【復刻版#11】「マックスジョージア記念」報告#16(天元戦・佐伯氏企画編(2))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の11回目となります。今回からは2017/06月例会「マックスジョージア記念」時の佐伯明日叶さん企画の「第1期天元戦」の詳細版の報告記2回目です。まずは○×クイズが始まります。

【復刻版#10】「マックスジョージア記念」報告#15(天元戦・佐伯氏企画編(1))

2021年3月21日

↑前回(企画説明編)はこちらをどうぞ。

最初は「○×クイズ」編でした。

さてこの企画、ルール表を再確認してみますと、

・3セット分の問題を用意しています。
・まずは、参加メンバー全員で、○×クイズ、もしくは、近似値クイズで、全員の順位と順番を決定します。(2グループに分かれる際は、グループ分けも含まれています)

・1セットの参加人数は、最大7人を予定しています。
・2グループに分かれた場合は、1位の2人+パネル枚数の多い2名。が決勝Rに進出します。

実質的には○×(そして近似値)、一問多答、そして早押し…と3つのセットにわかれての大型企画だったようです。その最初のセットは2つのグループに分けるための予備選のような感じで開催された次第でした。

ここからは当日出題された問題と、正誤による点数・順位の流れ、各人のリアクションなどをお送りしていきたいと思います。

Q1「気象庁調べで、沖縄県で日本最低気温を記録したことは一度もない→○」

この例会の直前にどうやら北海道で6月の日本最高気温を記録した…というのがニュースになっていたようで、それにちなんだ1問目の問題だったようです。で、答えは「○」。なお沖縄での最低気温は1963年1月20日に久米島で2.9度(ただし昭和38年で日本本土復帰前だったそうです)という記録があり、2016年1月24日には雪も降ったという記録もあったそうですが、いずれにしても「一度もない」で○、ということでした。

【正解:むろかつ・ガソダム・キヨミ・あんどう・ハマクドー・ぽちょ兄貴・ひっさつ/不正解:三好・キム兄ぃ・おぐのり】

Q2「Q2:アニメ「おそ松さん」の6つ子のキャラの声優に『双子座』生まれはいない→×」

この当時スマッシュヒットしていたアニメ「おそ松さん」から出題。アニメの6つ子は5月24日生まれの「双子座」らしいんですが、そのキャラクターの声を担当してる声優さんは果たして…?という問題でした。で、正解は「×」。どうも長男のおそ松を担当している櫻井孝宏氏が6月13日生まれで唯一の「双子座」だったそうで…ビミョーなとこを突いてくる○×問題、いいですねえ(笑)

【正解:ガソダム・ハマクドー・ぽちょ兄貴・キム兄ぃ/不正解:むろかつ・キヨミ・あんどう・三好・おぐのり】

で、正誤もちょうどほぼほぼ半分に割れまして、よくよく見ると三好さんとおぐのりさんの二人が2問連続で不正解という事になってました。

↑一応、順位決定戦(2つのブロックに分けるので)も兼ねているため、上位になればなるほど左側に、反対に下位になればなるほど右側に移動していく方式になっていたようです。つまりは三好さんとおぐのりさんは次の問題でどっちかが間違えれば単独最下位で順位が確定するという事にもなります。

いいなあ、佐伯さんのサブカルチャー問題も(笑)

Q3「将(ショウ)がボーカルをつとめる、ヴィジュアル系バンド 「A9」。メンバーは9人である。→×」

意外な方面のサブカルチャーに造詣が深い(と思われる)佐伯さんの問題は実に意表を突く事も多く、この時点での各人のリアクションは「将?A9?…誰??という傍目から見てると実におもしろい事になってました。

ちなみに改めて調べたらこちらはビジュアル系バンドなんだそうで、この2017年6月時点では「A9」という名前で活動してたそうですが、2019年よりもともと名乗っていた「アリス九號.(Alice Nine)」という名前に戻したんだそうです。で、佐伯さんも言ってたんですが、メンバーは5人組で、一度も9人になった事はない、とのことでした(^_^;)

※ま、仮にこの時のバンド名が「アリス九號.」だったら、

確実にわしら、↑「ん、谷村?堀内?矢沢?」ってボケ倒したでしょうね。何せ「将(ショウ)」サンの名前を聞いて「ん、翔?横浜銀蝿か?」と古いネタでボケてたむろかつですから(をい)。そして正誤判定的には、

【正解:全員】

…と無事に(?)全員正解していて、この時点で最下位確定は免れまして、次の問題に進みました。

Q4「日本の気象予報士が、台風の進路予想を1週間分行うと、法律で罰せられる→○」

○×クイズとしては絶妙な…(アメリカ横断ウルトラクイズの東京ドームやグアムで出そうな感じですね、これ)。これが実は○なんだそうです。一応、日本では気象業務法という法律に定められていておおよそ5日前までという事になっているそうですが、外国ではそういう規定がない国も多々あるそうで、特に日本の台風に関しては在日米軍の台風予測・進路予想図が最近はツイッターでも明らかになるようになりました(特にこの3年後に襲来した2019年の台風19号は我が家(むろかつ宅)がある福生界隈も多摩川が氾濫しかけるほどの大騒ぎになったのですが地元に米軍・横田基地があるので都度都度ツイッターにアップされていた在日米軍の進路予報図は大変重宝しました、はい)。

【正解:ガソダム・ハマクドー・ぽちょ兄貴・ひっさつ・三好/不正解:むろかつ・あんどう・キム兄ぃ・キヨミ・あんどう・おぐのり】

で、ここで三好さんとおぐのりさんの選択が割れまして、結果、おぐのりさんが誤答となって最下位確定、Bグループへの進出が決定した次第でした。

↑で、おぐのりさん、しばし見学という事に(^_^;)

Q5「去年(2016年)5月、池袋で開催されたイベント「遙なる時空(とき)の中で<展>」その名の通り、ゲーム『遙なる時空の中で10』はある→×」

どうも佐伯さんが造詣が深い(?)腐女子系のゲームだそうです。で、私は詳しくないのでネット検索したら、コーエー→コーエーテクモの女性向け恋愛シュミレーションゲームだそうです。で、「時空」と書いて「とき」と読むのがポイントのようですね。…で、答えは「×」で、この2017年6月時点では現状「6」まで発売されていたそうです。

【正解:ハマクドー・ぽちょ兄貴・ひっさつ・あんどう・三好/不正解:ガソダム・むろかつ・キム兄ぃ・キヨミ】

じわりじわりとむろかつ・キヨミさん・キム兄ぃさんが最下位の方にズルズルと(大汗)。一方で三好さんがここに来て連続正解でもしかしたら上位半分にも行けるんでは?というとこまで来ました。

こんな感じで、○×クイズも後半に入っていきます。最終的にどんなブロック分けになるのでしょうか。次回もお楽しみに。

解説と補足

(ここからは2021年3月時点のむろかつが書いております)

というわけで【復刻版・定例会報告】も11回目、企画・例会としては3シリーズ目に入りました。時は2017年6月。前回の佐伯さん企画の前の例会の企画でして、どうもむろかつの軽い企画あり、早押しあり、キム兄ぃさんの「ロゴファクトリー」あり…でそのトリをつとめたのがこの佐伯さんの企画でした。

しかしまー、VTRを見て感じたのは「忘れてる事があまりにも多いなあ」と(爆)。

一応、毎回の例会でVTRはずっと回しているものの、帰宅後PCにダウンロードして外付けのHDDにもコピーして…をやった後はあまり細かいとこは見なくなりましたね、前のサークル時代に比べると。なので数年後に改めてチェックしましたところ、「あー、こういう企画だったのか」という新発見が意外に新鮮で、よくよく思えば私のこの月の例会の記憶は、キム兄ぃさんの「ロゴファクトリー」でTENGAのロゴが正解でみんなでひっくり返って大爆笑した…ぐらいしか残ってなかったんですね。あのキム兄ぃさんの企画はその後、2017年例会の「企画・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるほどの名場面でもありましたが、改めて確認してみまして、佐伯さんの企画のクオリティの高さにびっくりするやら、でした。

なお今回は、実際にはこの後も一気にQ10まで書き上げて、あとは近似値クイズだけ…というとこだったのですが、よくよく見ると5000文字をゆうに超えていて、ここまで一気に載せて3日ほど休むよりも、Q5のとこでいったん終わらせて明日あたりに続きを別記事で載せたほうが読みやすさもそうですが、連載が続いていいだろうな…と、そちらはカットアンドペーストをして次の記事に転載し、下書き保存しました。ですので、次回の続きはそう遠くないタイミングでお送りできると思います。

というわけで今回はここまでとさせていただきます。ではまた次回。

(Text by むろかつ(番頭役))

↑あー、確かに9人はいませんわな(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。