【復刻版#12】「マックスジョージア記念」報告#17(天元戦・佐伯氏企画編(3))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の12回目となります。今回からは2017/06月例会「マックスジョージア記念」時の佐伯明日叶さん企画の「第1期天元戦」の詳細版の報告記3回目です。○×クイズの後半戦と近似値クイズ編になります。

【復刻版#11】「マックスジョージア記念」報告#16(天元戦・佐伯氏企画編(2))

2021年3月22日

勝ち抜け、そして負け抜け(?)者がだんだんと出てきました。

Q6、つまりはここから後半戦に入っていきます。

Q6「去年(2016年)、サンヨー食品が販売した「サッポロ一番 縁日の焼そば」東味と西味。カップ麺の内容量は、同じである→×」

これが実は正解が「×」で、理由は「ダシの風味を出す為」西の方がわずか1g多い、という顛末だったそうです。

【正解:ハマクドー・ぽちょ兄貴・ひっさつ・あんどう・キム兄ぃ・キヨミ/不正解:ガソダム・三好・むろかつ】

で、下位3人だったむろかつ・キム兄ぃ・キヨミさんの3人のうち、むろかつだけが誤答でこれで9位確定・Bグループ行きが決定したのでした(苦笑)。まあよくよく見たら6問中2問しか正解してないんで仕方ないでしょうな、これ。一方で、ハマクドーさんとぽちょ兄貴はここまで全問正解、もしかしたら次の問題で選択肢が割れたらどっちかが単独で勝ち抜け、Aグループ行き決定というまさに対照的なクイズメイク(?)っぷりでした。

Q7「アプリ「夢王国と100人の王子様」現在、100人以上の王子様キャラクターが存在する→○」

で、こちらも佐伯さんが造詣が深そうな(?)腐女子系…もとい「「王子様との恋」を多角的に描く、女性向けパズルRPG」だそうです(例によって全く知らんので検索して調べました(苦笑))。で正解は「○」。当日の現場では「なるほど、確かにAKB48は48人じゃ収まりきれてないもんな」と妙な理屈で納得してる連中ばかりでした(←をい)

【正解:ぽちょ兄貴・ガソダム・あんどう・キヨミ/不正解:ハマクドー・ひっさつ・キム兄ぃ・三好】

結果、ハマクドーさんと答えが割れて連続正解が止まらなかったぽちょ兄貴が1抜け・Aグループの1枠への進出が決定したのでした。

Q8「秋刀魚に胃がないように、トビウオにも胃がない→○」

「そ、そうなのか…」と驚いてる面々多し(苦笑)。で、答えは「○」。どうもこちらは「飛びづらい為、退化した」という理由があるようです。なお西日本では「アゴ」と呼ばれていてダシに使ったりする事で知られていて、長崎とかに行くとこちらのダシを使った料理がおいしかったのを覚えてますです。

【正解:ひっさつ・ガソダム・三好・キヨミ/不正解:ハマクドー・あんどう・キム兄ぃ】

ここでハマクドーさんが2問足踏みとなり、逆に3番手につけていたひっさつ会長が逆転で2抜け確定となりました。

Q9「「今年の漢字」、歴代で一番画数の少ないのは2015年の「安」である→×」

さすが時事問題もしっかりと外さない佐伯さんらしい問題でもありました。毎年、日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、年末に清水寺で発表をする…という年末の風物詩のアレです、はい。

で、答えは「×」。どうも1999年に選ばれていた「末」の方が画数が少なかったらしいです。

【正解:ハマクドー・三好・キム兄ぃ/不正解:ガソダム・キヨミ・あんどう】

結果、ハマクドーさんの3抜けと、あんどうさんの単独最下位確定による8位確定が同時に決まったようでした。しかしまー、三好さん・キヨミさん・キム兄ぃさんのボーダーラインでのせめぎあいが実に凄まじいことになってきました。

Q10「現在(2017/06月時点)、日本棋院に属する囲碁の選手の中で、アメリカ国籍を持つ人物はいない→×」

こちらの正解は「×」。「マイケル・レドモンド(Michael Redmond)」という九段の囲碁棋士がいらっしゃるとのことです。将棋と違い中国・韓国・台湾出身の棋士も数多い中、欧米出身の囲碁棋士はさすがに少ないんだそうです。

【正解:ガソダム・キム兄ぃ/不正解:三好・キヨミ】

というわけで、ガソダム氏が4抜けを達成し、ここで○×クイズが終了しました。

さて近似値クイズは…え、そんな数字で勝ち抜けたん?

残るは三好さん・キヨミさん、そしてキム兄ぃさんの3人による近似値クイズ対決となりました。

まずは1問目。こんな問題でした。なお2017年6月時点での問題ですのでご注意を。

Q1「クイズ番組『LOCK OUT!#○○』の「オープニングクイズ」で、誤答した回の「○○の数字」を全部足すといくつ??」

なお、こちらのクイズ番組「LOCK OUT」というのはニコニコ動画の「クイズLIVEチャンネル」で、時折生放送しているネット番組です(1回戦・準決勝・決勝と進むんですが、1回戦は無料で観れます)。間違えると即失格という厳しいルールでして、

↑【復刻版】を書いている2021年3月23日時点では次回が「#135」、つまりは通算第135回目という事になるようです。で、この時点では「全55回/#○○がつかない回は除く」という次第だったんですが…、正解は【68】。この時点で一発退場は、3回あり、17、21、30の放送で失格者が出ていました…とのことでした。

…で、この問題、最もニアーな数字を書いてたのは、

三好さんが「69」という数字を書いていて文句なし、でした(苦笑)。ちなみにこの当時、むろかつ・ガソダム・三好さん…あたりは「ネタになる」という事で、ヒグチ薬局の「目標!!1327店!!」の「1327」や、まあ前戯のアレの(中略)の「69」をネタに書くことが多く、それでいて不思議なことに近似値で強い、という珍妙なジンクスがあったんですけども…いやあ後日、佐伯さんが「出題側としては、悔しかったです。」との感想を。ええまあそうでしょうそうでしょう(^_^;)

この結果、三好さんが5抜けでAブロック、残ったキム兄ぃさんとキヨミさんがBブロックへ…という事になりました。

○×クイズとしての最終正解数は、ちゃんと佐伯さんがメモってたのですけども、

いやー、ぽちょ兄貴とハマクドーさん凄すぎ。そしてむろかつとおぐのりさん絶不調極まりなし(苦笑)

そういうわけで、2つのブロックに分かれての「アタック25風クイズ」に突入していくことになるわけです。勿論こちらも「一筋縄では行かない」なかなかナイスな問題と展開が繰り広げられる次第で…次回に続きます(つづく)

解説と補足など

(こちらは2021年3月時点のむろかつが書いております)

というわけで、【復刻版定例会報告】の12回目、シーズン的には3回目になる2017/06月例会の佐伯さん企画をお送りしました。次回からは「アタック25風クイズ」がはじまるわけですが、今回はこの【復刻版】をやりたかった最大の理由としては、

当日は佐伯さんがトランプを使って、5人5種類のカードで演出した「アタック25風クイズ」を、

後に2018/9月例会の「アタック49」企画で使いました「パネルシュミレーター」を使って色分けして表示してみたらどうなるんだろう…というのをやってみたかったから、だったりします。パネルは25枚、プレイヤーは5人…という「アタック25」のそれとは人数のほうが若干違うのですが、一問多答ゾーンあり、早押しクイズありで、結婚大混戦を繰り広げられた記憶がありまして、さて実際はどうだったんだろうVTRを見てみようというのが明日以降の記事執筆時の話になります。

今回の記事は前回の記事を書いてる時点で、実はQ10の○×クイズまでは書き上げていて、さて近似値クイズをこれから書きましょうかね…と思った時に、例会報告記本編だけで5000文字を突破しておりまして「うーん、これは半分に分けて次回に回そう」と決めた次第でした。結局、「解説と補足」を入れたら3600文字とそこそこなボリュームになったんで結果的には大正解だったようです。で、こちらはこの解説と補足を書いてる時点で3200文字に到達しております(苦笑)。

ま、そんなわけで次回からは「本戦」的なものがはじまります。またじっくり書いていきますのでどうぞお楽しみに。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。