2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#2【棋聖戦・ブラフ編】




12月例会「最強位決定戦」の第1Rの企画は、バラエティ・ゲーム系企画の棋戦「棋聖戦」の第4期でした。Linerさんが持ってきてくれた「ブラフ」というボードゲームをやったのですが、これがかなりの心理戦がおもしろいゲームでした。

スポンサーリンク

「ブラフ」のルール等は…。

今回使ったボードゲームはこちらになります。

で、ルールは一口では説明できないので、検索したところ、極めてわかりやすく説明されているサイトさんがあったのでこちらの記事と、

Youtubeでもわかりやすく説明されている動画がありましたのでこちらをご参照ください。

極めて簡単に言うと「サイコロのどの目がどんぐらいあるかを推測しつつ、その数をどんどん吊り上げていって、ウソを見破れば勝ち」というゲームでした。

予選は2組を5→3程度に絞られました。

Linerさんの企画の説明がありまして、

10人を5人:5人で2組に分けました。

まずはA組。ここから5→3に絞ります。

全員で一斉にお椀の中のサイコロをシャッフルしまして、

「4が11個」とかどんどん吊り上げていくわけです。

しかしポイントは、☆のマークがどの数字にも転化できるので、本当に「4が11個」みたいなウソくさいハッタリが本当にそれを超えちゃってて悶絶する面々も(爆)

部屋は寒いがテンションは熱い(苦笑)

一方でBブロック。ちなみに部屋は今年の春にエアコンが故障していて、風はないものの結構寒かったんでほぼ全員、外套を着てプレーしております(Aブロックの本山さんが「ジャンパーが薄くて失敗した」ってちょっと苦笑いしてました…)。

こちらの組はハマクドーさんがチャレンジしまくって、キヨミさんやひっさつさんのサイコロの数を減らしていったんですが、やはり本当に信じがたいサイコロの個数が出てプレーしてる面々も、周りで見てるギャラリーも悶絶してましたw

で、ムギタンが初参加初例会初レース初勝利の快挙を(笑)

そして決勝は6名でスタートしました。

本山・むろかつ・三好・ムギタン・ハマクドー・あんどう…の6名からスタート。

チャレンジするも撃沈する面々もw

そしてラスト2人で残ってしまったのが、むろかつとムギタン。むろかつは皆勤ながらも企画では未勝利、ムギタンは今回岩Q槻の例会は初参加でこれがデビュー戦でありました。

お互い持っているサイコロが1個vs1個という大接戦の末、

ムギタンがむろかつを振り切り1位となり、史上2-3人目ぐらいとなる、「初例会デビュー戦初勝利」の快挙を達成されました。で、Linerさんから優勝賞品を贈呈されてました…。

この詳細は後日、連載記事として書きたいと思います。

こちらのブログ、現在は「はてなブログ」で書いておりますが、実はWordPressへの移転作業も進めておりまして、過去記事を少しずつ修正しつつ、最新記事はコピペして転載…の作業をしております。予定では来年早々には完全移転、独自ドメインも取得しまして、SSL化も果たした新ブログへの移転を予定しております。

で、折角WordPressのブログに移転するんだからと、現在考えてるのは「連載形式でできるだけおもしろかった例会企画に関しては報告記を詳細に書く」ということで、ひとまず写真中心の「総論編」的な参戦記をアップし終えたあと、「各論編」として、この企画の詳細な報告記・参戦記も連載していく予定です。

…ま、そのぐらい、この企画の流れと駆け引きが「おもしろかった」ものでして(笑)。こちらの方もどうぞお楽しみに。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。