2019/04月例会・キム兄ぃ企画「クイズ!ロゴハンター!」の紹介




次週、4/7は岩Q槻の定例会です。奇しくも「平成最後の」定例会となりました各企画の概要をご紹介いたします。まず最初は2Rのキム兄ぃさんの企画より…。

スポンサーリンク

企画概要

(以下はキム兄ぃさんのコメントです)

タイトル:帰ってきた!クイズ!ロゴハンター!

皆さんこんにちは、「G」でTE●GA事件以来のバカ企画。クイズをするのは好き、作るのはもっと好き。元『高校生クイズ』チーフクイズ作家、Web『問答家族』オフィシャル出題者、冊子『山歩みち』クイズ連載中、クイズ電子書籍シ『クイ猿』発売中(しれっと宣伝)のキム兄ぃです。

これから三度目の行政書士試験受験モードに突入するため今回が今年最後の例会参加、最後の企画となる予定です。宜しくお願い致します。
でもって、今回も好評につきロゴハンターです(笑)
え?好評ぢゃないって???(←いやいや(汗)by番頭役)

このクイズは企業名、商品名、番組名、、、など、ありとあらゆるモノのロゴの一文字(※必ずしも一文字目という訳ではありません。現在のロゴとも限りません。今は無きロゴかもしれません。色は一般的なモノをチョイスしています。)をお見せします。それが何かを当てるという単純明快なクイズとなっています。よく目にするロゴだけど一文字だとなかなか難しいものでして。これがまた一文字だけだと結構似たものがあるんですよね。ムヒのmと明治のmなんか瓜二つですからね。

所要時間はおおよそ1時間を見込んでいます。テンポ良く進めて行きたいと思いますので皆さん、お付き合い、ご協力の程宜しくお願いします。

(1)レギュラーステージ

・ローテーションで親となります(X周します)
・親には問題選択権があります
 問題リストから選んで下さい
・ボードに記入して解答します
・子が一斉に解答オープン→親がオープン
・親が正解+3、子が正解+1、単独正解ボーナスは親子共に更に+2

(2)エクストラステージ

(ここはシークレットとなっております(笑))

以上、企画概要になります。

宜しくお願い致します。
我ながら良い問題群に仕上がっております(笑)

余談と補足

(以下は番頭役・むろかつが書いてます)

…とのことです。

ちなみにこのキム兄ぃさんの企画は2017/06月例会、ガソダム氏の酒屋の上のフリースペースで例会をやってた頃に開催してまして、

「このGってなんだろうなー」と皆で首を傾げてたら、

正解が「これ」で全員が大爆笑してダウンした、というある意味で岩Q槻黎明期に残る名問題(?)となりました(笑)。

最終的には2017年の名場面賞みたいな表彰対象にこの企画が選ばれた(しかもこの一問だけで(爆))んですが、奇しくも2018年1月にガソダム氏が急逝し、バタバタしていて表彰するタイミングがなくなってしまったので、2018年の名場面賞が決定したら、キム兄ぃさんと一緒に表彰させていただければ、と考えております。

以上です。

【第3類医薬品】ムヒS 18g

【第3類医薬品】ムヒS 18g

posted with amazlet at 19.04.01
池田模範堂 (1981-01-01)
売り上げランキング: 477

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。