2019年4月例会「第3回さだまさし杯」報告#6【ロゴハンター詳細編(1)】




大変おまたせしました。ここからは2019/04月例会の2Rの「クイズロゴハンター2」の詳細版の報告記を連載していきます。

5月例会の後になっちゃった理由(泣)

実は2Rの「ロゴハンター」と3Rの「ご指名カルタ」は、後日、5月例会の日の前に詳細版を書く…予定だったのですが、体調不良で1時間もパソコンのモニターを見てると偏頭痛がひどくなる、という次第で、最終的には5月例会のあとになってしまいました。

そこで今回から数回に分けて、「ロゴハンター」と「ご指名カルタ」の詳細版の報告記を書いていきたいと思います。

基本ルールとしては。

事前および当日発表されたルールは以下の通りでした。

その1)レギュラーステージ

・ローテーションで親となります(2周します)
・親には問題選択権があります
 問題リストから選んで下さい
・ボードに記入して解答します
・子が一斉に解答オープン→親がオープン
・親が正解+3、子が正解+1、単独正解ボーナスは親子共に更に+2

最初はプレイヤーが12人だったので、合わせて24個のロゴを使ってのボードクイズとなりました。

↑冒頭の画像であるこちらのジャンルリストからチョイスすることに。以下、お題は「1番:シ」のような表記をしていきます。

なおむろかつが例会で撮った写真と共に写真ではカバーしきれなかったものはTwitterの検索画像などでもフォローしていきます。

こんな流れでした。

以下は箇条書きと、解説・ツッコミなどを入れつつ書いていきます。

Q1)「37番:湖」→湖池屋(親:ハマクドー正解/子:全員正解)

前期の棋王戦の(今日参加してたメンバーの中で)最上位だったハマクドーさんが最初の親に。見た瞬間、全員が「あーあー」と納得し、

全員正解という幸先の良いスタートを(笑)

Q2)「20番:C→コカ・コーラ(親:ひっさつ正解/子:7人正解)」

さすがにひっさつさん、「日本おっぱい党」で三好さんと共に、綾瀬はるかの領有権を長年競ってるだけに、

https://twitter.com/fieldcasterjp/status/958982934236729344

その綾瀬はるかがCMに出てるコカ・コーラのCMは外せなかった模様(苦笑)

Q3)「29番:越→三越(親:Kava正解/子:9人正解)」

こちらは以前、高崎一郎御大主演の「レディス4」という夕方の三越一社提供番組を見てる人が多く、「レッツ・スタート」とか余計なことをいう奴らがあまりにも多く(爆)。それでも9人正解。なかなか高正解率が続いている。

Q4)「18番:P→カルピス(親:T本山不正解/子:正解なし)」

「サッポロ」「パロマ」「ポカリスエット」など答えがいろいろと出て初めてバラけると、

正解は「カルピス」で全員不正解。しかし「うまいなー」「いい問題だなあ」と驚きの声も(笑)

あれ、記憶にあるんだけど…なんだっけ…。

Q5)「19番:5→FM NACK5(親:むろかつ不正解/子:ひっさつ単独正解(+3))」

「5??…でもあれ、これどっかで見たことがある…あ゛。」とむろかつが「クレ556」と書きつつも、「NACK5」と気づいたのはもうシンキングタイム後で間に合わず。

https://twitter.com/wadanamika/status/1126400985658679298

↑この「5」でした。

ちなみに月に2-3度通っている現住地・福生の整骨院ではいつもNACK5が流れているだけに(号泣)。ちなみにこの問題は地元・さいたま市岩槻在住のひっさつさんが単独正解で+3獲得してました。

Q6)「6番:角→牛角(親:タニシ正解/子:9人正解)」

「角」という個性的なロゴを見て「あれだろう?」と笑みを浮かべながら書く面々多し。で、正解は、

親のタニシくん、子では9人正解と比較的正解率が高い問題になった。ちなみにタニシくんいわく「最近、しゃぶしゃぶ温野菜に行ってるから牛角はしばらく行ってない」とのことでした。

Q7)「25番:u→UCC・上島珈琲(親:磯部正解/子:9人正解)」

問題は小文字の「u」。「ユー、やっちゃいなよ」とジャニー喜多川氏のものまねをするタニシくん(をい)。で、「UCC(上島珈琲:ロゴは小文字です)」「au」かの二択になるも、「UCC」が正解。実は「au」は2年前の6月例会の時に出題していたそうです、はい。

↑この「u」が出題されました。

さすが本山さん(笑)

Q8)「36番:ポ→スポーツ報知(親:くうちゃん不正解/子:4人正解)」

最初、「ポ?」でロゴを見て動きが止まってた面々だったが、ここで一気にペンが動いたのは、「今朝、見たかもしんない」巨人ファンの本山さん(←ここがポイントですね(笑))と、常日頃、野球やサッカーネタをブログに書いているむろかつだった。

↑この「ポ」でした。

結果、正解は「スポーツ報知」で、本山さんは「うちはおじいさんの代からの巨人ファンで、ずっと読売とスポーツ報知を取っている」とのこと。さすが筋金入りの巨人ファンですな(笑)。正解者は4名。

Q9「33番:O(オー)→Molten/モルテン(親:カムサ不正解/子:2人正解)」

反応する人が少なく「これはこれは…」と静まる中、正解したのはキヨミさんとひっさつさんの2人だけでした。

https://twitter.com/4bc8a18c9ea8/status/1127861844704624641

この「O」の字が問題でした。パレーボールとかのボールメーカーで有名らしいんですが、これでひっさつさんが単独トップでこの時点では逃げ切りを図れるぐらいのリードを広げてました。

Q10「2番:F→不二家(親:響幸九郎正解/子:全員正解)」

親はこの4月例会が岩Q槻初参戦だった響幸九郎さん。出た瞬間に全員が「あー」と。そしてむろかつは「これ答えられなかったら、甘い物大好きのカミさんに殺されるわ」と(爆)

↑このFの筆記体のようなマークか出題されてました。まあ冷静に考えたら、

毎回の例会で不二家のホームパイを大量に差し入れてるんですけどね、私(苦笑)。

そして1ターン目の最終盤で三好さんの快挙が。

Q11「3番:T→伊藤忠(親:三好誤服店単独正解(+5)/子:全員不正解)」

出題されたのはやや斜め向きの「T」、「東京ガス」「つくばエクスプレス」など多種多様に答えがバラけまして、最後の親の三好さんが出したのは「伊藤忠」。ちょっとここで周りの面々が「おおっ?」と身を乗り出す展開に。で、正解は、

↑上記のタンクのマークのそれでした。

いやあ三好さんやるなあ(笑)。というか、もしかして知ってたきっかけは上記の貨車のタンクとかか?(^_^;)。これで+12。+11のひっさつさんを一気に追い抜いて単独首位に立ちました。ここでもまさかの因縁のひよし対決が(爆)

Q12「35番:気→電気グルーヴ(親:キヨミ不正解/子:5人正解)」

「うわー、ボケてえー」と言いつつも、

↑この「気」が出題されてました。

やはりピエール瀧がいけない薬に手を出しちゃった時事ネタが(苦笑)。ま、むろかつが「サイン、コカイン、タンジェント」と口走ってましたが(直後説教タイム)。

これで1巡目が終わりました。ここからもう少し展開が動いていきます。できるだけ早い間隔で更新していければと考えております。(つづく)

 

湖池屋 KOIKEYA PRIDE POTATO本格うす塩味 60g×3袋
湖池屋 (2019-03-19)
売り上げランキング: 2,983

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。