2021/08月例会のエントリー状況(07/08時点)、ならびに少しだけ連絡事項など。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次の8月例会は実はまだまだ先、ちょうど1ヶ月後にあたるのですが、mixiのコミュニティでのエントリー表を作成しましたので、ひとまず「1回目」のエントリー表を掲載いたします。さらに諸連絡なども…。

その1:今日時点のエントリー表はこちらです。

いつもですと、mixiのコミュニティ(入会承認制・外部には非公開。ただし承認基準は緩いです(笑))の当該月の例会のスレッドで、参加エントリーないし欠席表明があるたびに「エントリー表」を更新しております。

大概は前回の例会の翌日あたりに「定例会のお知らせ」をこちらのブログ記事とほぼ同時にアップして、しばらく参加者のエントリー等の動向を見るのですが最近は地元メンバーのチヨマルさんの参加エントリーがめちゃくちゃ早くて「いやあご愛顧いただいて嬉しいなあ」と思いつつ、早く段階からエントリー表を作成している今日この頃です。

それとデフォルトの段階で、ハマクドー氏・ひっさつ会長・三好副会長、更に私・むろかつは「出席」のところに名前を連ねておりますが、先月今月は実はそうなんですが「だからといって出席の義務は無いんで、休む場合は休むと連絡してね」ぐらいの感じでやっております。実際には前回と次回は三好さんが欠席ですでに6月例会の時点でご連絡をいただいておりましたので、奥様のキヨミさんと共々「欠席」のとこに名前を入れているというわけです。

それを踏まえまして、今のところはこんな感じになっております。

【今のところの出席表(2020年08月例会)】
※2021/07/08 20時50分時点

日時:2021/08/08
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:18名

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、チヨマル
欠席:三好誤服店、キヨミ
(現在、参加4/残り14、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
「第4回精霊流しステークス(G2)」/ハマクドー企画(全日・単独企画)
※今回は「単独例会」となります。スポット企画の募集はしておりません。

[現在設定されている企画優先開催権] ・ハマクドー→2021/08月例会(全日・単独企画)←ここ
・磯部→2021/09月例会(3Rメイン企画)
・Kava→秋以降(7月未開催の「テストプレイなんてしてないよ」の代替企画)
・むろかつ→2021/12月例会(全日・単独企画)

プロジェクターはご希望があれば承ります。

(引用ここまで)

…といったところです。一応説明しますと、毎年8月例会(以前は7月末に開催し8月はお休みということもありました)は、ハマクドー氏の一日企画(他の「企画持ち込み例会」の回と違って、複数の人の企画が行われるわけではないのでこのような形式を「単独例会」と呼んでおります)が行われる予定です。基本的には予選で4-5企画ほど、準決勝or敗者復活戦を経て、決勝で優勝者を決める…というのが大概のパターンです。そこに早押しクイズ以外の形式が入ったりとか、黒ひげ危機一発が出てきたりと、そこはハマクドーさんのアレンジが素晴らしく、岩Q槻では「一年で最もガチなクイズ企画が行われる例会」とも銘打っておりますが、一応、ギャグの要素も忘れてはおりません(^_^;)。

ちなみに後半の方に書いてある「企画優先開催権」とは、あらかじめこの月に例会企画をやりたいんですがというオファーをしてくださった場合や、別の回の例会で企画を予定していたor予備企画で一応用意していたのですが残念ながら開催できなかった場合、また前の企画の時に企画者ご本人が納得がいかないクオリティでリベンジでもう一度…という感じで申し出た方に、「一応、この開催権を保持していれば、事前予告の上で優先的に企画をやっていただけますよ?」という日程調整ないし調整弁の役割を担っております。

基本的に岩Q槻では「単独企画」ではない月は「企画持ち込み例会」と称しまして、企画エントリーも早いもの勝ちなのですが、たまに2-3時間級の大型企画とかを持ってくる人もおりまして、そうすると午後1-6時の5時間しかない定例会ですので、後からドーンと、全時間帯の半分ないしそれ以上の企画を入れてくると他の人の企画に影響を及ぼしかねないので、もしやるのであれば、岩Q槻ではそれなりに実績と信頼を得てる方、もっといえば「あまりにも大型企画で、その直前の日程調整ができない場合は別の月に振り返るような条件を提示しても文句を言わない方」に限定しているのも現状です。

というわけで、現在は出席エントリーが4名、残り枠が14名ということになっております。まだ例会当日まで丸1ヶ月もありますし、ハマクドーさん本人から何も企画の発表も行われてる状態ではないので、まだまだじゅうぶん余裕はございます。はい。

※なお今回、はじめましての方からの参加オファーの問い合わせをブログのコメント欄にいただきましたので、たぶん近日中に再びエントリー表の更新を行うことになると思います。

番頭役・むろかつの個人ブログに先月の例会の記事を書きました。

それと基本的には、岩Q槻の例会の直後は、「次回の定例会のお知らせ」「結果報告」、更に「岩Q槻データベース」を更新した後は「お疲れ休み」ということで1週間から10日ほどお休みをいただきまして、その後に「例会報告」の記事を更新していくようにしております。これは言うまでもなく「休みがないとバテちゃうから」でして、その代わり、そのお休みしている間に、私・むろかつの個人ブログで、私目線の「参戦記」を掲載しております。

これが1回目でして、2回目の記事はこちらをアップした後に書き始める(笑)という次第ですが、プレ版例会報告みたいなノリでご一読いただければこれ幸いです。

以上です。ではまた。

[写真:いつも車を停めている「ワッツ本館」の立体駐車場がある5階から東武岩槻駅方向を。実は駅前です(笑)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。