2019年4月例会「第3回さだまさし杯」報告#7【ロゴハンター詳細編(2)】




前回の続きです、2019/04月例会2R企画「クイズロゴハンター」の詳細版報告記の2回目になります。

スポンサーリンク

基本ルールのおさらい

前回の記事でも冒頭に書きましたが、事前および当日発表されたルールは以下の通りでした。

その1)レギュラーステージ

・ローテーションで親となります(2周します)
・親には問題選択権があります
 問題リストから選んで下さい
・ボードに記入して解答します
・子が一斉に解答オープン→親がオープン
・親が正解+3、子が正解+1、単独正解ボーナスは親子共に更に+2

最初はプレイヤーが12人だったので、合わせて24個のロゴを使ってのボードクイズとなりました。

↑冒頭の画像であるこちらのジャンルリストからチョイスすることに。以下、お題は「1番:シ」のような表記をしていきます。

なおむろかつが例会で撮った写真と共に写真ではカバーしきれなかったものはTwitterの検索画像などでもフォローしていきます。2回目は「レギュラーステージ」の第2クールの冒頭・Q13から報告記をお送りいたします。

ひよしがまた答えがかぶった…誤答でしたがw

Q13「31番:越→越後製菓(親:ハマクドー不正解/子:5人正解)」

さきほどの「三越」とさして変わらない…感じだったんだが、

まさに「正解は越後製菓」って感じでした(爆)。なおハマクドーさんは「アリのマークの引越社」と書いてたようです。

Q14「23番:T→タミヤ(親:ひっさつ不正解/子:正解なし)」

皆、見た感じは「TOTO」が多かったようですが、キム兄ぃさんが「TOTOと思わせといて…」で答えを発表した処、

https://twitter.com/tamiyainc/status/1126701942447587328

ミニ四駆やプラモデル等でおなじみの「タミヤ」だったのを知った時の面々の「やられた」っぷりが凄かったっす(笑)

↑この「T」の下の部分が何かつながってるのがあやしいわー、ひっかかったんだけどなー…とKavaさんが苦笑いしてたんですが、まさにそのとおり。全員で「してやられた」ナイス問題でした(苦笑)。

Q15「17番:品→天下一品(親:Kava正解/子:タニシ・響幸九郎正解)」

「品」という問題。ロゴが特徴的か。

「天下一品」や「無印良品」などが出てましたが…、正解は、

「天下一品」でした。親のKavaさん正解で+3、子で正解したのはタニシくんと響さんの2人のみ。しかしそれよりも凄かったのは、

ひよしコンビが「無印良品」で揃って誤答するんだもんなー、インスピレーションばっちりだw

そしてひよしがまた(誤答なのに)かぶる(苦笑)

Q16「39番:e→(親:T本山不正解/子:3人正解)」

「なんか見たことあんだけどなー」…とひとりごちいう面々が多く、ジーンズのLEVISとかLeeとか、税務署のe-Taxという答えも。本山さんは「ビートルズ」と答えたが、正解は、

ジーンズの「Lee」でした。正解したのは、くうちゃんさん・カムサさん・響さん…の後半3人でした。

Q17「27番:な→はなまるうどん(親:むろかつ正解/子:タニシ・響幸九郎正解)」

「な」が出た瞬間、むろかつが軽く固まっていた(苦笑)。で、子の答えでは、なとり・なか卯・はなまるうどん・東京ばな奈…など意外に答えがバラけるという17問やって初めての展開が。で、むろかつは「一回だけ高田馬場駅近くにここに入ったことがあるんすよ」となんとなく「はなまるうどん」を掲げたら、

これが正解でむろかつマジでびっくりでした(をい)。ま、実際は、息子のリハビリでたまに通っている東小金井駅(駅前に口腔リハビリの施設があるんすわ)のガード下の「nonowa」というエキナカの商店街の中にロッテリアと一緒にはなまるうどんの店があってそこで4回ぐらい食べてたことを思い出したんすけどね。

Q18「27番:Z→ニコン「Z」(親:タニシ不正解/子:正解なし)」

この問題、「Z会」「ZOZO」「象印」とかやはり答えがバラけたが、正解発表では、

ニコンのカメラの「Z」シリーズでした。これはさすがに正解者は誰も出なかったのだが、

またしてもひよしコンビが誤答で「Z会」でかぶっていて、周りはバカウケでした…本当に仲がよろしいわw

ここから少しずつキム兄ぃさんの「術中」にはまっていく…。

Q19「12番:モ→ブラタモリ(親:磯部不正解/子:むろかつ正解(+3))」

周りが「あ?」って首をかしげる中、「あー、俺、これわかる。だって毎回見てるもん」と珍しく確信を持って(?)スラスラとボードに答えを書き始めたのはむろかつ。

で、正解は「ブラタモリ」。基本的にはテレビはあまり見ないのに珍しく愛聴してる数少ない番組でむろかつ単独正解で+3(苦笑)。どうもここで三好さんとかを追い抜いて一気にむろかつが逆転首位に立ったらしい(「らしい」というのはボードが記録用のVTRから遠目ではっきりとはわからず(号泣))。

Q20「1番:シ→ゼクシィ(親:くうちゃん正解/子:5人正解)」

カタカナの「シ」ではあるが、細長い形のシが特徴だったようで、「ゼクシィ」と書いた人が多く、正解も、

「ゼクシィ」でした。親のくうちゃんさんも正解し、更に子も5人も正解してました。…ついでに書くとむろかつは不正解だったんですが、2004年に結婚した際には参考資料として分厚いあの雑誌を買ったのを思い出しまして。あー、あとで嫁さんから説教タイムだ(大汗)

Q21「14番:R→東京スカイツリー(親:カムサ不正解/子:正解なし)

ここから遅れて到着する予定のキング先生が合流した。Kavaさんの隣に着席して途中から参加ということになりました。で、カムサさんが指名したのは「(広島カープの)大瀬良の14」。去年ぐらいからひよしコンビ同様、広島カープにめっぽうハマったカムサさんが選んだのは「R」の一文字。

リンガーハット、UR、リクルートなどの答えが出た後に、キム兄ぃさんが掲げた正解は、

「東京スカイツリー」で全員がずっこけた(笑)

Q22「14番:P→プレイステーション4(親:響幸九郎正解/子:8人正解)」

この問題は、見た瞬間に「あー」と。結果的には、

「プレステ」が出れば4以外でもいいらしく、親の響さんを含めて9人正解ということに。

「ももクロ事件」勃発(笑)

Q23「15番:ロ→ももいろクローバーZ(親:三好誤服店不正解/子:正解なし)」

「黒田博樹の15番」と三好さんが指名し「…また広島か」と。ところがこの問題、

なんともビミョーな「ロ」のロゴ。パロマ、ロート製薬とかマイメロディとかロジャースとかいろいろ出たのだが、

「ももいろクローバーZでしたー」と正解が発表された瞬間、全員がずっこけて爆笑し、「そう来たか!!」「うまいなー」と大受けでしたw

Q24「40番:S→サイゼリヤ(親:キヨミ不正解/子:タニシ・むろかつ正解)」

キヨミさんが親でチョイスしたのは最後の40番の「S」。しかしこれは、

↑いや、さっきサイゼリヤは昼飯会で行ったじゃないすか(^_^;)

…で、キヨミさんは「スガキヤ」で不正解。正解は、タニシくん・むろかつ…と、生粋の(?)千葉県出身の2人でした(笑)

「C」。カープか、中央大か、智弁和歌山か…と思ってたら。

Q25「13番:C→シンシナティ・レッズ(親:キング先生不正解/子:正解なし)」

で、ファーストステージ最終問題は遅刻参戦してきたキング先生が締めに2問連続で。ま、広島東洋カープ、智弁和歌山高校、中央大学…と、似たような「赤のC」マークのスポーツチームを掲げてる人が多かったんですが、

正解は更にその上を行く「シンシナティ・レッズ」とは(;゚Д゚)。

そしてキム兄ぃさん、ここからが凄かった。

ちゃんと「その違い」を説明するフリップ(?)も用意してきてました。

最後に三好総統「ブラジャー問題は外せねえ」と問題発言(?)をw

Q26「5番:W→ワコール(親:キング先生不正解/子:4人正解)」

誰かが「Aiwa」と掲げていて「Aiwaがあったか」と懐かしさに声を上げてる人が多かったが、キング先生は「早稲田大学」とボードに。

で、「ワコール」が正解。4人が正解していたが、正解した三好さんが「ブラジャー問題は外せねえ」と日本おっぱい党らしい事をほざき、「なるほど。ブラジャーだけにホックは外せねえと」と余計なことをいうやはり正解した日本貧乳党のむろかつもそこにいた(意味不明)。

ここでレギュラーステージが終了し、5分程度の休憩をはさみ、ここからが「エクストラステージ」に入っていくことになりました。

つづきます。

 

↑うーん、素人目には区別がつかん(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。