2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#8【4R:ジャンル別クイズ(2)】




「精霊流しステークス」の予選4R「ジャンル別クイズ」は中盤から後半に入る頃でした。ここでいかにも得意な人が多そうな「野球」というカテゴリーがやってきました(笑)

参加したのは、むろかつ・タニシ・カムサ・そーいち・ぽちょ・ひっさつ…の面々。まあ古いのから新しいのまで好きなそうな面々が。

Q1「代走での盗塁数の記録を持つ巨人の→鈴木尚広」を正解したのはそーいち氏。Q2「堀内恒夫と共にV9を支えた左腕→高橋一三」をむろかつ…と、巨人問題が続いたあと、Q3「史上最年少でFAの人的補償となってヤクルトに移籍した巨人の→奥村展征」をスルー。「ん、巨人問題が続くなあ」と思ってたら、Q4「西武時代は中継ぎ・抑えで活躍したが、昨年コーチ在任中に急逝した→森慎二」をむろかつ正解で、Q5「育成選手契約の最年長記録を持つ、千葉ロッテ、巨人、ソフトバンクで活躍した中継ぎ→藤田宗一」はスルー。「あー、(2005年ロッテ日本一の際の必勝パターンだった)YFKのFか」…とむろかつ苦笑い。

その後はQ6「漫画「グラゼニ」では本人が登場しているニッポン放送の→松本秀夫」をむろかつが正解しこれで+3で安全圏へ。Q7「日本で初めてサヨナラホームランで代走が出された中日の→彦野利勝」はスルー、Q8「2016年より埼玉アストライアに所属している「美しすぎる女子プロ野球選手」→加藤優」を「川端友紀」とそーいち氏が誤答(これはかなり惜しかったそうです)。

Q9「巨人と千葉ロッテの2軍の合同チームとして設立され→シリウス」はむろかつ正解、Q10「シーズン中のウェイバー公示の撤回を受けた中日の→金本明博」はスルーとなり、むろかつ+4、そーいち氏+1獲得となった。

スポンサーリンク

「だがしかし」ではなく「駄菓子・菓子」でした(笑)

続いてのジャンルは「駄菓子・菓子」。なんともビミョーというかなんつーか(笑)

参加したのはカムサさん、Kavaさん、そーいち氏の3名。「だがしかし…は全く知らないからここから問題が出たら手も足も出ないなあ」なんてそーいち氏は苦笑いしてましたが、実際にフリで押されるようなことはなかったですね。

Q1「一粒300メートル→グリコ」をKavaさんが正解し+1、Q2「チュロス」を「コンペイトウ」とそーいち氏誤答、Q3「幸福が客に戻ってくるように→ハッピーターン」をKavaさん正解で+2…の時点で、3人の後ろでボード係をやってた佐伯さんが「参加すりゃ良かったー」と天を仰ぐシーンも(苦笑)。

…ところが、これ以降、「ポテトフライ」「ロイズ」などの問題がいずれもスルーが続き、最終的にはKavaさんが+2獲得という結果で終了し、佐伯さんがぼやきまくっていた次第でした(^_^;)

ぽちょさんとひっさつさんの映画対決はスリリングでした。

その次のジャンルは「映画」。この界隈で映画好きというのは誰だかわからんだけにどうなるんだろう…と思ってたら、カムサさん・ぽちょさん・ひっさつさんが参加してました。

すると、Q1「おくりびと」Q2「映画「殿、利息でござる!」に出演したことがある→羽生結弦」Q3「アンジェリーナ・ジョリー」をぽちょさん3連取で皆びっくり(笑)。

が、ここからが風雲急を告げる形となり、Q4「ナイト・ミュージアム」をひっさつさん正解で+1、Q5「ウーピー・ゴールドバーグ」はぽちょさん誤答で1×、Q6「アメリカン・グラフィティ」をひっさつさん正解で+2として猛追を開始すると、Q7「ダニエル・デイ・ルイス」をぽちょさん正解で+4と逃げる。Q8「フランシス・フォード・コッポラ」でひっさつさんが正解して+3として盛り上がるが、残り2問はスルーで残念ながら並べず、なかなかおもしろい熱戦となったのでした。二人に圧倒されたカムサさんは気の毒でしたが…(大汗)。

「怪しい事件史のオニ」むろかつが押し負けた瞬間が(爆)

次のジャンルは「鉄道」。いつもだと三好さんもしくは本山さんの独壇場となりがちなジャンルだが…参加したのは、むろかつ・そーいち氏・ぽちょさんの3名。

Q1「懸垂式モノレールで最も長い→千葉県」をそーいち氏、Q2「カシオペア」をぽちょさんが連続して誤答する波乱のスタートとなる。しかし正解を聞いて「うわー、新婚旅行で乗ったのにー」と頭を抱えてぼやいたのは残るむろかつだったという説も(爆)。

その後、Q3「北斗星」Q5「ムーンライトながら」をむろかつ正解(←共に乗ったことがあって正解できました(汗))。

そして1問スルーを経て、Q7「三鷹事件」を正解したのは怪しい事件史のオニのむろかつ…ではなく地元民のそーいち氏でこれまたむろかつ頭を抱えて周り大爆笑。しかしQ8「関東大震災の地すべりで→根府川駅」をしっかり怪しい災害史(?)に詳しいむろかつ正解で+3として面目躍如(←やめなさいw)。

以下はスルーでこれで決着、むろかつ+3、そーいち氏+1獲得となった。ハマクドーさんいわく「怪しい事件史問題をむろさんが取られたのを初めてみた」と苦笑い。まあ実際は前に居た某会でジャンボ林原さんという重鎮の方に何回か押し負けてるんですが(爆)。それでもその後に事件史ならぬ災害史(?)で取り返すというアホな事をやらかしてたむろかつ、という始末でした。

残るは3ジャンル。最後の「おくやみ2018」は事前に研究を重ねてる面々もいるという噂も大激戦が予想されるジャンルが(←ある意味でこの中では事前予告されて唯一と言っていいほど「研究・予想」できるジャンルですからねえ)。果たしてどうなるのか…。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから