2019年3月例会「ひよし記念」報告#15【 「アタサバ」編(その2)】




※修正しました。

長らく続いていた(?)2019/03月例会の報告記も今回で一応の最終回となります。4R「第20期A級順位戦・第11期名人戦」の「アタックサバイバル」は、いよいよ全員が1桁台のポイントに突入しここから壮絶な「サバイバル」が始まっていきます。

スポンサーリンク

前回のおさらい

前回はこちらをどうぞ。

基本ルールとしては、

・全員20p持ち。ただし名人は+2のハンデを持ってスタートするので22p持ちとなる。

・自分が正解すれば本人以外のポイントが-1となる。

・自分が誤答すると自分のポイントだけが-1となる。

・0pで失格となり、最後に生き残った1人が優勝(=名人位獲得)となる。

…でして、22問目を終えた時点で、

【得点】ハマ9・Liner6・Kava5・磯部8・T本山5

いよいよ5人全員がポイントが1ケタ台に突入してました。ここから後編となります。

熾烈な戦いだ…。

Q23「もともとは『ロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズ』というバンドのドラマーを務めていたが、ピート・ベストがメンバーから解雇された2日後にメンバーに加わり、解散して48年経過した現時点ではポール・マッカートニーと共に存命している2人のうちの1人/でもある、本名をリチャード・スターキーという、かつてザ・ビートルズでドラムを担当していた人物は誰でしょう?」

押したのはKavaさん。「リンゴ・スター」を正解し、下降をちょいとだけ食い止めた。

【得点】ハマ8・Liner5・Kava5・磯部7・T本山4

Q24「お寿司屋さんで使われている隠語・業界用語で、「むらさき」といえば醤油、「あがり」といえばお茶のことですが、「なみだ」といえば/何のことを指すものでしょう?」

誰もが変化球の曲がり終わりをぐっとこらえて待って、「なみだといえば」でバッと一斉に押されてランプが付いたのはLinerさん。「わさび」を正解し、これで順位的にはハマクドーさんと並びトップに立った。

【得点】ハマ7・Liner5・Kava4・磯部6・T本山3

Q25「アメリカ合衆国の50州のうち、アラスカ州に次いで2番目に面積が広く、カリフォルニア州に/次いで2番目に人口が多い、州都をオースティンに置く、アメリカ本土南部にある州はどこでしょう?」

…を押したのはハマクドーさん。「テキサス州」を正解し、これで再び単独トップへ。そして本山さんが3pとなりデッドゾーンに突入してしまう(汗)

【得点】ハマ7・Liner4・Kava3・磯部5・T本山2

Q26「漫画「花の慶次 ―雲のかなたに―」では、主人公の前田慶次と徳川家康が初対面が果たし、千利休の茶を楽しんだシーンが出てくる、戦国武将や江戸の大名が遠征の途中で楽しんだものが由来とされる、茶道で、特に屋外で催される/茶会のことを何というでしょう?」

一応数少ない(?)アニメ・ゲーム問題として作られたこの問題、押したのはLinerさん。「野点(のだて)」を正解し、

【得点】ハマ6・Liner4・Kava2・磯部4・T本山1

いよいよ本山さんが逆リーチとなってしまった。

Q27「基本的には鶏卵を使うことが多いが、グルメ漫画「美味しんぼ」ではウズラの卵を使用したのが紹介されたことがある、若干量の食塩とお酢を入れたお湯の中に、卵の殻を割ってその中身のみを落とし、そのまま茹でた/アメリカの定番の卵料理を、英語で何というでしょう?」

押したのはLinerさん。「ポーチ・ド・エッグ」と正解し、

【得点】ハマ5・Liner4・Kava1・磯部3・[T本山5位]

…と本山さんが0pで失格・5位確定に。そしてKavaさんも逆リーチとあとがなくなってきた。

だんだんと減っていく。

しかしここからちょいとした「波乱」が起きる。

Q28「かつて「財団法人交通文化振興財団」が運営委託されていた博物館で、2006年5月まで東京都のJR中央線/万世橋駅跡地に存在したのは「交通博物館」でしたが、かつて2014年4月まで大阪府のJR大阪環状線弁天町駅の高架下に存在していたのは何でしょう?→交通科学博物館」

押したのはLinerさんだったが誤答し、問題を最後まで聞いてたさきほど失格した本山さんが「あーわかったのに」という顔をしてたのが(汗)

【得点】ハマ5・Liner3・Kava1・磯部3・[T本山5位]

そして続くQ29では、

Q29「郵便法第十四条によって定められている日本における4つある郵便物の種類の一つで、通信教育用郵便物、学術刊行用郵便物、植物種子等郵便物、特定録音等郵便物、そして点字郵便物が対象となっているのは第何種の郵便物でしょう?/→第4種」

…を推して正解したのは逆リーチ状態がかかっているKavaさんで、これで磯部さんも逆リーチ状態に。そしてやはり鉄道&郵便好きの本山さんが「あー、それももっと先に出てれば」と苦笑いしてたのがまた(大汗)

【得点】ハマ4・Liner2・Kava1・磯部2・[T本山5位]

次の問題、状況次第では2人同時に失格になる展開もありうる中、Q30はこんな問題でした。

Q30「年間降水量は50mmから100mmと極端に少なく、気温は夏が32°Cから39°C/、冬でも20°Cから23°Cと非常に高いため、湖水の蒸発が水分供給を上回る状態で、通常の海水の10倍にあたる約30%の塩分濃度があり、人間も浮力によって浮かんでしまう、湖面の海抜はマイナス418mと、地表で最も低い場所にあるアラビア半島北西部に位置する塩水湖(えんすいこ)はどこでしょう?→死海(Dead Sea)」

ここでKavaさんが誤答し、これで失格となり4位が確定。残るは3人となった。

【得点】ハマ4・Liner2・[Kava4位]・磯部2・[T本山5位]

Q31「江戸時代末期に結成された、藩士と藩士以外の武士・庶民からなる混成部隊で/、特に歴史的には、当初は外国艦隊からの防備が主目的で1863年に高杉晋作の発案により、身分に関係なく兵が集められてできた、長州藩の軍事組織のひとつを何というでしょう?」

これを押したのは磯部さん。「奇兵隊」を正解し、逆リーチ状態は変わらないが、差は縮まってきた。そしてLinerさんが逆リーチに。

【得点】ハマ3・Liner1・[Kava4位]磯部2[T本山5位]

Q32「1974年に世界ゴルフ殿堂が設立された際、最初に殿堂入りした名選手のひとりとされ、男子メジャー選手権では通算7勝を挙げ、特に1930年には当時の4大大会だった全米オープン、全英オープン、全米アマ、全英アマを全て優勝したり、1934年に後にメジャータイトルとなる「マスターズ」を創設し、更にその自制心に富むプレー態度から「球聖(きゅうせい)」と呼ばれていた/伝説のゴルファーは誰でしょう?」

…で、ここでハマクドーさんが正解し、Linerさんが失格になり3位確定となった。

ここから磯部さんの怒涛のチャージが始まる。

Q33「アメリカ英語では「Phonograph(フォノグラフ)」、イギリス英語では「Gramophone(グラモフォン)」と呼ばれている、1857年にフランスのエドゥアール=レオン・スコット・ド・マルタンヴィルがその原型となるものを発明し、1877年にアメリカのトーマス・エジソンが録音再生する製品を発明し後に普及した、エレクトロニクス時代より前のレコードプレーヤーを総称して、日本語では何と言うでしょう?→蓄音機」

ここで磯部さんが「蓄音機」を正解し、ハマクドーさんと並ぶ。

【得点】ハマ2・[Liner3位]・[Kava4位]磯部2[T本山5位]

Q34「ワシントンD.C.のビジネス街中心からおよそ5kmに位置するバージニア州アーリントンにある空港に1998年からその人物の名前が付けられているアメリカ合衆国第40代大統領で、1980年の大統領選挙で「強いアメリカ」をキャッチフレーズに民主党の現職・カーターを破り当選し、当時の日本の保守政治家・中曽根康弘首相との「ロン・ヤス」コンビでも有名だった人物は誰でしょう?」

ここも磯部さんが「ロナルド・レーガン」を正解し、遂にここでハマクドーさんを逆リーチに追い込み順位が逆転した。

【得点】ハマ1・[Liner3位]・[Kava4位]磯部2[T本山5位]

そして最後となったこの問題で、

Q35「19世紀後半から20世紀初頭の頃はピカソやマチス、ゴッホなども住んでおり/芸術家の街と呼ばれ、現在はサクレ・クール寺院、テルトル広場、キャバレーの「ラパン・アジル」や「ムーラン・ルージュ」などがあり有数の観光名所となっている、標高は約130メートルながらもフランスの首都パリで一番高い丘といえばどこでしょう?→モンマルトル(の丘)/ (Montmartre)」

…を、ハマクドーさんが誤答し0pに達し、

【得点】[ハマ2位]・[Liner3位]・[Kava4位]・磯部1(優勝)・[T本山5位]

結果、磯部さんが怒涛のチャージで逆転勝利を呼び込み、初の名人位を獲得したのでした。

最終的には。

実はこの記事を最初にアップした際には、Linerさんと磯部さんのポイントが途中から入れ違っており、最終的には実際は磯部さんとLinerさんのポイントを取り違えるというミスがあり、これが当日は気づかぬまま…という事態かと思われたのだが、Twitterで磯部さんから「(前回の最後の)カノッサの屈辱は私が正解した記憶があるんですけど」という指摘を受けて、改めてVTRをチェックしたら、正解した時の磯部さんの声と、(深夜番組の)「カノッサの屈辱」のツッコミをした時のLinerさんの声のトーンが非常によく似ていて、ここでスコアを修正した結果、ポイントの間違いがなくなり、この記事自体も再修正して掲載することになった次第です(よって前回の記事も同時に修正いたしました)。大変ご迷惑をおかけしました。

なお次節のA級の残留は、名人位を獲得した磯部さん、2位のハマクドーさん、3位のLinerさんの3人と、B級順位戦で1位となったひっさつ会長、2位になったキム兄ぃさんが次節A級昇格となりました。おめでとうございます。

…で、2Rおよび4Rで使用したむろかつ持参問題は誤記で没になった問題を含めれば151問。ということは、100問近くは未使用問題と残った…ので、それは別の機会に使うためにストックしつつ、6月例会に向けてまた250問を作っていこうと思っております。

ひとまずこんな感じです。長らくのお付き合いありがとうございました。ではまた。

 

レーガンとサッチャー: 新自由主義のリーダーシップ (新潮選書)
ニコラス ワプショット
新潮社
売り上げランキング: 455,778

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。