2019年3月例会「ひよし記念」報告#12【 「アタック49」編(その3)】




前回の続きになります。2019/03月例会の4R「第20期B級順位戦・アタック49」は後半戦に入っていきました。残る角は下の41・49番。さてここには誰が入ってくるのか、そしてアタックチャンスは?

スポンサーリンク

前回のおさらい

前回は70問中42問が終了した時点で、以下のような状態になってました。

ひっさつ会長・キム兄ぃさん・キング先生さんのせめぎあいの中、奇しくも角に入れないジレンマの中、タニシくんとくうちゃんさんがびしっと角に入る事に成功し、ギャラリーは拍手大喝采、という次第でした(笑)

さて、残り2つの角をめぐる戦いも。

Q43「19世紀の頃から様々な運動部が盛んでそれぞれの大学間でのライバル関係が激しかったことからそう呼ばれるようになった、現在は、ブラウン大学、コロンビア大学、コーネル大学、ダートマス大学、ハーバード大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、イェール大学のアメリカ合衆国北東部にある私立の名門8大学の通称は/何でしょう?」

という問題。押したのはひっさつ会長。「アイビーリーグ」を正解し、9番を指定し、9-16-23-30の4枚を橙にしていく。

Q44「ロッキード事件の田中角栄は2億円、ライブドア事件の堀江貴文は5億円、ハ/ンナン事件の浅田満は20億円だったと言われている、日本における刑事手続では勾留されている被告人について住居限定や保証金の納付を条件として身柄の拘束を解く制度を利用し、身柄を釈放する代わりに、公判への出頭等を確保するために、預けさせる金銭のことを一般に何と言うでしょう?→保釈金/保釈保証金」

をキング先生さんが正解し36番を指定、18-26-30-34と斜め4枚を水色にして11枚とし、首位を再奪還に成功する。

Q45「古来より、大分の宇佐神宮、京都の石清水(いわしみず)八幡宮、福岡の筥崎宮(はこざきぐう)と、ここが三大八幡宮と呼ばれ、文献によっては筥崎宮とここが交互に入っている事が多いという、1063年8月に河内源氏2代目の源頼義がこの地に勧請し創建された神奈川県鎌倉市雪ノ下にある神社で、鎌倉幕府3代将軍・源実朝が/甥の公暁(くぎょう)により暗殺された/事でも知られるのはどこでしょう?→鶴岡八幡宮」

ここはひっさつさんが正解し、取れるパネルを見る(冒頭の写真に貼りましたが実はこのソフト、ダブルクリックするとパネルが光るんですね)…と、全く角に入れない。そこで48番を指定し、24-32-40-48と4枚を橙色にし12枚でやはり首位を奪還するひっさつさん。

Q46「一般に英語で「エッグ(Egg)」と呼ばれている食べ物は「卵」もしくは「鶏卵(けいらん)」ですが、「エッグプラント(Eggplant)」と/呼ばれている野菜は何でしょう?→茄子」

で、キング先生さんがこの問題を正解する…が、やはり角に入れず(爆)。そこで42番を指定し、18-26-34-42と斜めに4枚水色にして13枚でひっさつさんの12枚を追い抜いて再び首位浮上。しかし先程から斜めにしか入れず「市松模様ですなー」とはLinerさんのコメントが(笑)。

Q47「公道を使ったマラソン競技や駅伝競走で、ある一定の距離ごとに計られる所要時間のことを/スプリットタイムと言いますが、陸上競技場のトラックを使った10000メートル走で、1周ごとに計られる所要時間のことを何というでしょう?→ラップタイム」

すると勢いに乗ったか、キング先生さんがかなり早いポイントで押し「あ、やべっ」とうめき声をあげる…が、「ラップタイム」と答えて正解チャイムが(笑)。ここで41番を指定し(というか入れるのが41番しかなかったらしいです)、こうなりました。

38-39-40-41と横に4枚水色に染めて、これでいよいよキング先生16枚に到達。久々に首位をキープ。

Q48「2019年3月現在までに6名がその称号を襲名、または引退した後に名乗る資格を得ている、将棋の永世称号のひとつである「永世名人」は、名人位を通算何期以上保持した棋士に贈られるものでしょう?/→5期」

スルー直前に押したのは将棋問題を得意とするタニシくん。悩みながらも「5期?」と言うと正解チャイムが鳴り、指定したのは5番。

Q49「講談社の週刊漫画雑誌「モーニング」の通常連載作品の中で、現在まで最も長く連載が続いているのは1985年連載開始のうえやまとちの「クッキングパパ」ですが、では2番目に連載が長く続いているのは、1989年連載開始の秋月(あきづき)りすの何という漫画作品でしょう?/

これを押したのはキム兄ぃさん。「OL進化論」と正解する…が、角には入れず、37番を指定。これで2-9-16-23-30と青5枚で縦で並ぶ。キム兄ぃさんが10枚に到達し、ひっさつさんが10→6枚まで激減してしまうことに。

Q50「1983年2月13日に行われたゴルフのハワイアン・オープンで、最終日・最終ホールでピンまでの距離128ヤードのショットでチップインイーグルを決めて大逆転優勝を果たし、日本人としてはアメリカPGAツアー優勝を果たす快挙を達成したプロゴルファーで、現在でも日本ゴルフツアー70勝は歴代2位の記録である、尾崎将司、中嶋常幸と共に「AON (エーオーエヌ)」と/呼ばれていたのは誰でしょう?」

押したのはひっさん。「青木功」を正解し、さてどこに…と思ったらまた角に入れず(爆)。44番を指定し、32-38-44と斜めで橙色に。

Q51「緊急通報用電話番号は118番。だが有効通報の割合が1%程度と低い事が悩みの種だという、昭和23年にアメリカ沿岸警備隊をモデルに設立された、日本の沿岸水域における海上の安全を確保し、法律違反を/予防・捜査・鎮圧するために設けられた、国土交通省の外局であるこの中央省庁は何?→海上保安庁」

を正解したのはタニシくん。3番を指定し、最上列を少しずつ「侵攻」していった(笑)

そして遂に2枚の角が埋まった(笑)

現在はこんな感じ。元祖「アタック25」のラストの海外旅行チャンスの写真クイズの難易度がそーとーあがりそうな(爆)。

Q52「ラグビーでは同様のシチュエーションで「ラインアウト」というセットプレーが存在する、サッカーで、ボールが完全にサイドラインを越えたときに、ボールがラインを越えた位置から、ボールを出してしまった選手の相手のチームの選手によってボールを両手で投げること/によってプレーを再開するルールのことを何と言うでしょう?」

…を押したのはひっさつさん「スローイン」で正解。そして次も角には入れないのかな…と思って、ダブルクリックして「入れるマス」を表示してみたところ、

なんと「どこも挟めない」ので、「すべてのマスに入れられる」ことが判明し、これでひっさつさんは43番を指定。

ついに念願の(?)角・43番に入ることに成功。ちなみに次の問題を正解した場合は29番と31番のどっちかに入ることが出来るので、また角には入れないことになるわけですが…。

Q53「手を汚さず手軽に彩色描画ができ、色鉛筆のように尖っておらず、更に鉛筆削りも必要なく、しかも無害/であることから初等教育や児童画によく利用されている、フランス語で「鉛筆」という意味がある、パラフィンと顔料を混ぜて棒状に冷やして固めた子供向けの画材は何でしょう?」

これを押したのはキム兄ぃさん。そして「クレヨン」を正解し、彼も実は先程のひっさつさんと同じ状態で「挟むトコがない」ので、

49番を指定し、ついに4つの角がすべて埋まった。しかもくうちゃんさん、タニシくん、ひっさつ会長、キム兄ぃさん…というすべて角に入れた人が別々という大混戦に(笑)。そして残るパネルは10枚、残る問題は16問となった。

アタックチャンス直前まで。

Q54「アジアの携帯電話・スマートフォンメーカーで、「LG電子」といえば韓国、「Huawei(ファーウェイ)」といえば中国の企業ですが、「HTC」といえばどこに本社がある企業でしょう?→台湾」

…はスルーとなり、

Q55「日本では、明治時代に廃刀令が発布されると、士族階級にこれを所持、携行することが流行したことや、初代内閣総理大臣・伊藤博文がハルピンで暗殺された際にはこれを携帯していたという話もある、時代劇などにはたびたび武器として/出てくる「抜くと刀になる杖」のことを何というでしょう?→仕込み杖」

ここをキム兄ぃさんが誤答。アタックチャンスにからみそうな微妙な位置での3休となってしまった。

Q56「最も獲得数が多いのは安芸乃島の16回、次いで高見山と栃乃洋の11回とされ、逆に最も供給したのは北の湖の53回、次いで日馬富士の40回となっている、これを一回達成すると本場所の報奨金の支給額が4万円増えることと、大番狂わせ故にざぶとんが舞うことが非常に多い、大相撲の本場所で、平幕の力士が横綱と取組をして勝利することを何というでしょう?→金星(きんぼし)」

…を、タニシくんが正解、21番を指定し8枚として、キング先生さん11枚・キム兄ぃさん11枚・ひっさつ会長9枚・タニシくん8枚…と、三つ巴から四つ巴(?)な上位争いになってきた。

Q57「かつて、トランペット奏者の日野皓正と、ジャズ・ピアニストの菊地雅章(まさぶみ)が中心となって度々組まれた音楽ユニットにもその名前が使われている、演奏の形態で、5人組もしくは五重奏のこと/を何というでしょう?」

バッと一斉に反応したがランプがついたのはひっさつ会長。「クインテット」を正解し、29番を指定。

そしてあと1問でアタックチャンスとなる次の問題は、

Q58「大正15年12月25日に大正天皇が崩御した場所でもあり、昭和46年1月には統合失調症の男に放火され建物が全焼したという事件も発生しているエピソードがある、現在、栃木県の那須、静岡県の須崎(すざき)と共に/、天皇や皇族の別荘である「御用邸」がある神奈川県の町はどこでしょう?→葉山(御用邸)」

押したのはキング先生。45番を指定し、以下のようになった。

アタックチャンス手前の時点でキム兄ぃさんの3休が解消となり、ひっさつ・キング先生・キム兄ぃの3氏が11枚で並ぶ大激戦に。そしてアタックチャンス次第では8枚のタニシくんにもチャンスはあり、更にくうちゃんさんは既にこの1番はアタックチャンスで誰かが指名して消さない限り最後まで消えず、カムサさんもアタックチャンスで誰かが角を消せばそこに滑り込めるチャンスも当然待っていた。

手に汗握る大激戦となったこの戦い。残るは7枚、残る問題数はあと12問である(つづく)

青木功・小田美岐のゴルフ色に染められて 上巻 (にちぶんMOOK)
藤本準也
日本文芸社 (2018-08-22)
売り上げランキング: 229,449
OL進化論(37) (ワイドKC)

OL進化論(37) (ワイドKC)

posted with amazlet at 19.03.30
秋月 りす
講談社 (2015-12-22)
売り上げランキング: 45,513

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから