2019年4月例会「第3回さだまさし杯」報告#8【ロゴハンター詳細編(3)】




前回の続きです、2019/04月例会2R企画「クイズロゴハンター」の詳細版報告記の3回目になります。ここからエクストラステージとなります。

スポンサーリンク

ここからは「エクストラステージ」です。

前回までの26問(キング先生が途中から到着されたので13人×2問となりました)を経て、ここからが数問ほどの「エクストラステージ」となります。で、事前予告ではこのステージの詳細ルールはシークレットだったので、

その2)エクストラステージ

・数問程度出題されます。
・「自信がある場合」のみボードに書いてお書きください。
・あえてわからない場合は「ボードに書かずにパス」することもできます。
・正解すると、トランプを引いてその引いた数字がポイントになり、不正解だとその逆になります。
・ちなみに赤の2を引くと「横取り2点」ということで誰かの点数を横取りすることもできます。

…という次第に。まあポイントは、間違いなく「横取り2点」でしょうね。上位陣が必ず狙われますな(笑)

さっそく「えじきに」なってました(爆)

ちなみにこの時点でのポイントは、

ハマクドー7/ひっさつ15/キング先生0/Kava15/T本山11/むろかつ18/タニシ12/

磯部8/くうちゃん8/カムサ6/響幸九郎16/三好誤服店16/キヨミ9 

…という次第に。「ブラタモリ」を単独正解したむろかつが+18でトップ、そこに三好さん・響さんが+16、更にひっさつ会長・Kavaさんが+15…という上位争いが。ただこの問題は正解してカードをうまく引けば+5ってのもあるようで、その逆も然り、更に「横取り2点」がなんとも…キム兄ぃさんの「横取り2点」ルールが発表された瞬間に、なぜか視線を感じたむろかつだったり(苦笑)。

Q1「27番:の→のりたま/4人正解」

これは正解者が4名出た…が、首位のむろかつは答えず。さっそくKavaさんが2を引いてむろかつから2点横取り(笑)、一方で響さんが+2で+18になって単独首位に。この問題で最多ポイントを稼いだのはカムサさんで+4加えて+10になってました。

ハマクドー7/ひっさつ15/キング先生0/Kava17(+2)/T本山11/むろかつ16(-2)/タニシ12/

磯部8/くうちゃん8/カムサ10(+4)/響幸九郎18(+2)/三好誤服店16/キヨミ12(+3)

Q2「26番:新→朝日新聞/6人正解」

続いての問題は「新」という文字。で、正解は、

「朝日新聞」。この「新」の「立+木」の間に一本横線が入っているのが特徴…らしい。

で、ここは6人正解し、キム兄ぃさんをして「こんなに正解が出るとは思ってなかった」と少しだけ苦笑いしてました(笑)。

ハマクドー7/ひっさつ19(+4)/キング先生0/Kava17/T本山11/むろかつ18(+2)/タニシ12

磯部13(+5)/くうちゃん8/カムサ6/響幸九郎19(+3-2)/三好誤服店17(+1)/キヨミ14(+2) 

で、響さんが+3ゲットでこれで+21となり単独トップへ…と思ったら、むろかつに「横取り2点」を行使されさっきのお返しを(苦笑)。結果、ひっさつさんと共に+19とトップに並ぶことに。ここで最も点数が多かったのは磯部さんの+5、更にひっさつさんの+4。

Q3「30番:ボ→チョコボール/5人正解」

むろかつは一瞬、「ブルボン」か「チョコボール」かと悩んだが、怖くて上げられず。正解は、

森永のチョコボールでした。

ハマクドー7/ひっさつ19/キング先生0/Kava19(+2)/T本山16(+5)/むろかつ18/タニシ12

磯部13/くうちゃん8/カムサ6/響幸九郎19(+2-2)/三好誤服店20(+3)/キヨミ18(+4)

響さんが+2を取って単独首位になるも、Kavaさんに「横取り2点」を取られて増減なしで三好さんが単独首位に立つ。結果、「横取り2点」がここで結構上位争いのキーになってる事が改めて明らかとなったのだった。

そしてここで誰もが「ガリガリくん」と思いきや。

残るは2問。ここで物凄い問題が出る。

「ガ」である。ここでボードをサラサラと書き始めた人たちは「ガリガリくん」と確信していたのだが、正解はなんと、

「ギルガメッシュNIGHT」というテレビ東京系のお色気番組で、全員が爆笑しずっこけた(爆)

Q4「4番:ガ→ギルガメッシュNIGHT/全員不正解」

そして書いた人たちは全員マイナス5点となり、

ハマクドー7/ひっさつ14(-5)/キング先生0/Kava14(-5)/T本山11(-5)/むろかつ18/タニシ7(-5)

磯部13/くうちゃん8/カムサ1(-5)/響幸九郎14(-5)/三好誤服店20/キヨミ13(-5)

…で、まさに「大量虐殺」が(^_^;)。結果、この問題は手を出せなかった三好さんが+20で単独トップに立った。

そして最後の最後に「横取り2点」がまた(爆)

Q5「32番:部→タモリ倶楽部/6人正解」

最後の問題は「部」。すぐ隣でタニシくんがノリノリで書いてるなーと思ったら、

正解は「タモリ倶楽部」。むろかつは「動けなかった」と今回も回答せず(さっきは「ブラタモリ」で正解してるのに…)。ちなみにタニシくんは「空耳アワー」の常連投稿者のひとりだったりします。

この結果、どーなったのかというと、

ハマクドー7/ひっさつ14/キング先生0/Kava15(+1)/T本山14(+1)/むろかつ18/タニシ12(+5)

磯部13/くうちゃん8/カムサ1/響幸九郎16(+2)/三好誤服店18(-2)/キヨミ15(+2)

…響さんの「横取り2点」が炸裂し、単独首位の三好さんの2点をゲットし、ここでむろかつと三好さんが+18で並ぶ事態となったのでした。

優勝決定戦でまさか…の。

この結果、むろかつと三好さんで優勝決定戦をやることになりまして、こんなロゴが出てきました。

「ば?」

ここまでほとんど反応できなかったむろかつ、何かピンと来まして、

「はくばく」。つまりは贔屓にしてる、

ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーの「はくばく」と書きまして「これで負けても悔いはない」と。

一方、三好さんは、

「ばかうけ」と。栗山米菓の人気商品を書いてきました。

で、正解は、

…まさかの「はくばく」だったとは(;゚Д゚)

Q6「34番:ば→はくばく/むろかつ正解→優勝」

という始末に。

ちなみに「ばかうけ」は

こういうロゴだったようです。うーん、これはこれで当たらずとも遠からず(苦笑)

この結果、棋王戦第8期はむろかつが三好さんをプレーオフの末に下しまして玉座戦以外では初めてのタイトルの獲得となったのでした(というか、この時点ではハマクドーさんの玉座戦でしか勝ったことがないというのもまた珍しい…)。で、棋王のタイトルは次の例会での響さん企画のイントロクイズであっさりとひっさつ・組合サトー。両氏に奪還されることになるんですけどね(^_^;)。

しかしこの企画、何が凄いって、不正解になった問題でもその正解発表のどんでん返しが凄くて不正解になった面々から拍手喝采、時にはスタンディングオベーションまで巻き起こる次第で(笑)。「ももいろクローバーZ」と「ギルガメッシュNIGHT」の爆発力は凄かったなあ…。

ついでに書くと、上位の賞品として、

三好さんは「カラムーチョふりかけ」を贈呈されてまして、

私はキム兄ぃさんからノートとペン、そしてこれでお帰りになった三好さんからは「強炭酸水レモン」のペットボトルをいただきました。まあ三好さん的には前の所属サークル時代から「ひよし対決」なみに昔から浅からぬ因縁がある(?)「おめーの嫁(ハンドルネームが「檸檬」と言います)によろしく逝っとけ」というノリで(以下略)

で、次回の報告記、こちらは明日更新する予定ですが、キム兄ぃさんから原稿を頂いてますのでそちらを掲載させていただいて、その次からは3Rの磯部さん企画「ご指名王No.1決定戦スペシャル」の詳細版報告記を連載でお送りいたします。

以上です。ではまた。

 

丸美屋 のりたま 大袋 58g

丸美屋 のりたま 大袋 58g

posted with amazlet at 19.05.19
丸美屋食品工業
売り上げランキング: 289
栗山米菓 ばかうけアソート 40枚×10袋
栗山米菓
売り上げランキング: 46,058
はくばく もち麦ごはん50g(12袋)
はくばく
売り上げランキング: 311

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから