2021/12月例会のエントリー状況(2021/11/16時点)および1R「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」企画概要




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ちょっと、どころか「かなり早い」んですが、来月12日の定例会のエントリーが結構動いておりますのでこちらでひとまずエントリー表を更新いたします。定員にはまだまだ余裕はございますので念の為(^_^;)。それと1Rの早押しクイズ企画の概要です。

↑次回の例会の概要です。

いやー、今回はペースが早いですね(^_^;)

【今のところの出席表(2021年12月例会)】

※2021/11/16 20時30分時点

日時:2021/12/12
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、檸檬、キヨミ、くうちゃん、山田はまち
欠席:
(現在、参加8/残り10、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催するメインレース】

「第5回ガソダム記念(G1/チーム戦)」

今回は個人戦・チーム戦の両方の企画があります。が、メインレースはチーム戦です(個人戦は各人の勝ち点ポイントの合計がメインレースの方に計算されます)。

そして今回は「むろかつ”ほぼ”単独企画」となります。企画の持ち込み募集はありません。

[開催する予定の企画]

1R:「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」/順位戦第35-36期、名人戦第19期(45-60分企画)※1
2R:「かぶっていいYO!」/棋聖戦第17期(60分企画)※2
3R:「たほいや2021」/竜王戦第20期(120-150分程度の企画)
広辞苑を使った毎年恒例の企画です。こちらはチーム戦の予定です。2時間から2時間半程度の企画です。
4R:(時間がもし余ったら早押しクイズ企画とかもまた)

※1:早押しクイズ企画です。後述します。
※2:前回の例会で、かよちんさんが「もし参加できるんであれば一問多答の問題をプロデュースしたい」というお申し出がありましたので、かよちんさんが参加エントリーの場合はそうなります(一応、むろかつも毎年同じパターンですが問題も準備はしていきます)。

…という意味での「むろかつ“ほぼ”単独企画」です(^_^;)

[現在の企画優先開催権(敬称略)] ・Kava→2022年1月or2月例会あたりに
・むろかつ→2021/12月例会(全日・単独企画)

プロジェクターは今回は持参しません(広辞苑が重いし…(ノД`)シクシク)。

…てな感じです。

今回の1Rの企画概要です。

今回は「ほぼ」むろかつの単独企画ということなので、企画も既に決定しております。

1R:「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」/順位戦第35-36期、名人戦第19期(45-60分企画)

こちらは早押しクイズです。順位戦は全部で2期(2セット)行います。前期の順位戦の成績によってA級とB級に分かれます。

[B級順位戦]

・人数次第(おおよそB級だけで8名以上の場合)では2組に分けます(2組の場合は組み合わせは抽選などで決定します)。
・早押しクイズは7○3×(7ポイント先取、3回誤答失格)となり、各セット上位2名ずつが勝ち抜けとなります。
・上位2人が次節はA級順位戦に昇格します。

[A級順位戦]

・1期目は前期の時点で名人位、前名人、前期A級順位戦残留組、更にB級からの昇格組…の最大7名で早押しクイズが行われます。
(ちなみに前期(2021/6月例会)の第36期では、名人:おぐのり、前名人:ハマクドー、A級:あんどう・nao・Liner、B級から昇格は磯部・Akahideの各氏でした)
・もし1期目のA級順位戦の参加者が4名未満の場合は過去のA級降格者から補充します(優先順位はKava→ひっさつ→むろかつ→ぽちょ兄貴の各氏です)
・早押しクイズは7○3×。1期目の優勝者はそのまま名人戦に進出となります。また名人は無条件で名人戦に進出できますが順位戦にも参加してください。そして4位以下は次節は自動降格としてB級に回ることになります。
・2期目は前期のB級からの昇格者を加えてのA級順位戦となります。同様に優勝者は名人戦に進出、4位以下は次節B級降格となります。

[名人戦]

・名人および順位戦2期分の優勝者の最大3名(最少2名)での対決となります。
・早押しクイズは10○4×(10問正解で優勝、4回誤答で失格)です。
・ちなみに順位戦で名人がB級降格の状態で2期目を迎えた際には、「名人位を防衛すれば特例でA級残留、それ以外はB級降格」となります(^_^;)

なお、使用問題は「abc/EQIDEN 過去問データベースサイト」の「ランダム100問」を使用します。ですので「問読みの練習や経験を積みたい!」という人がいれば、むろかつもプレイヤーに回り(一応前述の通り、欠席者が多い場合はA級補充組でそうでない場合はB級スタートになります)、希望者の方のご自身の出番ではない際には問読みもできます。そういう意味での「ほぼ」むろかつ単独企画、でもあります(苦笑)。

それと同時に問題文が比較的平易かつ基本問題で揃っているため、仮にB級を2組開催しても合計で7セット分。それでも60分はかからないと思いますが、もし75分程度ぐらいかかるんであれば後の2-3Rの企画のテンポやリズムを早めにして対応したいと思います。と同時にスピーディーな企画進行にご協力もお願いします。

以上です。

[写真:前回の例会の時の差し入れお菓子と、前期A級順位戦の模様(2021/06月例会)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。