【修正版】2021/06月例会1-2R企画の概要、及び現時点のエントリー状況(6/5時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。定例会前日になりました。来週6月6日開催予定の2021/06月例会「MJCC2021」のエントリー状況と、当日の1-2Rで開催する予定のLinerさんの企画をご紹介いたします。なお1Rに開催される予定だったむろかつ企画は後日開催という事になりましたので、前後の記事を加筆修正ないし再構成しております。

Linerさん企画の概要について。

今回は1Rでいつもおなじみ「近似値Live」、今年は「近似値Live2021初夏」と銘打った企画を開催し、2Rは昨日の段階では「LCR」という一昨年開催した非電源企画を入れていたのですが、

お疲れ様です。

先ほど近似値が出来上がりました。
再放送ではなく一部流用でほぼ岩Q向けに作問となりました。
(時事ネタで「(色々な意味で)酷い」問題を入れてあります点はご容赦)

3Rですが、3年半ぶりに「ブラフ」で行きたいと思います。
予選決勝スタイル(合計4試合見込)になりますので、恐れ入りますが60分くださいませんか。
その分頑張って近似値を巻きますので。

とのことで、「LCR」改め「ブラフ」という企画を開催することになりました。ま、実際は同じサイコロを使う「サイコロ企画」でもあるのですが…。

2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#2【棋聖戦・ブラフ編】

2017年12月13日

↑前回(2017年12月)に開催された時の模様はこちらになります。

で、近似値Liveとブラフに関してのルールは当日詳細な説明をLinerさんからしてもらう…という事でこちらでは割愛させていただきます(というか、文面にするよりもLinerさんの説明および司会進行の方が遥かにわかりやすいもので…すみません)。

【追記:6/5 11:30更新】

あれからLinerさんに企画概要の記事をいただきましたので掲載させていただきます。

【1R:近似値ライブ】

近似値クイズでポイントを獲得して上位を目指す企画です。
(1)問題に回答します。
(2)以下の基準で問題における回答の順位を決めます。
A,1位は絶対値で一番近い人。
B,2位以下は正解より少ない数(日付なら過去)を書いている人。
C,同じなら同順位同着。

問題ごとの点数は上位6人に10-6-4-3-2-1と与え、同順位複数の場合は下位を含めて合算したあとに頭割り(小数点第2位まで)。ただし「正解と回答が同じ」人には無条件に先の算出結果に5点を加算。また、最終問題は「全部2倍」。

(3)全問終了時点で得点の一番多い人が優勝。

【2R:ブラフ】

全員が振ったサイコロの総数を予想しながら、自分のサイコロが減らないように相手の嘘を見抜くゲームです。

(1)予選決勝のトーナメント形式とします。現状、予選3組、決勝の予定です。
(2)予選は15名なら各組5名、それ以外なら適宜調整します。決勝は6名を予定しています。

ここからゲームのルール。

(1)各プレイヤーはサイコロ5個とカップ1個を持ってスタートします。
(2)サイコロには1から5の目と「☆」があります。「☆」は1から5のどの目にも解釈していい、いわゆるワイルドカードです。
(3)サイコロを全部カップに入れて振り、自分だけでそっと中身を見ます(確認のための見返しは自由ですが後述の例外を除き振り直しはできません)。
このときサイコロが重なっていた時はカップを開いて状況を見せたあとに振り直すことができます。
(4)このゲームで考えないといけないことは「特定の目が、全体にいくつあるのか」です。
(5)(2)で書いたとおりなので、1から5の目は3分の1の確率で、「☆」は6分の1の確率で存在するのが「平均」です。6人で合計30個振ったら数字は10個、「☆」は5個あるということになります。あくまでも理論上。
(6)予め決めておいたプレイヤーを先頭に「ビッド」を始めます。

先頭の者は2つのうち、どちらかのアクションを取ります。
1:(1から5)が(n個)ある。
2:(☆)が(n個)ある。
(7)2番目以降の者(時計回り)は、以下のアクションから選択します。
3:上記1,2を宣言する。ただし、必ず数字は増やさなければいけません(目or個数orその両方)。

【目を増やす】とは「1が1個」→「2が1個」にする、という感じ。
【個数を増やす】は3通りあり、
「数字から数字」なら直接個数を増やす。例えば「5が1個」→「1が2個」。元の数字が5の場合は数字が増やせないので個数を増やすしかありません。
「数字から☆」に増やす場合は見かけの個数が減りますが、数字のときの個数の半分未満にしてはいけません(ボード参照)。例えば「5が6個」→「☆が3個」はOK(☆は数字だと2倍換算なので6個になる)だけど「5が7個」→「☆が3個」はNG。
逆に「☆から数字」なら、個数は直近にビッドされた☆の数の倍「超」でなければなりません(ただし☆1個からは数字2個以上)。

《振り直しの例外》
ビッドするときに手元から任意の1個以上のサイコロを公開し、残りを振り直すことができます。ただし、振り直しは「ビッドした後」になります(振り直した結果を見てからのビッドは不可)

【チャレンジ】
直近のビッドが「現実ではない(個数は満たせてない)」と思ったら「チャレンジ」と宣言します。
チャレンジが宣言されたら、直ちに全員がカップを開き、現在ビッドされている目(数字なら☆を含む)を区分し、合計数を確認します。
【結果確認とペナルティ】
ビッドに負けた者はサイコロを失います。
《宣言の個数より実際の個数が多い場合》ビッド者の勝ちです。チャレンジした側はこの差分の数のサイコロを失います。次ラウンドの宣言は最終ビッド者から行います。
《宣言の個数より実際の個数が少ない場合》
チャレンジ者の勝ちです。ビッド者はこの差分の数のサイコロを失います。次ラウンドの宣言はチャレンジ者から始めます。
《宣言通りの個数だった場合》
ビッド者の勝ちですが、この場合は「ビッド者以外の全員が1個のサイコロを失います」。次ラウンドの宣言は最終ビッド者から始めます。

手持ちのサイコロをすべて失った者から下位となり、最後まで残っていた1名が勝者となります。

…いずれにしても両企画とも「当日のLinerさんの説明が実にわかりやすい」のと「やってみればなんとなくわかる」ので、いざ当日の企画本番をどうぞお楽しみに。

で、少しだけ企画の構成変更を行いました。

で、しばし考えたのですが「うーん、2時間で3企画は無理。」というわけで、ちょっと編成を変更します。

状況としては、

・3Rの「LCR」改め「ブラフ」が60分枠となるため、あくまでも4Rスタート15時を確保したい(たぶん4Rは特に最初の席ぎめクイズが時間短縮がほぼ不可能(というか例年のパターンを思うと、ここがたぶん磯部さんの想定以上に時間がかかると推測される)ので、ショートカットは難しい)ので、3R分の企画を入れるのはかなり厳しく、岩Q槻のモットーである「ユルさ」が消える。

・ぶっちゃけ、今回開催予定のむろかつ企画の「ただの早押しクイズ」は正直、あってもなくても構わない(4Rでみっちり早押しクイズはあるので)。その分、来月に回す。

ので、

[従前]
1R:「とりあえずビール的な(仮称)」7○3×早押しクイズ/むろかつ企画(棋王戦第16期)/たぶん30-40分ぐらい
2R:近似値Live2021初夏(仮称)/Liner企画(竜王戦第18期)/たぶん60分ぐらい
3R:非電源系企画(LCRの予定)/Liner企画(本因坊戦第13期)/たぶん30分ぐらい
4R:「学力王No.1決定戦(仮)」/磯部企画(天元戦第17期)※メイン企画/180分枠(途中休憩あり)

[変更後]
1R:近似値Live2021初夏/Liner企画(竜王戦第18期)/たぶん60分ぐらい
2R:ブラフ/Liner企画(本因坊戦第13期)/たぶん60分ぐらい
3R:「学力王No.1決定戦」/磯部企画(天元戦第17期)※メイン企画/180分枠(途中休憩あり)

という事にさせていただきます。ですので数日前に掲載した1Rの企画説明の記事、そして昨日更新した2-3Rの記事は今回の記事のアップと同時に割愛させていただきました。

その代わり、7月例会が開催される際には、十段戦・王位戦枠か、名人戦・順位戦枠を1時間から1.5時間分ぐらいいただきたく、私の方に企画開催優先権を頂戴したいと思いますです。

というわけで現時点でのエントリー表はこちらになります。

現時点でのエントリー状況です。※2021/06/05 07時00分時点

日時:2021/06/06
場所:岩槻
集合:岩槻駅12時30分ごろ/現地13時ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル、磯部(企)、あんどう、かよちんのごはん(初)、Kava、キヨミ、Liner(企)、キム兄ぃ、akahide(初)、nao
保留:(キム兄ぃさんのお友達の方(初))
欠席:佐伯明日叶、T本山、くうちゃん、山田はまち
(現在、参加14+1/残り4、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
「MJCC2021(G2)」
↑正式名称は「千葉県民の日記念・マックスヂョージアチャンピオンカニーバル」です。略して「MJCC」と。(^_^;)

※今回は「企画持ち込み例会」となります。

1R:近似値Live2021初夏/Liner企画(竜王戦第18期)/たぶん60分ぐらい
2R:ブラフ/Liner企画(本因坊戦第13期)/たぶん60分ぐらい
3R:「学力王No.1決定戦」/磯部企画(天元戦第17期)※メイン企画/180分枠(途中休憩あり)

なお現時点では磯部氏が企画優先開催権を保有しております。

プロジェクターは1Rおよび3Rで使用しますのでむろかつが持参致します。

…とまあ、実は前回のエントリー表とさほど増減は変わっておりません。唯一更新されたのは前回はキム兄ぃさんから又聞きという形でエントリーを承っていた「akahide」さんという方からFacebook経由で正式に参加エントリーをいただきましたので、表記もHNの方に改めさせていただいた次第です。で、もうひとりの保留状態の方は引き続き、正式エントリーをいただいておりませんので(勝手にお名前を表記するのもちょっと申し訳ないので)前回同様の表記となっております。

※あと3Rの下にカッコ書きで書いてあった「時間があったら名人戦・順位戦も」の項目がなくなりました(^_^;)

なお、今回は定員にはまだ余裕があるので、この状態で当日を迎えても全く問題はない状態です(なお定員オーバーした場合でも、会場の定員にはまだ余裕はあるので、最大18+2=20人までは対応できます)。当日の飛び入り参加も可能ではありますが、初参加の方はネームプレートを作成する関係上、当日朝6時半までにご連絡いただけると非常に助かります(もちろん、手書きで構わんというのであればそれはそれでかまいません(笑))。

[トップの画像]

2017/12月例会の「ブラフ」企画の時の一枚。三好さん、忘年会&クリスマスパーティーですっかり呑んじゃっていい気持ちに(^_^;)

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。