2021/06月例会のエントリー状況(06/01時点)および「二次集合」設定について。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。定例会5日前になりました。来週6月6日開催予定の2021/06月例会「MJCC2021」のエントリー状況などをお知らせいたします。

↑次回例会の概要はこちらです。

【今のところの出席表(2020年06月例会)】

※2021/06/01 11時30分時点

日時:2021/06/06
場所:岩槻
集合:岩槻駅:12時30分/現地:13時
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(一応企)、三好誤服店、チヨマル、磯部(企)、あんどう、かよちんのごはん(初)、Kava、キヨミ
保留:Liner
欠席:佐伯明日叶、T本山、くうちゃん、山田はまち
(現在、参加10/残り8、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】

「MJCC2021(G2)」
↑正式名称は「千葉県民の日記念・マックスヂョージアチャンピオンカニーバル」です。略して「MJCC」と。(^_^;)

※今回は「企画持ち込み例会」となります。ダミー企画とは「企画が埋まらなかったらそれ(主にむろかつの軽めのストック企画)を開催し、他の企画希望者が出てきたらそこの時間枠を譲る」というものです。

1R:(バラエティ系企画でも)/むろかつ企画(本因坊戦第14期)※ダミー企画
2R:ハンデ別早押しクイズ/むろかつ企画(十段戦&王位戦第2期)※ダミー企画
3R:「学力王No.1決定戦(仮)」/磯部企画(棋王戦第17期)※メイン企画/180分枠
[もしそれでも時間が余ったら4Rで順位戦・名人戦も]

なお太字のとこが「確定」している企画です。そして現時点ではこの磯部氏が企画優先開催権を保有しております。

プロジェクターは3Rで使用しますのでむろかつが持参致します。

 

…現時点ではこんな感じになっております。今回はサークル常連の方の欠席表明もぼちぼちありますので、前回のような18人MAXに到達しちゃいそうでどうしよう、みたいな事はないと思われます。

ちなみに現時点ではLinerさんがmixiコミュの方に、「企画やろっかなあ、どうしようかなあー」という旨のコメントをされてましたので、もしかしたら正式な参加表明をされた後に1-2Rのどっちかに企画が入るかもしれません(なので「保留」の項目にLinerさんのお名前が入っている次第です)。そしてむろかつとしてはひとまず開催できそうな企画を用意しておいて、そして次回以降に回せるような企画をストックしておきたいかなと思います。

「13時・現地合流」という「二次集合」も設定しました。

また、これは実は従来からの「暗黙の了承」でもあったのですが、今回からは”集合”の項目に「1次集合→12時半:岩槻駅改札前、2次集合→13時:現地合流(会議室に直接行くという意味です)いう表記も致しました。次回のお知らせからは、この12時半と13時の両方を明記した上で、参加する予定の方は、12時半・岩槻駅改札前か、13時・現地か、もしくは遅刻等をする場合はその旨をエントリーする際に表明していただくという事になります。

で、1次集合した場合は午後12時半に集合した後に、会場の建物の下にあるセブンイレブンで買い出しをしてから現地に…という流れで移動するのですが、そんな中、「買い出しは自分でしてくるんで、現地に直接行きます」という方もここ2-3年で増えてきたという側面もあります。まあその場合は、買い出しの選択肢がセブンイレブン以外にも広がることや、その30分の間も含めればお昼ごはんをゆっくり食べられるってのもありますしね。

そしてもともとこれが定められたきっかけとしては初年度に例会会場として使用していたガソダム氏宅のフリースペースの時は、岩槻駅から15分ほど歩いた距離にあり、初めての人はわかりづらい場所にあったので「集合時間・場所」を設けたのですが、現在の公共施設は岩槻駅前にあり、駅の改札から3分で公共施設の会議室にも着きますのでじゃあ現地集合も選択肢に、という事になったわけです。もっとも先月の組合サトー。氏のように仕事前に岩槻駅改札に顔を出してくれる人とか、改札前で挨拶をかわして談笑するということももちろん楽しみのひとつですので、岩槻駅改札前の集合も今後は続けていく予定です。

ひとまずこんなところです。ではまた。

※なお本文と冒頭の写真はいまいち関係ありません(苦笑)

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。