10月例会のエントリー状況、および開催可否について(2021/09/29時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。8-9月例会が新型コロナ禍の感染者数大激増を鑑みて2ヶ月連続で中止となりましたが、8月例会の代替企画となる10月例会まであと4日となりました。現時点でのエントリー状況や開催可否等についてをつらつらと。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」のお知らせ

2021年8月28日

↑次回の例会概要はこちらをどうぞ。

【今のところの出席表(2020年10月例会)】

※2021/09/29 11時50分時点

日時:2021/10/03
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:18名

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル、磯部、nao、あんどう、Kava、タクミ
欠席:
(現在、参加10/残り8、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】

「第4回精霊流しステークス(G2)」/ハマクドー企画(全日・単独企画)

※今回は「単独例会」となります。スポット企画の募集はしておりません。

[現在設定されている企画優先開催権] ・ハマクドー→2021/10月例会(全日・単独企画)←ここ
・磯部→2021/11月例会(3Rメイン企画)
・Kava→秋以降(7月未開催の「テストプレイなんてしてないよ」の代替企画)
・むろかつ→2021/12月例会(全日・単独企画)

…とまあこんな感じです。

一応、今の所エントリーが10人を超えたところです。岩Q槻では直前にエントリーがどっと増えることが多いので、たぶんあと数人ぐらい増えるかもしれないですね。とはいえ定員いっぱいの18人まで達する可能性は少ないとは思いますが…。

おそらく開催できると思います…が、台風は心配なとこですね。

台風16号 あさって伊豆諸島にかなり接近か 暴風・大雨のおそれ(NHKニュース)

で、例会2日前の金曜日あたりに関東地方に接近するらしい台風16号。上陸の可能性は低いそうですが、まあ水害とか停電とか起きないといいんですけどね、特に房総半島とかで。

大型で非常に強い台風16号の影響で沖縄・奄美では波が高くなっています。10月1日には非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり近づく見込みで伊豆諸島に加え、関東甲信や東海、東北などでも暴風や大雨となるおそれがあり、今後の情報に注意が必要です。

気象庁によりますと、台風16号は9月29日午前6時には日本の南の海上を1時間に10キロの速さで北へ進んでいます。

中心の気圧は935ヘクトパスカル中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで中心から半径185キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風の影響で、沖縄県の大東島地方では次第に風が強まり、うねりを伴って大しけとなっています。

台風は30日以降進路を北東に変えて進み、10月1日、金曜日には非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり近づき暴風や高波、大雨のおそれがあります。

30日にかけて予想される波の高さは
▽伊豆諸島と小笠原諸島で8メートル、
▽沖縄で7メートル、
▽鹿児島県の奄美地方と近畿、東海で6メートル、となっています。

その後、1日には伊豆諸島で9メートルを超える猛烈なしけとなり、小笠原諸島と東北から近畿にかけての太平洋側では6メートルから8メートルの大しけが予想されています。

30日以降は風も強まり、1日には伊豆諸島で猛烈な風が、東海と関東でも非常に強い風が吹く見込みです。

1日に予想される最大風速は
▽伊豆諸島で30メートルから40メートル、
▽東海と関東で25メートルから29メートル、
最大瞬間風速は
▽伊豆諸島で40メートルから60メートル、
▽東海と関東で35メートルから45メートルとなっています。

大雨にも警戒が必要です。

台風の接近で伊豆諸島では30日には雨が強まり、1日には東日本と北日本の太平洋側でも非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。

30日の朝から1日朝までの24時間に降る雨の量は、伊豆諸島の多いところで300ミリと予想されています。

関東甲信をはじめとする東日本や、北日本の太平洋側でも暴風や大雨になるおそれがあり、今後の情報に注意が必要です。

気になるのは現時点でも935ヘクトパスカルというなかなか強い勢いを維持したまま、明後日、伊豆諸島あたりまでやってくるという点なんですけどね。

大概、日本列島に近づくともうちょっと弱くなってたぶん明後日あたりには950-60ヘクトパスカルあたりまで多少は弱くなるとは思うのですが、それでも日本列島に上陸・接近するにはかなり強力な台風なので、秋雨前線も大いに刺激して「台風から離れていても」風雨が強くなることはそう珍しくはない話ですので、それなりの警戒は必要ではないかとも考える次第です。どうにか皆々様もお気をつけください。

以上です。

[写真:いつも元気な三好誤服店氏。ライバルのひっさつ会長の因縁も再び勃発か?(^_^;)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。