2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#12 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(6)




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記の12回目です。3Rに開催しました「かぶっちゃヤーヨ!」の6回目です。Bブロックの2問目と3問目あたりの模様をお送り致します。1問目でくっきりと+10と-10で分かれた上にそれ相応のボケ合戦で盛り上がってきました(笑)

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#11 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(5)

2021年5月27日

↑前回はこちらです。

Q2は「ここは新幹線よりかヒコーキがいいよね?」でした。

で、2問目は2枠のぽちょ兄貴に指名してもらったところ、

というわけで「あなたが「東京からここに行くんだったら、どっちかと言えば「新幹線」よりも「飛行機」がいいわー」と思う行き先を1つお選びください。」というテクニカルな(?)問題でした。ちなみに指名したぽちょ兄貴は九州出身なんだそーで、もっぱら新幹線を使っている…というのを何年か前に聞いた記憶があります。今や鹿児島・函館も新幹線で行ける時代になったのはすごいなあと思いつつ。

【各人の選択肢および点数増減】

→あんどう「函館」△(ばいそん/2人かぶり)/-10p

→ぽちょ兄貴「秋田」○(単独正解)/+10p

→三好誤服店「鹿児島」△(おぐのり/2人かぶり)/-10p

→磯部「博多」○(単独正解)/+10p

→nao「大阪」○(単独正解)/+10p

(2問目終了)

明らかに10人で開催したAブロックと違い、そんなに3人・4人かぶりはないだろう…という事がちょっと明らかになってきたので「単独正解で+10か、2人かぶりで-10か」という大味な得点変動になりそーな様相を呈してきてました。

そんな感じで始まった2問目、1枠のあんどうさんが「函館」と掲げたところ、

ばいそんさんがかぶってたんですが「はるばるきたぜ函館」と、北島三郎の唄でボケてくれて周りがほっこりムードに(^_^;)

続く2枠のぽちょさんは九州出身に行くかな?と思ったら、

真逆の東北・秋田を選択してこれで-10を帳消しにする単独正解で+10をゲットしてまして、続く3枠の三好さんは「鹿児島」でおぐのりさんとかぶっていて-10になった後、残った磯部さんが「博多」、naoさんが「大阪」とそれぞれ単独正解でこれまた-10と+10しかいない、という大味な展開になっておりました(^_^;)

↑わずか2問で最大40点差がつくとは…(苦笑)

Q3は「コンビニ主要チェーンからひとつ」という問題でした。

つづくQ3は3枠の三好さんに指名してもらいまして、

「コンビニの主要チェーンからひとつ」という問題でした。

実際、この5つが我が国ではシェアを占めているトップ5の企業だそうで、ここにセイコーマート(←北海道中心ですが、茨城や埼玉にもぼちぼちあります)だのニューデイズ(←JR東日本系列で主に駅にあります)だのが続くようです。

なおむろかつの自宅周辺(東京都福生市)は、ほとんどがセブンイレブンとファミマ、そしてぽつぽつとローソンorローソン100があるぐらいで、そしてもともと千葉出身なんで「いやー、近所にミニストップができねえかなあ」とぼやいてました(ちなみに近隣には隣町の羽村市とあきる野市にはミニストップがあるんですけどね)。

【各人の選択肢および点数増減】

→あんどう「ファミリーマート」△(ばいそん/2人かぶり)/-10p

→ぽちょ兄貴「ミニストップ」○(単独正解)/+10p

→三好誤服店「ローソン」△(磯部/2人かぶり)/-10p

→nao「デイリーヤマザキ」○(単独正解)/+10p

→おぐのり「セブンイレブン」○(単独正解)/+10p

(3問目終了)

そしたら、1枠のあんどうさんは「ファミリーマート」で、またしてもばいそんさんと2人かぶりになる事態に。

さすがに3問連続、三好さん→あんどう氏→あんどう氏…と、全て2人ずつかぶっているばいそんさん、ちょっと苦笑いを。

その後、ぽちょさんが「ミニストップ」で単独正解を出した後、3枠・三好さんが「うちから一番近いとこにある…ローソン」と掲げたら、

磯部さんが「ろうそん」と書いていて初の2人かぶりで-10に。「しかしそれ、「ろうきん」に見えたわ」と司会のむろかつが(苦笑)。

そしたら残る2人となったnaoさんとおぐのりさんがいずれも「デイリーヤマザキ」「セブンイレブン」で単独正解するとは。

で、得点表示的にはこんな感じに。

わずか3問で最大40点差まで開くとは…しかしまだまだ前半戦、今後も大いに波乱含みに企画は進行していったのでした。次回につづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。