2019/12月例会および忘年会報告(11)「忘年会編」




2019年12月定例会の報告記の最終回となります。銀座の貸し会議室での昼間企画を終えた後、新橋駅での二次集合からの合流組を含めて、昨年同様、「カルネステーション銀座店」での忘年会となりました。そして例によって放言および全方向からツッコミ三昧の「三好サンへの証人喚問」も(失笑)。

まずは銀座線で隣の新橋駅へ。

貸し会議室を引き払った我々は、先程とは逆ルートで松屋銀座の地下口を抜けて、銀座線の銀座駅へ。そこから隣の駅になる新橋駅で下車して、地上のJR新橋駅銀座口の前での再集合となりました。

で、以前はここに「銀座口」という改札があったんですが大改装工事中でまもなく改札の場所がもうちょっと奥の方になるそうです。

しかし12月上旬だと言うのに寒い…。ついでに書くとむろかつは帰りは銀座線と丸ノ内線で新宿まで出る(西武線に乗って帰る)ので、銀座線の新橋駅の改札前にあったコインロッカーでトランクや大荷物を全て預けてからここに来てました。

早くも呑みたくてたまらんとうずうずしてる三好サン(苦笑)

初めて「一番奥のスペース」に案内されたような…。

そしてここからあんどうさんとおぐのりさん、はなちゃんさんなどが合流ということになりまして、歩いて10分ほど先のカルネステーションに。実は先程の銀座の貸し会議室からも道路一本で来れる距離ではあったんですけどね。

ここのお店はインバウンドの観光客や修学旅行生などが多数訪れるお店で、収容人数が400席をゆうに超えていて、なかなか予約する際にも「人数確定は当日の昼ぐらいまで」でOKという融通が利くお店なので前のクイズサークル時代からもう20年以上、忘年会、時には夏の暑気払い飲み会などの折々の機会に使わせてもらってる「定番」のお店だったりします。

そしたらこの日は修学旅行生がめちゃくちゃ多い予約日だったようで、

いつもだとなかなかお目にかかることがない(たぶん壁で仕切られて入れないようになってると思うんですが)、端っこのアイスクリームコーナーの先の一番奥のスペースに案内されました。ま、逆に言えば「これはちょっとぐらいは騒げるかも」とにやりとする面々も(←やめなさいw)

そして乾杯した後に「三好サン証人喚問」も(爆)。

まず最初は飲み物だけを各人持ってきて、

前後のテーブルに分かれましたが「乾杯」という事に。

しかしいつもの事ながら、カルネステーションはおかず類も飲み物も豊富でして、焼き肉用のお肉・野菜はもちろんのこと、

こういうお惣菜類も食べ飽きないぐらい種類も量がありまして、

アイスクリームコーナーの隣に、知らぬ間にチョコフォンデュのセットまで新設されてました(笑)。うちの妻なんかは(前のサークル時代は)よくワッフル焼き器でワッフル焼いて食べてましたね、ここのお店で。

私の対面はひっさつ会長だったんですが、どーしても隣に三好サンを呼びたくなかったんでそーいち氏が座ってほっとしてました。

で、例によって三好サンが大酒飲みゆえにたっぷりとアルコール摂取をした後に放言が始まり、それに対して一斉にツッコミが入り、おまけに過去の悪行(?)もついでに暴露される「三好サン証人喚問」も始まりまして、

一番三好サンから席が遠かったおぐのりさんにも「ちょっと何言ってるかわかんない」とサンドウィッチマン富澤氏風なツッコミが入るなど、例によって大盛りあがりで岩Q槻の一年が締められたのでした。

で、最後お店の横で記念撮影を。ったく、ひよしコンビは相変わらずだな、おい(笑)。

結局、カルネステーションではクーポン券を持参して90→120分に延長してもらえたので、終わったのが20時すぎ。新橋駅まで戻って解散となったんですが、ほとんどの人たちはJRで帰るようで、私がコインロッカーから荷物を出して地下鉄に乗ろうとしたら反対方向の東西線に乗り換えるべく日本橋まで行くハマクドーさんと出くわしたぐらいで、新橋から渋谷方面に乗って赤坂見附から丸ノ内線に乗り換えた以降はまったくのひとりでした。しかし広辞苑などを入れた重い荷物は、半月弱前に捻挫した足首がなかなかきつかった…(泣)

たぶん来年もここらへん界隈での12月例会と忘年会になると思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。