こんにちわ、番頭役むろかつです。2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りしております。第7回目は第2Rの「クイズと黒ヒゲ編」の3回目になります。クイズは正解できても肝心の(?)黒ひげ危機一発が…というプレイヤーが悶絶していく中盤戦になっていきます。
↑前回はこちら。
ルールのおさらいと現時点の獲得ポイントor仮ポイントはこんなんでした。
この2R「藤村の逆襲」の基本ルールはこういうのでした。
2R:藤村の逆襲
50問限定/10P勝ち抜け
スタート時、プレイヤーは15Pを所有
但し、1P、2P、3P、4P、5Pの5つを所有正解、不正解毎にポイントを使い黒ひげ危機一発に挑戦
→正解した場合
飛ばさず終了すれば刺した剣の数がポイント(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜け)
飛ばした場合は獲得ポイントは0
→不正解した場合
飛ばさず終了すればペナルティ無し
飛ばした場合は所有していたポイントが0にポイント0の状態で飛ばした場合、刺す剣が残っている場合のみマイナスポイント
マイナスの状態で更に飛ばしても0にはならない
5回ポイントを使用した場合はその時点で終了(その得点が確定順位となります)。追記
10ポイント到達して剣が残っていても刺さなければならない。(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜けというのはそういう意味です(^_^;))
オーバー分はポイント加算対象。
飛んでしまったらポイントリセット。
このルール故に、「獲得ポイント」はあくまでも5回分(1-5本分の剣)を正解・不正解のいずれかで刺し終えた段階で確定するために、それ以前は「仮ポイント」として表示しております。
その仮ポイントと確定ポイントは、Q20終了時点ではこうなってました。
【Q20時点の各人の仮ポイント】
ぽちょ+9/T本山0/こじこじ+4/あんどう+3(確定)/ばいそん+10(確定・1抜け)/れいは0
三好誤服店0/キヨミ0/かよちん0/チヨマル+3/ひっさつ+3/むろかつ+8
あんどうさんが5本刺しきって既にクイズ終了、ばいそんさんは一回も飛ばさずに+10に到達して1抜けを確定させて…の、Q21からの続きとなります。
黒ひげさん、ちっとも飛ばない人と飛ばしまくる人と…(^_^;)
Q21はこんな問題でした。
Q21:2021年現在、「入橋料(にゅうきょうりょう)」として310円を徴収している、山口県岩国市にある五連橋/
A21:錦帯橋(かよちん×1本→成功(±0のまま))
続くQ21は日本三名橋や日本三大奇橋などのひとつに数えられており、日本屈指の名勝に指定されている山口県岩国市の「錦帯橋(きんたいきょう)」の問題。こちらをかよちんさんは「秋芳洞(しゅうほうどう/ 同じ山口県美祢市の秋吉台にある特別天然記念物に指定されている鍾乳洞)」と答えて誤答で黒ひげさんチャレンジということに。しかし橋ゆえに「入橋料(にゅうきょうりょう)」なんすね(←と後からVTRを見て気づきました)。
で、かよちんさんはとりあえず1本を指名。Q20の時点で刺されているのがリセットされたとはいえ、「24分の1、ありそー」的な雰囲気の中、
飛ばずにクリアということに。ポイント的には±0は変わらず。
Q22:本名は「ローレンス・ロバート・シュリーブ」。日本では「黒い呪術/師」と呼ばれた悪役レスラーで
A22:アブドーラ・ザ・ブッチャー(三好○2本→(+2p))
続くQ22は日本プロレス界屈指の悪役外国人レスラーとして一斉を風靡した「アブドーラ・ザ・ブッチャー」を本名と「黒い砲術師」の途中という凄いとこでポーンと押して「アブドーラ・ザ・ブッチャー」とちょっとやけくそ気味に(?)ぷち絶叫しながら三好さんが答えて正解を。この時点でプロレス好きはあんどうさんと三好さんしかいなかったんですが、あんどうさんは回答終了してるために三好さんの独壇場で周りから大爆笑が(笑)。
で、さきほど残り5本のとこで1本を指名するも実に豪快に飛ばしていた三好さん、今度は2本を指名。
「そう何度も飛ばしちゃねえ…」と苦笑いしつつも、今度は飛ばさずに+2の仮ポイントを獲得しました。
Q23:(その製法としては)湿式(しっしき)法、乾式(かんしき)法、NTWP加工法などがある、「あらかじめ、前もって研ぎ洗った」米の事を何という?/
A23:無洗米(ぽちょ兄貴○1本→成功(+10/2抜け))
続くQ23は様々な「なんとか法」という聞き慣れない単語が出てきた後に「「あらかじめ、前もって研ぎ洗った」米の事を何という?」でポンと押された瞬間に他の面々が「あっ」と気づくという展開でした。その「無洗米」を正解したのはぽちょ兄貴。この時点で+9でここのセットで全部刺しきれば(←10本目に到達した時点で勝ち抜けではないのがなかなか凄いルールではありますが(笑))勝ち抜けというシーンに。
すると実にスッと1本を指定してそれを刺して2抜け達成ということに。ばいそんさんには逆転されまして2抜けにはなりましたがこんだけ黒ひげさんが飛びまくった今回の企画で無風で勝ち抜けるとは恐るべし(笑)
ちなみに無洗米、いろいろな製法がありまして(今回のむろかつ版では文節を補足するために当日は問題文になかった「その製法としては」という一言を補足で入れさせていただきました)、NTWP加工法とは正式には「ネオ・テイスティ・ホワイト・プロセス」加工法というそうで、なんと「水を使い米表面の糠を軟らかくした後に熱付着剤として加熱したタピオカに糠を付着させて取り除く方法」というやりかたで製法するんだそうです。
ついでに書くと今から8年ぐらい前に、以前いたクイズサークルで九十九里の貸別荘を借りて合宿をした際にはなんと参加者が14人もいたので(しかも殆どが当時30代の大飯食らいばっかでした(苦笑))晩・朝と事前に近くのイオンのスーパーで買い出ししておいた1升×2回(つまりは20合)を炊飯して、夜はBBQ、朝は焼き鮭と目玉焼きを作って、それをおかずに皆でご飯を食べたんですがこの時に買った無洗米、当時のサークルメンバーの人が「無洗米でも多少は研げば汚れが出てくるから、やっぱり最低限は研いだほうがいいんだよね」とおっしゃってたのが今でもよく覚えてますねえ。で、実はこのぽちょさんもその合宿にいらっしゃいました。いやー懐かしい(笑)。
黒ひげさん、三好さんをしっかり「もてあそんで」おります(失笑)
続くQ24はこんな問題でした。
Q24:2021年の第75回大会を以って開催が終了することとなった世界陸連公認の男子フルマラソン大会で、2020年には「陸上世界遺産」に認定、優勝者にはサムエル・ワンジル、中山竹通、瀬古利彦らがいるのは何?/
A24:福岡国際マラソン(三好○3本→成功(+5p))
Q24は「福岡国際マラソン」。あー、あれ、12月になんとなくテレビつけたら中継やっててぼーっと見るのが好きだったのに大会終わっちゃったんすねえ…と思ったら調べたら、2021年までの大会規定と2022年からの大会規定をかなり変更して大幅リニューアルして「別個の大会」として開催するようになったんだそうです(他の大会日程とかぶることや、東京マラソンのような大規模市民マラソンをするには福岡の地勢や大会財政面的には厳しくてリニューアルを余儀なくされたんだそうです。似たような例として「びわ湖毎日マラソン」も大阪マラソンと統合される形で2021年に終了したとのことです)。
で、正解したのは三好さん。いやー福岡国際マラソンで(ソウル五輪のマラソン代表枠を競っていたが)足を骨折して出場できなかった瀬古選手を、優勝した中山選手が「這ってでも出てこい!!」と挑発した時代が実に懐かしい(笑)。で、指名したのは3本。ここは黒ひげさんは飛ばずに仮の+5pまで到達しました。そして周りからは「いや黒ひげさん、”ここはまだ飛ぶには早い”というフリなんでは?」とツッコミが飛ぶ始末で(苦笑)
Q25:ファミリーコンピューターソフト「プロ野球ファミリースタジアム」では王貞治と共に引退しているものの、控えとして登録されていた元プロ野球選手で、いしいひさいちの漫画「がんばれタブチくん」ではタブチくんの悪友のモデルとして/
A25:安田猛(三好○4本→失敗(±0))
そしたら続くQ25「安田猛」(ヤスダくん、本当に準レギュラーのように出まくってましたわ、タブチくんは西武の、ヤスダくんはリーグが違うヤクルトの選手だったのに)も三好さんが正解するも、三好さんに残された剣の数は4本か5本のみということに。「これはいいフリだね」「いい前フリだなあ」と周りからツッコミが飛び交う中、
やっぱり1発目で飛ばしちゃって周り大爆笑で万歳三唱、というシーンに(爆)。いやー黒ひげさんと岩Q槻の笑いの神様、今日は絶好調だわー「勘所」をしっかり捉えているのが素晴らしい┐(´д`)┌ヤレヤレ
やっぱり”怪しい事件史”かよと<むろかつ(ノД`)シクシク
続くQ26はこんな問題でした。
Q26:酒の席ではキリンレモンとまんじゅうをつまむのが恒例だったという政治家で/
A26:大平正芳(むろかつ○4本→成功(+10/3抜け))
Q26「大平正芳」は昭和50年代に総理大臣をつとめた政治家で、当時はこの人と共に派閥の領袖で総理大臣の有力候補者でもあった「三角大福(三:三木武夫・角:田中角栄、大:大平正芳、福:福田赳夫)」で魑魅魍魎(ちみもうりょう)の主導権争いをしてたひとりでもありました。
で、ぽちょさん(2抜けされた後は得点係をやってくれてました(多謝))が「あら、むろかつさんなのに怪しい事件史ではない?」とおっしゃったんですが、実はこの人、自民党内の内紛から内閣不信任案を可決されて衆議院解散した直後の総選挙の真っ最中に心筋梗塞で急逝してまして(←めちゃくちゃ怪しい事件史じゃないか(号泣))。…あ、それとこの人は料亭会談も珍しくはない大物政治家の中では珍しく下戸で一滴もお酒が飲めないという当時でも珍しい人物ですた、はい(ちなみに近年だと「ハマコー」浜田幸一氏や、前総理の「ガースー」菅義偉氏も全くの下戸なんだそうですが…)。
で、黒ひげは現在+8pで4本を指名。「さすがに飛ぶだろ、この黒ひげさんの勢いじゃ」とつぶやきながらテキトーに選んだ近隣の4マスのとこをブスブスと刺し続けました…が、
これが飛ばずに結果+12pで10p勝ち抜け/3位抜けということに。うーん、これはネタ的にはちょっと(をい)
続くQ27はこんな問題でした。
Q27:1980年にマサチューセッツ工科大学の気象学者フレデリック・サンダースらが存在を提唱した、急速に発達し、熱帯低気圧並みの暴風雨、暴風雪をもたらす温帯低気圧のことで、2012年に「新語・流行語大賞」のトップ10に選ばれたのは何?/
A27:爆弾低気圧(T本山○1本→失敗(±0p))
Q27「爆弾低気圧」を正解したのは岩Q槻随一の理系プレイヤーかつこのようないわゆる「運ゲー」には滅法強いゆえに「山の神」という異名すら持つ本山さんでした確かあれは冬場に北海道とかでとんでもない暴風雪を引き起こして下手すると遭難者まで出すという出来事が毎年のように発生しているものですね。本当に960ヘクトパスカルで夏場の台風なみの…。
で、本山さんは1本を指定したのですが、
まさかのその1本で黒ひげさんが飛んでしまい、「あの強運の本山さんまでも!!」と皆一斉にびっくりするという(大汗)
Q28:インターネット上では「東映まんがまつり」「花王ヘアケアまつり」と共に日本三大まつりと/
A28:ヤマザキ春のパンまつり(かよちん○5本→成功(+5p))
Q28は「日本三大まつり」とインターネット上では称されている…という凄いフリからの「ヤマザキ春のパンまつり」をかよちんさんが正解してその問題のオチも含めて大爆笑が。いやー我が家では毎朝、ヤマザキのダブルソフトをトーストにして食べてるんで、もう台所の食器棚の中が過去の「ヤマザキ春のパンまつり」のお皿だらけで(以下略)。
で、かよちんさんは5本を指定。すぐ直前に飛ばした本山さんに「あのー、先程上下どっちに刺して飛ばしました?」と尋ねて「下でした」と本山さんの返答(これはルール違反では決してないので「あら、なんと斬新な」と(笑))。そしたら、かよちんさん、ほぼ下方向のとこに刺して5本で飛ばさず。で、+5pの仮ポイントを獲得してました。
Q29:2022年6月にマクドナルドとコラボ企画が組まれ、6種類のドリンクやバーガーメニューが「彼のお墨付きメニュー」として提供された、アニメ「機動戦士ガンダム」で/
A29:シャア・アズナブル(かよちん○2本→成功(+7p))
続くQ29は「シャア専用は赤い」でおなじみの(←ちなみに私・むろかつはアニメのガンダムシリーズを見てなかったのでこれの知識しか知りませぬ(爆))「シャア・アズナブル」を正解したのはかよちんさんでこれで連答ということに。で、2本を指定し、
こちらも飛ばさずにクリアしてこれで仮ポイントで+7に。勝ち抜けも見えてくる圏内に。
Q30:本名は志村 康徳(しむら やすのり)。/親藩の大名であったとされ超音痴という設定がある志村けんが演じたキャラクターで、1985年には彼のバージョンの「ハイパーオリンピック」が発売されたのは誰?
A30:志村けんのバカ殿様(三好×)
Q30はいわゆる「本名押し」で三好さんがザ・ドリフターズのメンバーであった「志村けん」を答えるがこれにはブザーが鳴り、問題の続きを聞いて三好さん含めた全員が大爆笑するシーンが。まあ確かに考えてみりゃ、志村けんと本名は同じって設定になるわなと(爆)。
で、ここの黒ひげタイム(?)は、三好さん自身は現在0pで最後の5本目なので回答権を失うために得点変動(仮に黒ひげを飛ばしても)はないのですが、周りからすればここで三好さんが5本全て刺して黒ひげが飛ばないと「単なる残ったプレイヤーの嫌がらせ」になってしまうシーンとなってしまうことになるんです…が、
こういう時に限ってきっちり5本刺しても飛ばさない三好さんと黒ひげさんのナイスな嫌がらせが(失笑)。
で、Q30時点でこうなりました。
【Q30時点の各人の仮ポイント】
ぽちょ+10(確定・2抜け)/T本山0/こじこじ+4/あんどう+3(確定)/ばいそん+10(確定・1抜け)/れいは0
三好誤服店±0(確定)/キヨミ0/かよちん+7/チヨマル+3/ひっさつ+3/むろかつ+10(確定・3抜け)
という事に。残るは20問ないし全員プレイヤーが刺し終わるかのどっちかということになりましたが、黒ひげさん、三好さんの嫌がらせにナイスアシスト(?)した上でここから更に絶好調になっていきます。次回もどうぞお楽しみに。
↑なお、件の(?)大平総理急逝のシーンはこの次の第9巻になります。念の為。
▼クリック頂けると励みになります!