2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#15「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(9)





Chang Min SHINによるPixabayからの画像

こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記の15回目です。3Rに開催しました「かぶっちゃヤーヨ!」の9回目です。いよいよBブロック最終問題、事実上の同点決勝になりましたが、終わってみたらどえらい点差になってまして…やはり笑いの神様は健在だったようです(^_^;)

事実上の同点決勝の「8問目」に突入しました(笑)

本来は最後だった7問目…の時点で、各人の点数はこんな感じでした。

なんとなんと、ぽちょ兄貴とおぐのりさんが+17で並びまして、ついでに言うと企画の時間進行がものすごくスムーズだったので「じゃあ同点決勝的にもう1問やりましょうか」ということになりまして、

本来は予備問題として唯一指名されなかったQ8「コンビニで小腹がすいた際に買ってしまいそうな食べ物」から1つ選ぶことになりました。

ちなみに私個人としては、自宅近隣に関してはほぼセブンイレブンばっか行ってまして、最近はセブンイレブンのアプリとペイペイを連携させてよくアメリカンドッグを買ってます。ついでに書くと私はケチャップ・マスタードをつけずにカリカリなそのままの味が大好きだったりしますが(笑)

【各人の選択肢および点数増減】※なお最終問題は増減共に「倍」になります。

→あんどう「アメリカンドッグ」○(単独正解)/+20p

→ぽちょ兄貴「焼き芋」○(単独正解)/+20p

→三好誤服店「肉まん」△(おぐのり/2人かぶり)/-20p

→磯部「焼き鳥」△(ばいそん・nao/3人かぶり)/-6p

(8問目/企画終了)

…でまあ、「ただじゃ終わらんのだろうな」と予想はしてたのですが、序盤にボードを掲げた1枠のあんどうさんの「アメリカンドッグ」、2枠のぽちょ兄貴の「焼き芋」がそれぞれ単独正解で、共に+20pというびっくりな展開に。では三好さんは?と思ったら、「焼き芋」でおぐのりさんとかぶってこれで-20、という始末で、三好さんが勝敗のキープレイヤーになっちゃう事態に…いやあさすがだ(笑)。

で、最後は、磯部さん・ばいそんさん・naoさんの3人が残って「それでは一斉にお上げください!」となったら、なんと3人共「焼き鳥」を書いているオチが(爆)。そういうわけで、最終的な点数はこんな感じになりました。

ぽちょ兄貴が+37で圧勝、磯部さんが2位で+4、3位がおぐのりさんの-3…と、わずか1問でこんな点差が。いやーぽちょ兄貴とおぐのりさん、一気に40点が動くとは…(苦笑)。そして終わってみれば終盤までずーっと同じ点数変動だった三好さんとばいそんさん、Q7終了時に13点差つけて三好さんが最下位脱出したと思われたのですが、最後の最後にばいそんさんに-1p負けて最下位、というおぐのりさんを巻き添えに豪快な自爆テロみたいな「らしい」戦いっぷりを繰り広げておりました…いやー本当にさすがだ(笑)

↑そして当日の点数表もこんな感じでした。

そして最後にBブロックで優勝したぽちょ兄貴は、Aブロックで優勝したキヨミさんともども賞品贈呈となりまして、

ダイソーでむろかつが見つけたサクマの「いちごみるく」キャンディーの袋を贈呈されてました。おめでとうございます。

しかしこの企画も、ギャラリーにまわってたきょうすけくんが実にノリノリで楽しんでくれてまして「あらあらあら」「おやおやおや?」と楽しい合いの手を入れてくれてたのは嬉しかったですね。今後もこのような運系・駆け引き系ながらもシンプルにそれを楽しめるような一問多答ボード・インスピレーションクイズのような企画は実施していこうと思っております。

むろかつ版の「定例会報告」は一応これで最終回ですが、後日、この4月例会のメインで開催されたハマクドーさん企画「クイズ・お笑いスター誕生」の詳細版をハマさんが書く予定らしいので、またmixi日記で公開されましたら転載許可をいただいた後にこちらにも掲載・更新したいと思います。

以上です。それではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。