2023/06月例会・2R企画「ito レインボー(Kava企画)」の概要及び現時点のエントリー状況(例会7日前時点)




こんちわ、むろかつです。2023/06月例会の2Rに開催予定の、Kavaさんのゲーム企画「ito レインボー」の企画概要のご紹介です。そして現時点のエントリー状況なども。

「ito レインボー」というゲームで「チーム戦」を行います。

本来は前月の2013年5月例会の企画に立候補されたのですが、Linerさんの「近似値グランプリLive」の方の立候補が1日早かったので、前回はちょっと遅かった…ということで企画優先開催権を贈呈させていただいた上で「もし6月例会に参加できるようだったらお願いします」と仮枠を抑えさせてもらってた次第でした。

で、改めてKavaさんから参加エントリーと企画のお知らせをいただきましたのでこちらにも転載させていただきます。

【「ito レインボー」基本ルール】

1)1~100の数字カードを引き、自分だけ確認する。
2)複数記載されているお題カードを1枚引き、お題を1つ選ぶ。
3)自分の手札の数字を、お題に沿った言葉で「たとえ」る。
 この時、カードそのものの数字を言ったり、カードを見せてはいけない。
 左から右に小さい順になるように裏向きのまま並べる。
4)並べたカードは「完成」というまで、並べなおし、「たとえ」なおしOK。
5)小さい順に並べられたと思ったら「完成」を宣言。以後順番変更禁止。

以降、今回使用するチーム対戦モード「ニジノイト」です。
1)各チーム共通のお題で勝負。
2)一方が「完成」を宣言したら、付属の1分砂時計をひっくり返す。
 相手チームは1分以内に並び替えること。
 落ちきったら企画者権限でkavaが適当に並べる。
3)両チームが並べ終わったら、結果確認。
 小さい順に並んでいないカード(アウトカード)を除外する。
 ただし、連番で成功したとき、アウトカード1枚復活。
 アウトカードが少ない方が1勝。
 5戦実施or1時間経過で終了。
 判定は勝利数>アウトカードの少ない方>ジャンケン
 とする。

とのことです。

で、なんか参考になりそうなゲーム説明な動画でもないかなーと思ったら、

「マーマン Asobi チャンネル」さんというとこに実にわかりやすいゲーム動画がありました。

久々の「チーム対抗戦」で行うそうです。そしてひよしコンビ対決も(笑)

で、Kavaさんからはmixiの岩Q槻コミュの当該例会スレのとこにコメントを頂いたのですが、こんな一文もいただきました。

ゲーム企画は「ito レインボー」を使用します。
ひっさつ会長と三好さんお二人がいらしゃるので、
1年ぶりの「ひっさつVS三好 竜虎相打つ10番勝負(予定)第2戦『ito レインボー』対決」とさせていただきます。

「ひよし対決」(笑)。

岩Q槻では基本的にはタイトル戦・棋戦という、例えば名人戦や竜王戦のような特定のタイトルを優勝したら獲得してタイトルホルダーが移動するというシステムを取る企画が多いのですが、中には「チーム戦」という参加者をほぼ半分に分けての2チーム対抗戦で行うこともあります。

で、昨年6月の例会で、

2022/06月例会「MJCC2022(G2)」報告のもくじ

2022年6月6日

「コードネーム」というKavaさんが持参されたボードゲームを開催した際に、2チームに分けて実施しました。

↑両チームの「ボス」をひっさつ会長と三好副会長の、いわゆる「ひよしコンビ」に担当してもらいまして、

↑そしたらボスの三好さん、自らミスって自爆したりして、

↑いつもは三好さんにいじられてこっぴどいめに遭っている(?)ひっさつ会長が溜飲を下げる思いをしておりました(苦笑)

で、この企画は午後の最初の企画、つまりは「2R」で開催します。というのは三好さんご夫妻はだいたい15時半から16時ぐらいには「翌朝の仕事が早いから」って早退することが多いので…よって、午後のオープニング→各人自己紹介タイムの後の企画になる予定です。どうぞよろしくお願い致します。

現時点のエントリー状況です(5/28時点)

そして来週の日曜日が定例会ですが、エントリー表の更新もいたします。

【今のところの出席表(2023年04月例会)】
※2021/05/28 16時05分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも21人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企/フリバ枠)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、Kava(企)、ほしまる(企/フリバ枠)、公太郎
欠席:
(現在、参加9/残り7、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「MJCC/マックスヂョーヂアチャンピオンズカニーバル2023(G2)」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第3回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
企画枠1:ほしまる
企画枠2:むろかつ(久々の順位戦・名人戦の予定)
企画枠3:
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「ito レインボー」(Kava企画/チーム戦)
3R(午後2):まあクイズ企画でも緩募中ということで(笑)/ない場合はむろかつ企画でも。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・Kava→2023/6月例会あたりにゲーム企画を。←今回
・かよちん→2023/7月例会にクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)
・むろかつ→2023/9or10月「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターは…たぶん今回は必要ないようですね。

以上です。それではよろしくお願い致します。

てな感じになっております。今回はKavaさん企画でプロジェクターは必要ないと思われるため、3Rで誰かがプロジェクターを使うクイズ企画を立候補してこない場合はプロジェクターは持参することは無いと思います。

そして今回は2Rでゲーム企画・バラエティ企画が行われるため、3Rは「緩く、クイズ企画を募集してます」ということにしております。企画枠はまだ空いておりますが、この後も誰も立候補がない場合は、

【クイズ企画を考えてみた#1】変則的チーム戦企画「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」編

2023年5月27日

↑昨日「ネタ」として書きました、「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」をさっそく実施してみようかなーと考えてます。実はこの記事を書いた後に、1-9までのダイスを購入しようかなーとmixiで書いたところ「100均のセリアで売ってますよ」というコメントをいただきました。

↑そしたら近所の西友に入ってたキャンドウが2月に閉店して、そこに4月末にセリアが入ったんすね。なので近いうちにちょっと見てこようと思いますです。で、もしあったら買ってしまおうと。

勿論、この例会までの間に「クイズ企画やりたいんですけど」という立候補があった場合はもちろん快くお譲りしますです。あくまでも私の企画は「ストック企画」ということで「時間が余ったらいつでもやりますよー」という趣旨で用意している予備企画ですので。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。