2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#9【4R:ジャンル別クイズ(3)】




「精霊流しステークス」の4R「ジャンル別クイズ」は残り3ジャンルとなりました。

次は「TVゲーム」というジャンル。参加したのはタニシ、Kava、そーいち、佐伯明日叶の4氏でした。

スポンサーリンク

Kavaさんが無双状態に(笑)

すると…なんとなんとQ1「主人公の本人視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲーム→FPS」、Q2「グランツーリスモ」、Q3「欧米ではキャッスルヴァニアというタイトルで→悪魔城ドラキュラ」、Q4「ファイアーエムブレム」…までをKavaさんが4連答に成功してギャラリー側はみんなびっくり(笑)。

で、1問スルーを経てQ6「ラテン語で仮面という意味を持つ→ペルソナ」もKavaさん正解でついに+5で過半数到達。その後、佐伯さんとタニシくんが誤答をするも、KavaさんはQ8「マグネタイト」Q10「PC-FX」も正解してなんと+7を獲得という独壇場となる次第でした(笑)

残るは2つ。「科学」のジャンルに参加したのは佐伯さん…だったが、残念ながら全問スルーでポイントが動かず、でした。

そしてラスト。「お悔やみ2018」。このジャンルに関して「だけ」は出題傾向で事前予想ができる(ただし当たるかどうかはわからない)という次第でしたが…。参加したのはむろかつ・タニシ・カムサ・Kava・佐伯・ひっさつ…の面々。「でもねえ、みんな”人”ばかり予測してるけど、この人(=ハマクドーさん)、競走馬とか出すからねえ。享年5歳、とかでとむろかつが言うと皆、爆笑する始末でした(苦笑)

日付だけでポーン(爆)

そしたら1問目から度肝を抜かれる展開が。

Q1「2018年1月30日に亡くなったタレントで/」で、ポンと押して「有賀さつき!!」で正解したのはタニシくん。ところが佐伯さんもそこは「張っていた」そうで僅差でボタンを押し負けていて、「まさか日付だけで持っていかれるとは…」と苦笑いやら悔しがるやらで。

むしろ、一緒に座ってたむろかつやKavaさん、カムサさんたちが「日付だけで行っちゃったよ」「はえーよはえーよ」とかツッコミを入れたり、ニヤニヤする始末でした(笑)。

その後、Q2「2018年6月18日に亡くなったアメリカのプロレスラー→ビッグバン・ベイダー」とQ4「「僕たちの失敗」などのヒット曲がある→森田童子」をしっかり佐伯さんが正解して+2でトップに立つ。Q5「ネーハイシーザー」をひっさつさんが誤答(やはり競走馬が出たか…)、Q7「ミスター麻雀→小島武夫」も佐伯さん正解で+3、Q9「古今亭志ん駒」をむろかつ正解で+1…で、あとはスルーという次第に。

「まいったなー、桂歌丸師匠は出ると思ったんだが、ヨイショの志ん駒師匠が来るとは」とむろかつ苦笑い。それを見て「俺のメモ帳に書いてあったのに…」と佐伯さんがぼやいてたのが印象的でした…(苦笑)

この結果、ここまでのラウンドの合計ポイント的には、むろかつとKavaさんが+66pでトップで並んでいてこの2名が決勝進出、残る面々が準決勝および敗者復活に回ることになりました。そして次の企画は…え、黒ひげ?

つづきます。

 
▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。