2021/06月例会「MJCC2021(G2)」総合結果




昨日は参加された皆様、本当にお疲れさまでした。
2021/06月例会の総合結果です。

「MJCC2021」

日時:2021/06/06
場所:岩槻
参加人数:15名

[総合結果 なお点数は各ラウンドごとの順位点です]

1位:おぐのり 1260p
2位:むろかつ 935p
3位:ひっさつ 670p
4位:あんどう 580p
5位:Kava 555p
6位:nao 370p

というわけで、全4企画のうち、1Rの「近似値Live」、4Rの「名人戦」を制し、更に3Rの「Qさま!」でも2位に入ったおぐのりさんが、2R「ブラフ」を制し、1R「近似値Live」2位だったむろかつ、3R「Qさま!」企画を制したひっさつ会長にも圧倒的な点差をつけてメイン制覇となりました。おめでとうございます。

【各企画・棋戦の結果など】

[1R:近似値Live2021初夏(Liner企画/竜王戦第18期)]

1位:おぐのり 54.25
2位:むろかつ 28.5
3位:akahide 28
4位:三好誤服店 25.5
5位:ひっさつ 23

従来ですと、Linerさんが参加されている「FQUIZ.JP」の同企画の再放送版として開催されている岩Q槻企画にはそちらも参加してるおぐのりさんはいつも見学になってしまうのですが、今回は問題のほとんどリニューアルした為に初めて参加可となり、いやーぶっちぎってました(笑)。

そして奇しくも2位はむろかつ、3位は初参加のakahideさんがそれぞれ入り入り、優勝したおぐのりさんも含めて「本名の苗字と名前の頭2文字をそのままハンドルネームにしてる」プレイヤーがなんと1-2-3位を独占する珍事が(^_^;)

竜王位:三好誤服店/暫定竜王:くうちゃん・Kava→おぐのり(初)

[2R:ブラフ(Liner企画/本因坊戦第14期)]

1位:むろかつ
2位:Kava
3位:nao
4位:あんどう
5位:磯部
6位:チヨマル

2017/12月例会以来、3年半ぶりの岩Q槻企画再登場となった、サイコロを使ったウソとホントの駆け引きゲーム「ブラフ」が2Rに開催となりました。形式としては4-5人で3組に分かれて、上位2名が決勝進出で、決勝がこの順位に。ちなみに前回は棋聖戦第4期として開催され、ムギタン氏が初参加初優勝を果たし、今回の上位の面々としては、むろかつが2位、あんどうさんが4位に入っておりました。いやー勝因がいまいちわかんねえ(苦笑)

本因坊位:むろかつ/暫定本因坊:キヨミ・ぽちょ兄貴→むろかつ(防衛/2期目)

[3R:Qさま!企画「学力王No.1決定戦」(磯部企画/天元戦第17期)]

1位:ひっさつ
2位:おぐのり
3位:Kava
4位:ハマクドー
5位:akahide

今回のメイン企画、当初は3セット・3時間弱の大型企画だったのですが2ラウンド目の終盤に機械の電源トラブルが発生し回復不能となり「サスペンデッドゲーム」となり、その時の暫定順位が今回の確定順位となりました。その後、電源トラブル等に関しては後ほど回復・原因が判明しまして9月例会前後に磯部さんが一部問題や企画を差し替えての「リベンジ企画」として開催されるとのことです。

天元位:磯部(企画や←そのまま残留)/暫定天元:ひっさつ(6期目:永世天元位リーチ)

[4R:名人戦第18期]

1位:おぐのり
2位:あんどう
3位:ハマクドー

[順位戦の昇格降格など] ・順位戦第33期
B級:1/あんどう、2/nao(以上A級昇格)、以下:キム兄ぃ・チヨマル・かよちんのごはん・akahide
A級:1/ハマクドー(名人戦進出)、2/Liner、3/Kava(以上A級残留)、4/ひっさつ、5/磯部

・順位戦第34期
B級:1/磯部、2/akaide(以上A級昇格)、以下:ひっさつ、キム兄ぃ、かよちんのごはん、チヨマル
A級:1/あんどう(名人戦進出)、2/nao、3/Liner(以上A級残留)、4/Kava

久々の順位戦・名人戦でした。気づけばあんどうさんが2期連続でB級優勝、A級優勝で一気に名人戦進出を決め、naoさんとakahideさんがそれぞれA級初昇格を果たしておりました。

で、順位戦は7○3×、名人戦は10○4×だったのですが、同じくA級優勝で名人戦に進出したハマクドーさんともども、最後お互いに7-9pまで到達する大激戦の結果、「すごろくでゴールすることを→あがり!!」を正解したおぐのりさんが10pに到達するというなんとも凄いウイニングアンサーで皆、びっくりでした(笑)

名人位:おぐのり→おぐのり(防衛/5期目:永世名人位獲得!!)

というわけで、おぐのりさんは通算5期目の名人獲得で2代目の永世名人位を獲得しました。おめでとうございます。

以上です。ではまた。

[写真]今回の例会で、個人的にもっともインパクトがあった人物問題はこちらでした(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。