:忖度してローリングクイズ

参加メンバーのうち、初参加(基本、クイズサークルに参加されていない方を指す。単にサークル初参加はこの限りではない)及び、クイズ慣れしていないとされる方(企画者判断による)を優遇する。

要は該当される参加者をローリングの前の方に位置し完全固定又は数問解答席を固定する。
早押しボタンは5~7個を予定。

3○2× 50問限定

2R:未定

今のところ白紙です。

3R:団体戦早押しクイズ

2チームに分けての1対1の早押しクイズ
1問正解で次の解答者に交代。全員正解して勝ち抜け。

誤答は最初の解答者に戻る。また、最初の解答者の誤答は2問休み。
50問限定

4R:ジャンル選択クイズ

10のジャンルより3つを選択
各ジャンル10問限定2×失格

獲得ポイント上位2名が決勝進出

各ラウンドのポイント

1○ 1ポイント

とその他に勝ち抜けボーナスとして

1位   10ポイント
2位   7ポイント
3位   5ポイント
4位   4ポイント
5位   3ポイント
6位以降 2ポイント

3R

勝ち   5ポイント
負け   1ポイント
判定勝ち 4ポイント
判定負け 2ポイント
引き分け 3ポイント

ボーナスポイントは1・2・4Rに適用

トビ(失格)は-10ポイント

敗者復活戦:被害者友の会公認早押しクイズ

勝ち抜けメンバー以外のメンバーが獲得ポイントの多い順に早押し席に着席。

早押しクイズに挑戦し、正解すると正解者の隣から(正解者よりポイントの少ない人から)順に短剣を差し、飛ばしたら終了。

1問毎に正解者以外は短剣を差す。スルーはポイントの多い人から差す。誤答は2本差す。差し終わった時点で2人以下か20問終了時残ったメンバーでサドンデス(ゲームのみ。獲得ポイント上位から差す)

決勝

7○3×
50問限定

決勝進出者は2~4名

今のところの概要はこんなところ。

問題もこれから選定、書き写し。問題ストックは1000問以上あると思うが、作問して増やす予定はあり。2Rの企画如何で更に作問するかも。参加者によって問題傾向も変えるかも。

4Rのジャンルについて

なお4Rのジャンルに関しては、

戦国時代
競馬

…はガソダム氏の新盆であることを鑑みて確定にします。(彼が嬉々として参加したジャンルでしたので)

他は候補として

野球又はサッカー
駄菓子・菓子

科学
天文
アニメ
お悔やみ2018
映画
マンガ
声優

残りの8つはストック次第で変えると思います。

とりあえずこんなところです。

また決まり次第公表します。

補足

…とのことです。ひとまずこれは「第一版」で、たぶん少なくてもあと1-2回程度は企画概要の発表ないし修正は行われると思います。

あと、敗者復活企画の「被害者友の会」に関しては…まあ冒頭の「これ」なんでしょうね(笑)。まあとにかく岩Q槻ができてまだ1年ちょっとしか経ってないのに、なぜか被害者がまさに死屍累々というか(意味不明)。

ひとまずこんなところです。ではまた。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。