2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#6「クイズそして黒ヒゲ編(2)」




こんにちわ、番頭役むろかつです。2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りしております。第6回目は第2Rの「クイズと黒ヒゲ編」の2回目になります。黒ひげ危機一発、通称「藤村サン(仮名)」が段々と本気を出してくる事態に突入していきます(苦笑)

2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#5「クイズそして黒ヒゲ編(1)」

2022年10月15日

↑前回はこちら。

基本ルールのおさらいと、現時点の得点状況です。

この2R「藤村の逆襲」の基本ルールはこういうのでした。

2R:藤村の逆襲

50問限定/10P勝ち抜け

スタート時、プレイヤーは15Pを所有
但し、1P、2P、3P、4P、5Pの5つを所有

正解、不正解毎にポイントを使い黒ひげ危機一発に挑戦

→正解した場合
飛ばさず終了すれば刺した剣の数がポイント(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜け)
飛ばした場合は獲得ポイントは0
→不正解した場合
飛ばさず終了すればペナルティ無し
飛ばした場合は所有していたポイントが0に

ポイント0の状態で飛ばした場合、刺す剣が残っている場合のみマイナスポイント
マイナスの状態で更に飛ばしても0にはならない
5回ポイントを使用した場合はその時点で終了(その得点が確定順位となります)。

追記
10ポイント到達して剣が残っていても刺さなければならない。(10ポイント時点のチャレンジで最終的に「飛ばなければ」勝ち抜けというのはそういう意味です(^_^;))
オーバー分はポイント加算対象。
飛んでしまったらポイントリセット。

このルール故に、「獲得ポイント」はあくまでも5回分(1-5本分の剣)を正解・不正解のいずれかで刺し終えた段階で確定するために、それ以前は「仮ポイント」として表示しております。

その仮ポイント、Q10終了時点ではこうなってました。

【Q10時点の各人の仮ポイント】

ぽちょ+9/T本山0/こじこじ0/あんどう+2/ばいそん+1/れいは0

三好誤服店0/キヨミ0/かよちん0/チヨマル0/ひっさつ+3/むろかつ+2

ぽちょさんはあと1回刺して飛ばなければ勝ち抜けとなるわけですが、あんどうさんはすでに4回正解・チャレンジして2回ふっ飛ばしてるので現状、仮ポイントが+2となっている次第です。しかし今回の企画、+1でも残しておけばそこそこ上位に入れるんではないのか?というぐらい黒ひげさんが絶好調です(大汗)。

しかしばいそんさん、飛ばさずに大逆転で1抜けっすかー(^_^;)

今回はQ11-20のあたりの模様をお送りいたします。

Q11:「大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。」/の書き出しの小説

A11:火花(むろかつ○1本→成功(+3p))

Q11は第153回芥川賞を受賞した又吉直樹の「火花」の書き出しが読まれまして「あれ、確かこれ、イオンモールの未来屋書店で立ち読みしたような…(←買えよw)」と押した後にひとりごちしてたむろかつが正解して1本刺して成功。これで仮ポイントは+3に。

ちなみにむろかつは子供の頃からノンフィクション本一辺倒で小説で、たぶん全巻読破したのは「ズッコケ三人組」シリーズと司馬遼太郎の「坂の上の雲」しか読んだことがねえという(をい)

Q12:英語で「魅力に満ちた」と「キャンプ」との合成語である/ホテル並みのサービスを野外で愉しむ魅力的なキャンプ

A12:グランピング(あんどう○1本→成功(+3p確定))

Q12は「グランピング」という問題。こちらを今回好調に押しているあんどうさんが正解し残り1本を成功させてとりあえず+10には到達しなかったものの、+3でポイントを確定させて、他の人達の状況次第で順位確定…ということになりました。

Q13:旧本社ビルの建物が2022年4月よりホテル「丸福樓(まるふくろう)」として利用されている、元々はトランプや花札の製造/

A13:任天堂(こじこじ○5本→失敗(±0p))

続くQ13は「元々はトランプや花札の製造」のとこでガッと押されてランプがついたのはこじこじさんで「任天堂」を正解。いやー私・むろかつとしては古くはゲームウォッチの頃からWiiの頃までお世話になってますた。まあNintendo Switchはまだ買ってないんすけど…。

で、こじこじさんは5本を選択。「俺、こういうの苦手なんだよなー」とおっかなびっくりな感じで快調に4本刺すも最後の5本目でポーンと飛んでしまい。

いやー打点が高い(苦笑)。しかし黒ひげさんと笑いの神様、少しずつ本気を出し始めて(大汗)

Q14:その名前は英語で「素晴らしい素質」という意味。鳴尾記念、高松宮杯など重賞4勝をし、3着が多かったことから/

A14:ナイスネイチャ(ばいそん○5本→成功(+6p))

続くQ14は「3着が多かったことから」でガッと押され(何せ競馬にさほど詳しいとは思えない三好さんがランプがつかなくて悔しがってましたからねえ…)、ランプがついたのはばいそんさんで「ナイスネイチャ」を正解。そして5本を宣言し全て飛ばさずに刺しきるとは…(^_^;)

ちなみにこの馬は有馬記念で3年連続3着(しかも勝ち馬もオッズの人気も展開も全く違ったにも関わらず)で有名なんですが、2022年秋時点では「存命中のJRA重賞勝ち馬」の最長寿記録を持つ「無事之名馬」でもあったりします、はい。あ、ウマ娘にも当然いるんすね、やっぱし(笑)。

Q15:本名は安井 かのん。陸上自衛隊に所属していた経歴を/もつ

A15:やす子(ばいそん○4本→成功(+10/1抜け))

するとばいそんさんの勢いは止まらず、続くQ15の「やす子(元自衛隊芸人で活躍してるそうです)」を本名および陸上自衛隊のとこでポンと押して正解しまして、4本にチャレンジ。そしたらなんとここでも飛ばさずに、

ついに10本到達で1Rに続いて2連続で1抜け達成という快挙を!!。いやーぽちょさんが+9まで積み上げてただけにこの逆転劇、マジでびっくりでした(笑)。

黒ひげさん、19本まで刺されても飛ばずに緊張が走る始末に(笑)

Q16:2015年、シリーズ発売から通算24周年を記念して舞台化された、コンパイル倒産後はセガホールディングスが発売している/

A16:ぷよぷよ(こじこじ○4本→成功(+4p))

続くQ16は四半世紀前に大ヒットしたゲーム「ぷよぷよ」。こちらはこじこじさんが正解して4本を指定。しかしすでにばいそんさんが10本刺している状態からスタートしているので残りは14本。さてどーなるか…と思ったら飛ばさずに成功し、仮の+4pを獲得ということに。

Q17:アニメ映画「深海のサバイバル」ではオペレーター役で声優デビューしている、クイズを題材とするウェブメディア「QuizKnock」の中心人物として知られるのは誰?/

A17:伊沢拓司(むろかつ○3本→成功(+8p))

続くQ17は「アニメ問題かー、これはわからんかもな」と思いながら問題を聞いてたら「ウェブメディア「QuizKnock」の中心人物」と続いて「あの人しか知らんわ、本名は」と、問題を読み切られても誰も押さなかったんでむろかつが押して「伊沢拓司さん?」と答えると正解チャイムが鳴って逆にびっくりする始末に(をい)。ええ、最近はテレビのクイズ番組もQuizKonckのYouTubeも見ないんですが、この人の本は結構好きで(←読みやすいんですな。文章がうまいんでしょうね)以前買ったのをたまに繰り返し読んでたりしてますね、はい。

で、残るは3-4-5本。しかし現状残りは10本でさすがにこりゃ飛ばすだろう…と最小の3本でチャレンジするも、

↑なぜか飛ばず。うーん、過去のパターンだったら絶対にここで飛んでるハズなんだけども…(苦笑)

Q18:1955年以降日本では毎年2月頃から行われる、ベースアップ等の賃金引き上げや/

A18:春闘(チヨマル○3本→成功(+3p))

続くQ18は「春闘」という問題。いやー得意な人は多数いるんだろうなーと思ったら早いポイントで押し合いとなってランプをつけたのはチヨマルさんで正解ということに。そして問題の黒ひげさんは残りが7本。するとチヨマルさんは3本を指名しまして、

↑この刺されている剣の多さたるや(大汗)

そして飛ばさないで成功させるチヨマルさんの凄さにどよめきが起きてました(笑)。さあ残るは5本、どうするどうなる?

…するとQ19にこんな問題が飛び込んできました。

Q19:その地勢から「武蔵の小京都」の異名を持つ埼玉県比企郡にある町で/

A19:小川町(三好誤服店○1本→失敗(±0))

いやー三好さん押すのが早かった…が、押した瞬間に「しまった、やっちまった」としょっぱい表情をしながら「小川町!!」と絶叫して正解チャイムが。いやー三好さんの故郷であり現在地の問題がこんなとこでやってくるとは。正解したのに「残り5本なとこで押しちゃったよ、俺」とえらく後悔してるような表情と、隣で奥様のキヨミさんが大爆笑してるのが印象的でした。

で、肝心の黒ひげは…どうなったかと言いますと、

まあ三好さんは最小の1本を指定したって、そりゃ飛びますわな(爆)本人も含めて全員大爆笑で万歳三唱まで出る始末でした(笑)

Q20:2006年に起こった海上自衛隊対馬防備隊の1等海佐が内部情報を持ち出した上に中国・上海に無断渡航していた事件は「これ」に嵌められたのではないかという説がある、女性スパイが対象男性を誘惑し/

A20:ハニートラップ(れいは○5本→失敗(±0p))

するとQ20では「ハニートラップ」という問題が。「あー、日本おっぱい党のひよしコンビが、凝りもせずに毎年のようにひっかかるあれですな、巨乳なおねいちゃんにあっさりと」「やかましい」などのやりとりはともかく、正解したのはれいはさん。すると刺さってない状態でもあるし飛ばしてもまだ傷は浅いし…で5本を選択。

そしたら4本目で飛んでしまい(大汗)。いやー、こじこじさんもそうですが、岩Q槻の笑いの神様、ここで洗礼を浴びせなくても…(^_^;)

で、Q20時点ではこんな状況になりました。

【Q20時点の各人の仮ポイント】

ぽちょ+9/T本山0/こじこじ+4/あんどう+3(確定)/ばいそん+10(確定・1抜け)/れいは0

三好誤服店0/キヨミ0/かよちん0/チヨマル+3/ひっさつ+3/むろかつ+8

さてここから中盤戦に入っていきますが…黒ひげさん、ここからが本番とばかりに(以下略)。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。