2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#8「クイズそして黒ヒゲ編(4)」




こんにちわ、番頭役むろかつです。2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りしております。第8回目は第2Rの「クイズと黒ヒゲ編」の4回目になります。残りは最大で20問目。肝心の黒ひげさんはますます絶好調(?)になっていきます。

2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#7「クイズそして黒ヒゲ編(3)」

2022年10月18日

↑前回はこちら。

一応、ルールのおさらいとQ30終了時点の得点状況など

この2R「藤村の逆襲」の基本ルールはこういうのでした。

2R:藤村の逆襲

50問限定/10P勝ち抜け

スタート時、プレイヤーは15Pを所有
但し、1P、2P、3P、4P、5Pの5つを所有

正解、不正解毎にポイントを使い黒ひげ危機一発に挑戦

→正解した場合
飛ばさず終了すれば刺した剣の数がポイント(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜け)
飛ばした場合は獲得ポイントは0
→不正解した場合
飛ばさず終了すればペナルティ無し
飛ばした場合は所有していたポイントが0に

ポイント0の状態で飛ばした場合、刺す剣が残っている場合のみマイナスポイント
マイナスの状態で更に飛ばしても0にはならない
5回ポイントを使用した場合はその時点で終了(その得点が確定順位となります)。

追記
10ポイント到達して剣が残っていても刺さなければならない。(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜けというのはそういう意味です(^_^;))
オーバー分はポイント加算対象。
飛んでしまったらポイントリセット。

このルール故に、「獲得ポイント」はあくまでも5回分(1-5本分の剣)を正解・不正解のいずれかで刺し終えた段階で確定するために、それ以前は「仮ポイント」として表示しております。

その仮ポイントと確定ポイントは、Q30終了時点ではこうなってました。

【Q30時点の各人の仮ポイント】

ぽちょ+10(確定・2抜け)/T本山0/こじこじ+4/あんどう+3(確定)/ばいそん+10(確定・1抜け)/れいは0

三好誤服店±0(確定)/キヨミ0/かよちん+7/チヨマル+3/ひっさつ+3/むろかつ+10(確定・3抜け)

ばいそんさんが1抜け、ぽちょ兄貴が2抜け、むろかつが3抜けをして回答終了となり、+10には到達はしてないものの既に5回分の剣を刺し終えたあんどうさんと三好さんも回答終了で他の人達の確定ポイントによる順位確定待ちの状況となっております。

残りは最大で20問、そして残りのプレイヤーは6人。黒ひげさん絶好調は果たしてどんな感じになっていくのでしょうか?

いやー黒ひげさん、なんか3年分のうっぷんを晴らしておられる(大汗)

Q30で三好さんが誤答するも5本飛ばさずに回答終了というなかなかの嫌がらせ(?)をしていっての、Q31はこんな問題でした。

Q31:寝そべりながら腕と肘を地面につけた状態でつま先を持ち上げた/

A31:プランク(れいは○1本→失敗(±0p))

Q31は体幹トレーニング「プランク」の問題でした。

実は私(むろかつ)、夏場から夕方に腹筋100回の後に60秒これをやってるんですが、見た目は地味ーなんですが30秒過ぎたあたりからお腹がプルプルしてきて夏場なんかは終わったら汗だくになってました。で、今は1ヶ月ごとに30→40→50→60秒と少しずつ伸ばしてるんですがさすがに筋力がなさすぎてこれ以上は無理っす(ノД`)シクシク

で、正解したはれいはさん。こじこじさん同様初参加で既に黒ひげさんの洗礼(?)を浴びてる感じで1本を指名…したらその1本が飛ぶとは(大汗)

Q32:本名は板元 義典(いたもとよりのり)。現在は陶芸家としても活動しているタレントで/元祖どっきりカメラの

A32:野呂圭介(こじこじ×1本→成功(+4のまま))

続くQ32は「元祖どっきりカメラ」でプラカードと赤いヘルメットで出てきてネタバレして、騙された人にピコハンで殴られる役で一斉を風靡した野呂圭介の問題。こちらは冒頭で早く押しすぎて「片岡鶴太郎」と誤答したこじこじさんでしたが、黒ひげは1本指定で飛ばさずに+4のままということに。

Q33:ユージン・サンドウが初めて開いたボディビルコンテスト「グレート・コンペティション」では審査員をつとめた作家で、サーの称号を持ち「チャレンジャー教授」シリーズや「シャーロック・ホームズ」シリーズの作品で知られるのは誰?/

A33:アーサー・コナン・ドイル(ひっさつ○4本→成功(+7p))

続くQ33は「コナン・ドイル」。つまりはシャーロック・ホームズの作者の問題。ハマさんが「あれ?」って軽く驚くほどスルーしそうな雰囲気だったんですが、スルー直前にひっさつ会長が押して正解ということに。ちなみに冒頭に出たユージン・サンドウとは「近代ボディビルの父」と呼ばれている人物で、その世界初のボディビル大会が行われたのがロイヤル・アルバート・ホールというイギリスでは超名門のコンサートホールで「そこで昔、さだまさしがわざわざイギリスに行ってコンサートやったことあるじゃん」とこの記事のために後で調べてびっくりしたむろかつでした(をい)。

で、正解したひっさつ会長。先程3本を成功させてはいるがなんか雰囲気的にはあやしい。ということで「飛ばすのを覚悟で4本行きます」と宣言。

そしたら4本飛ばさず。なぜか「盟友(?)」の三好さんからブーイングが(笑)。しかしこれで仮ポイントは+7。勝ち抜けも見えてくる範囲内に。

Q34:もともとは化粧道具を入れるための箱の事で、おとぎ話「浦島太郎」では/

A34:玉手箱(かよちん○3本→失敗(±0))

続くQ34「玉手箱」を正解したのは現在の仮ポイントが+7まで到達しているかよちんさん。残るは3本か4本とのことで「3本」を指名。

そしたら、

2本目でパーンと黒ひげさんがぶっ飛ぶとは。いやーなんだろう今日の黒ひげさん、あまりにも絶好調がすぎる(爆)

Q35:2019年11月1日付で運行を休止している、東京都交通局が運営するモノレールは何という施設内を/

A35:上野動物園(T本山○5本→成功(+5p))

続くQ35は3年前まで上野動物園内で走っていたモノレールの問題。既に回答権がない三好さんが頭を抱え、正解したのは三好さんと共に鉄道好きな本山さんでした。で、本山さん「5本」を宣言しまして、

先程は1本を宣言してその1本を飛ばしてしまいましたが、今度は5本全て刺すも全て飛ばず。「さすが山の神」と強運には定評のある本山さんらしい刺しっぷりでした(笑)

Q36:「マイナビ Laughter Night」では史上初のグランプリ2連覇を達成している、2021年「キングオブコント」を優勝した鈴木もぐらと水川/かたまり

A36:空気階段(キヨミ○3本→成功(+3p))

続くQ36はお笑いコンビ「空気階段」の問題。「マイナビ Laughter Night(ラフターナイト)」とはTBSラジオの土曜日深夜に放送されている1時間のお笑い番組で、芸歴10年以下の若手芸人を取り上げて、ラジオで持ちネタを披露する「お笑いスター発掘番組」なんだそうです。で、ここでグランドチャンピオンになるとこの番組内で冠番組が持てるというなかなか凄い賞品が(笑)。

で、正解したのは9月の仮例会で芸能問題や放送問題が得意な事が判明した三好さんの奥様のキヨミさん。この日初の黒ひげは3本を指定しまして、

横で既に回答権が終了している三好さんのほうがむしろハラハラドキドキしてる雰囲気の中、3本刺すことに成功してました(笑)

Q37:豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に中毒者が続出したために食べることの禁止令を出し、(明治時代に入り下関でそれを食べてそのうまさに感心した)伊藤博文が解禁させた/

A37:ふぐ(チヨマル○4本→成功(+7p))

続くQ37は「そろそろそんな季節ですよねー」というようなふぐの問題。実際に昭和30年代には大相撲の某相撲部屋で素人料理でちゃんこにふぐ料理を出したらふぐ中毒で力士の死亡者まで出したという事件すらあったことでおなじみの(以下略)。

その「ふぐ」を正解したのはチヨマルさんでした。

「あと残りどんぐらいあるんすかねえ…4本で」と宣言しつつも、意外にスッスッと刺し続けて4本で飛ばず…で、仮ポイントを+7まで伸ばしてきました(ちょうど隣に座っているひっさつ会長と仮ポイントでは並びました)。

ちなみにQ34でかよちんさんが飛ばしてから、本山さん5本、キヨミさん3本、チヨマルさん4本と刺しているので、これで全24箇所中12本。ちょうど半分刺されている状態で次の問題に突入していくのでした。

Q38:特撮「仮面ライダーゼロワン」では第1話に登場したヒューマギア/

A38:なかやまきんに君(かよちん○4本→失敗(±0)・確定)

続くQ38は特撮番組「仮面ライダーゼロワン」からの問題。「ヒューマギア」とは作品内で開発された”人工知能搭載人型ロボ”とのことでなかやまきんに君は「腹筋崩壊太郎」という名でゲスト出演したんだそうです。そんな問題を「日曜日朝からこれを見て大爆笑でした」と言っていたかよちんさんが凄い早いポイントで押して正解して周りをどよめかせる次第に。

で、かよちんさん現状ではあとは4本1回きりしか残っておらず、前のQ34で飛ばして±0に戻してしまったのでここで正解しても最大で4本で回答終了ということに。「もう0本になるか4本になるかだから。ね、ハマさん?」「そうねー」とハマさんのやりとりをした直後に、

そこで一発目で飛ばしてしまうんだから、今日の黒ひげさんなんとも凄まじい(爆)

Q39:日本初出店は1973年6月13日にオープンした青山店。2022年8月31日に高輪店が閉店したことにより日本では全店が閉店となったレストランチェーンで、「ディアンドル」をモチーフにしたウェイトレスの制服が漫画・アニメ・ゲームなどで似た衣装が登場したのは何?/

A39:アンナミラーズ(こじこじ×2本→成功(+4pのまま))

続くQ39はこの界隈では(?)「フーターズ」(タンクトップとオレンジ色のホットパンツ)と共に、白ブラウスにミニスカートにエプロンという女性店員さんの制服がかわいいことでおなじみ(?)だった「アンナミラーズ」の問題(※)。こちらはスルー直前にこじこじさんが押すも「ウェンディーズ」で誤答。しかしながら2本を指名するも黒ひげさんは飛ばずに仮ポイントは4pのままでした。

※ちなみに制服ネタで三好さんが鼻の下を伸ばしてるとこにキヨミさんが「あなた本当にそういうの好きなのね!」と顔面ビーンボールのようなツッコミが(苦笑)

Q40:2005年3月にサービス開始。カカクコムグループが運営するグルメレビューサイトは何?/

Q40:食べログ(キヨミ○4本→失敗(±0p))

Q40はグルメサイトとしては「ぐるなび」と両巨頭(?)的な感じの「食べログ」の問題。スルー直前に押し合いになるもランプをつけて正解したのはキヨミさんでした。

そしたら2回目は4本を指名してザクザクと刺すもラストでポーンと飛んでしまい、

仮ポイントが±0に戻った、という次第でした。

さて、残りは最大10問という事態で各人の仮ポイント・確定ポイントなどはこんな感じになってました。

【Q40時点の各人の仮ポイントまたは確定ポイント】

ぽちょ+10(確定・2抜け)/T本山+5/こじこじ+4/あんどう+3(確定)/ばいそん+10(確定・1抜け)/れいは0

三好誤服店±0(確定)/キヨミ0/かよちん±0(確定)/チヨマル+7/ひっさつ+7/むろかつ+10(確定・3抜け)

しかし今回の黒ひげさん、本当に容赦なく半端ねえ…3年ぶりだとこんなに大暴れするものなのか(^_^;)

次回は黒ひげ編の最終回となります。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。