2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#13 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(7)




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記の13回目です。3Rに開催しました「かぶっちゃヤーヨ!」の7回目です。Bブロックの4問目と5問目あたりの模様をお送り致します。ここまで単独正解か2人かぶりかのどちらかしかなかったのですが、ついにそれ以外の事態が発生していきます(笑)

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#12 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(6)

2021年5月28日

↑前回はこちら。

Q4は「嵐のメンバーから1人」でした。

前回のQ3時点での得点は以下の通りでした。

単独正解→+10と、2人かぶり→-10しか出ていなかったので、トップがぽちょ兄貴・磯部さん・naoさん・おぐのりさんの4人が-+10点で並んでました。そして最下位も三好さんとばいそんさんが-30で並んでましたが、こちらはここまで3問連続2人かぶりを喰らっていたという次第でした。

で、4問目は磯部さんに指名をお願いしまして、

昨年いっぱいで活動休止となった人気アイドルグループ「嵐」のメンバーから1人…という問題でした。ちなみに12月の「かぶってイーヨ!!」では、「SMAPの6人から1人」という問題をやって、案の定、オートレーサーの森くん大人気という(以下略)。

【各人の選択肢および点数増減】

→おぐのり「二宮和也」△(三好・ばいそん/3人かぶり)/-3p

→nao「相葉雅紀」△(磯部/2人かぶり)/-10p

→ぽちょ兄貴「松本潤」△(あんどう/2人かぶり)/-10p

(4問目終了)

で、ここの問題、ある意味で「前代未聞」な事態が発生しました。今回は反対側の7枠のおぐのりさんから順番に出してもらったのですが、まず最初に「二宮和也」でBブロックでは初めての3人かぶりか発生し-3、続く6枠のnaoさんが「相葉雅紀」を出すと磯部さんがかぶっていて-10、そして残るは2枠のぽちょ兄貴と1枠のあんどうさんだったんですが、なんとここで揃って「松本潤」と書いていてこれまた-10…という事態に。つまりは「全員が揃って(?)減点」という実に珍しい状況に。

いやー7人もいて、櫻井翔と大野智を誰も書かなかった、というのもなかなかテクニカルな結果となってました(^_^;)

結果、三好さんとばいそんさんが-3の必要最小限のマイナスで済み、そしてこの2人とかぶっていたおぐのりさんが+10→+7と-3のマイナスでやはり済んでたので単独首位に立ってました。

で、ここでまたしても三好さんとばいそんさんが(大汗)

つづく5問目はばいそんさんに指名していただきまして、

「あー、また出ました、宗教系(笑)」という事で、Q5は「パ・リーグの6チームからひとつ」という問題でした。ちなみにこの中では、おぐのりさんが阪神、三好さんが広島と掛け持ちしていて西武、ぽちょ兄貴がソフトバンク、ばいそんさんがどうやらヤクルトと共にオリックスも好きらしく、そして司会のむろかつが千葉ロッテ、Aブロックに回ったので得点係を担当していたハマクドーさんが東北楽天…と、そんな感じでした。しかし仮に同じくAブロックに回った大の巨人ファンの本山さんがもしBブロックに入ってたら果たしてどこを書いたんでしょうかね?

【各人の選択肢および点数増減】

→おぐのり「ソフトバンク」○(単独正解)/+10p

→nao「西武」△(あんどう/2人かぶり)/-10p

→ばいそん「日ハム」△(三好誤服店/2人かぶり)/-10p

→磯部「楽天」○(単独正解)/+10p

→ぽちょ兄貴「オリックス」○(単独正解)/+10p

(5問目終了)

で、今回も7枠の「大の阪神ファン」のおぐのりさんからボードを出してもらったのですが、無欲の勝利…というべきか「ソフトバンク」と書いたらこれが誰も書いておらずに単独正解+10とは(笑)。続く6枠のnaoさんは「クラウンライター」とボケてくれてむろかつたちを喜ばせるものの、「西武」はあんどうさんと2人かぶりで残念(苦笑)。で、5枠のばいそんさん。ここまでなぜか4問中2問が三好さんとかぶっていて、しかも三好さんともども連続して2人かぶり・3人かぶりで限定継続中の中、

「日本ハム」…とボードを掲げたところ、

三好さんは前身(の更に前身)の「東映フライヤーズ」と書いていてまたしてもここでかぶるとは(爆)

ちなみに三好さんにはこの直後、「なんでそこで日拓ホームフライヤーズ(東映と日ハムの間にあった前身球団らしいです)と書かないんだ!!」と、相棒(?)のひっさつ会長から、ある意味でどーでもいい(?)お叱りのヤジもといツッコミが飛ぶ始末でした(失笑)。

で、残るはぽちょ兄貴と磯部さん…となったとこで、それぞれ「オリックス」「楽天」と書いていて単独正解+10。さすがに司会者・むろかつがいたせいか、千葉ロッテは皆さん回避したようで誰も書いておりませんでした、はい。

そして5問目終了時点でこうなりました。

おぐのりさんが+17で単独首位、2位にぽちょ兄貴と磯部さんが+10…という状態に。そして三好さんとばいそんさんが共に最下位タイでやはり並走中…という、気づけば首位から最下位まで60点差という凄まじい事態になっておりました。

そして残るは2問。ところが「最終問題」のつもりだった7問目終了時点である意味でとんでもない事態が発生します。そちらについても次回、どうぞお楽しみに…。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。