2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#6・概要編「クイズ!お笑いスター誕生」後編




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記、「概要編」の6回目です。4Rに開催されたのはハマクドーさん企画「クイズ!お笑いスター誕生」の後編です。こちらも「詳細編」として改めて書く予定ですので写真中心にお送りします…が、入れ代わり立ち代わりの後半戦がまた(^_^;)

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#5・概要編「クイズ!お笑いスター誕生」前編

2021年4月22日

↑前回はこちら。

後半は「エクストラセット」となりました。入れ代わり立ち代わり…。

で、基本ルール的にはこんな感じだったんですが、

【前半戦】
・基本は1セット5名限定、更に10問限定とする。
・各人、各セットごとにノルマが設定され、そのノルマ分の問題数を正解すると次のセットに残ることができるが、1問でも誤答するか、各セット10問以内にノルマ分を正解できないと待機している面々の最後尾に回される。

なお、各人の「ノルマ」は以下の通り。
1-3週目:1問勝ち抜け
4-5週目:2問勝ち抜け
6-8週目:3問勝ち抜け
9-10週目:4問勝ち抜け

【後半戦(エクストラセット)】
各セット10問未満で終了した場合残りの問題はエクストラセットに繰り越しとなる。なので10セット目終了後繰り越しがある場合はエクストラセットへ突入し、こちらは1問ずつクイズに正解しない限り全員が入れ替えとなる。

また、誤答は1×失格なのは同様で、この時点で最下位の順位となりそれ以降の回答権は剥奪される。

というわけで、「エクストラセット」。×週目クリアの条件は前半戦と同じなんですがこちらは1問でも答えられないと後ろの人達と後退、しかも誤答するとそこで失格・順位確定で終了というなかなかタイトな形式でもありました。

↑スルーだと当然、全員入れ替えとなります(^_^;)

↑プレイヤーしながら得点管理していたぽちょ兄貴が本当に大変そうで…いやはや本当にお疲れさまです(多謝)

で、あまりの入れ替わり立ち替わりに、前半戦、6週勝ち抜いてトイレに行けずに苦笑いしてたむろかつが「いやー、こっちの方がトイレに行けねえじゃん」ってぼやく始末に(^_^;)。幸い、トイレには行くほどの尿意は覚えなかったんスけどね。

この時点でも磯部さんが7週勝ち抜けでトップをひたはしっておりました。

そして後半の問題は前半よりも難しめだったんで、スルーも少なくなく全員交代というシーンも連発でした。

そしてプロ野球、東京六大学野球、そして競馬…の、各種の結果速報も。桜花賞のシーズンなんですねえ…。

そうこうしてるうちにおぐのりさんとひっさつさんが誤答で失格になり順位確定する次第に。

で、所用問題数が尽きまして、後半戦も終了となりました。

結果としては、磯部さんが7週勝ち抜けで優勝、2位がむろかつの6週勝ち抜け(エクストラセットで2○を積んで1週クリアできました)、3位が本山さんの4週勝ち抜け…ということでした。

で、優勝賞品を磯部さんに。今日は1Rと4Rで2勝し、メインレースも制覇されてました。おめでとうございます。

そして2位のむろかつ…に自分自身で買ってきたものをあげるわけにはいかないんで、3位の本山さんにもダイソーで購入したサクマのいちごみるくのキャンディを贈呈しました。

結果的には終わったのは午後5時40分。想定よりも20分ぐらい早く終わりまして、もう1ラウンドできなくもなかったんですが…まあここで打ち切りという事で片付けや挨拶などをして午後6時前には流れ解散となりました。皆様お疲れさまでした。

で、次回の5月例会が新型コロナ禍の緊急事態宣言・まん防の影響で中止となりましたので、今回の例会の「詳細編」も少し長めに書いていければと考えております。また、後日、ハマクドーさんからの詳細編の報告記もいただけると思いますのでそちらも都度都度、掲載していければと思いますです。

以上です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。