2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#10【ハマクドー編(4)】




こちらは企画担当のハマクドーさん版の報告記です。4Rのジャンル別クイズの模様をお送りいたします。

(以下はハマクドーさんの記事です。冒頭は水曜どうでしょうの前枠風にお読みください(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は第1回精霊流しステークスの第4夜の模様をお送りします。予選最終Rとなる4R、ここで各々の明暗が分かれます。さてどんな笑い、いや結果が待っているんでしょうか?それでは第4夜をお楽しみください。

スポンサーリンク

企画の概要は…。

4Rはジャンル別早押しクイズ

人数が8名のため、1人4ジャンル選択となる。
各ジャンル10問限定。各ジャンル2×失格。1問以上正解すれば勝ち抜けボーナスが得られる。うまくいけば各ジャンルで1位を取って終了すれば40ポイント以上獲得でき、逆転が可能。ある意味ボーナスRなのだ。

いきなり「単独挑戦」が続くことになるとは…。

まずは最初のジャンルは戦国時代

ほとんどの人が回避し、むろかつさんのみ参加。

細川忠興、滝川一益、蜻蛉切、大久保長安、村上義清、仙石秀久、甲斐姫、簗田政綱、吉良親実、香の前をスルーし終了。 細川忠興、滝川一益は後で解答を聞いてわかったらしいがいつもチャレンジするガソダム氏やケーニヒさんがいなかったというのもあるが・・・・

結果むろかつさんはノーポイントでフィニッシュとなった。

続いてのジャンルは競馬

チャレンジしたのはぽちょ兄のみ。

藤田伸二、ダンスパートナーをスルー。スプリンターステークスを正解し、オグリローマンをスルー。セレクトセールを正解し、マンハッタンカフェ、シンコウキング、セキテイリュウオー、ロイスアンドロイス、チーフベアハートをスルーし終了。

この頃ジャンルは戦国時代と違うぽちょ兄の単独ポイント獲得に成功となった。

するといきなり「声優」「野球」で激戦区に(笑)

次のジャンルは声優

タニシ、Kava、佐伯明日叶、ひっさつうへのの4名が参戦。比較的このジャンルに強い人が参加してきた。

神谷浩史をスルー。振りで日本おっぱい党が出てきたので一瞬ざわつく場面も。三ツ矢雄二をKavaさん、浅野真澄をタニシ君、草尾毅をひっさつさんが正解。ひっさつさんは結婚相手の名前を聞いて正解する。

藤田咲をKavaさんが正解し、茅野愛衣をスルー。落合福嗣、バナナフリッターズを佐伯さんが連答。森田順平をタニシ君、小幡洋子をひっさつさんが正解し終了。

全員12ポイント獲得という結果となった(←それも珍しいw)。

次のジャンルは野球

むろかつ、タニシ、カムサ、そーいち、ぽちょ兄、ひっさつさんの6名が参戦。比較的答えられそうと判断して参加した人もいそう。

鈴木尚広をそーいちさん、高橋一三をむろかつさんが正解し、奥村展征をスルー。森慎二をむろかつさんが正解し、藤田宗一をスルー。答えを聞いてむろかつさんがあぁとわかったらしい。

松本秀夫をむろかつさんが正解し、彦野利勝をスルー。そーいちさんが加藤優を勘違いで誤答し、シリウスをむろかつさんが正解。金本明博をスルーし終了。

むろかつさんとそーいちさんのみポイント獲得となった。

だが、しかし…?

次のジャンルは駄菓子・菓子
漫画の「だがしかし」の問題ではないが振りでは使っている。

参加者はカムサ、Kava、そーいちの3名。

グリコをKavaさんが正解するも、チュロスをそーいちさんが誤答。ハッピーターンをKavaさんが正解し、ポテトフライ、ロイズ、ドンドゥルマ、ドンドゥルマサントノーレ、シブースト、ル・コルドン・ブルー、サマープディング又はサマーフルーツプディングをスルーし終了。

Kavaさんのみポイント獲得。

次のジャンルは映画

カムサ、ぽちょ兄、ひっさつさんが参加。

おくりびと、羽生結弦、アンジェリーナ・ジョリーをぽちょ兄が3連答。ナイト・ミュージアムをひっさつさんが正解するも、ウーピー・ゴールドバーグをぽちょ兄が誤答。アメリカン・グラフィティをひっさつさんが正解し、ダニエル・デイ・ルイスをぽちょ兄が正解。フランシス・フォード・コッポラをひっさつさんが正解するも、ラム・ダイアリー、ジョージ・アンドリュー・ロメロをスルーし終了。

ぽちょ兄とひっさつさんがポイント獲得となった。

次のジャンルは鉄道

むろかつ、そーいち、ぽちょ兄の3名が参戦。

千葉県をそーいちさん、カシオペアをぽちょ兄が誤答。北斗星をむろかつさんが正解し、恵比寿駅をスルー。北斗星はむろかつさんが乗った事があったんで正解出来たらしい。

ムーンライトながらをむろかつさんが正解し、榮久庵憲司をスルー。三鷹事件をそーいちさん、根府川駅をむろかつさんが正解し、奥山清行、湯野上温泉駅をスルーし終了。

三鷹事件は地元のそーいちさんが正解し、事件史の鬼のむろかつさんを出し抜く形で正解した。根府川駅の問題は地震によって脱線・転覆を聞いてむろかつさんが正解。学生時代、小田原に住んでいたので知っていたとか。

結果、むろかつ、そーいちの両氏がポイント獲得。

Kavaさん、独壇場だったなあ(笑)

次のジャンルはTVゲーム

タニシ、Kava、そーいち、佐伯明日叶の4名が参戦。

Kavaさんが開始早々FPS、グランツーリスモ、悪魔城ドラキュラ、ファイアーエムブレムを4連答。ポポロクロイス物語をスルーし、ペルソナをKavaさんが正解してマーボーカレーを佐伯さんが誤答。マグネタイトをKavaさんが正解し、お嬢様特急(エクスプレス)をタニシ君が誤答。PC-FXをKavaさんが正解し終了。

競馬的にKavaさんの独壇場となった。

次のジャンルの科学

佐伯明日叶さんのみが参戦。

ドレナリン、ピーター・ヒッグス、メイラード反応、アキタスサンチン、ライデンフロスト効果、南部陽一郎、レンツの法則、西澤潤一、エミリオ・ジノ・セグレ、アーヴィング・ラングミュアをスルーし終了。

佐伯さんはここに来てノーポイントでフィニッシュとなった。

最後のジャンルはお悔やみ2018

予めジャンルが発表されていたので勉強していた人がいたらしい。

むろかつ、タニシ、カムサ、Kava、佐伯明日叶、ひっさつうへのの6名が参戦。

有賀さつきをほぼ亡くなった日付だけを聞いて押したタニシ君が正解し、ビッグバン・ベイダー又はベイダーを佐伯さんが正解し、人長作をスルー。森田童子を佐伯さんが正解するも、ネーハイシーザーをひっさつさんが誤答。古賀新一をスルーし、小島武夫を佐伯さんが正解。田宮榮一をタニシ君が誤答し、古今亭志ん駒をむろかつさんが正解し、金子兜太をスルーし終了した。

ポイントはむろかつ、タニシ、佐伯明日叶の3名がポイント獲得した。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?予選Rを全て終了し、次回は決勝進出社員2名の発表と敗者復活戦の模様をお送りします。まず先に決勝進出するのは誰か?そして敗者復活戦から勝ち上がって決勝進出するのは誰か?次回第5夜をお楽しみに。

解説とあとがきと補足(?)

(以下はむろかつが書いています)

という事になりました。むろかつ版(その1その2その3)では、スルー問題はほとんど割愛して書いているので「ああ、こういう問題が出たんだな…」と、ご想像いただければ幸いです。

それと余談ですが、いつもだと胸に提げるネームプレートを使っていて、ガソダム氏のそれもホワイトボードに提げている…のですが、今回は全員が3回以上の定例会参加歴があり(おそらく今後もよほど人数が多いとかでない限りその慣例に従っていくと思います)、胸のネームプレートは使わなかったため、マグネット式のネームプレートを使って、ホワイトボードのとこにガソダム氏のネームを貼っておりました。しかし今回の「戦国時代」「競馬」ジャンル、参加したかったろうな…。この日は仕事でお休みだったケーニヒさんとの激戦が見たかったですね。

以上です。つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから