2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#7「歌詞抜き取りQ編(1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/1月例会「ニューイヤー杯(仮)」の報告記を連載しております。7回目は午後1枠企画であり今回のメイン企画であるかよちん氏企画の「歌詞抜き取りQ」の1回目となります。

2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#6「ハマクドー氏フリバ企画編(3)」

2024年1月24日

↑前回はこちら。

午後のオープニング挨拶および自己紹介タイムの後に企画開始となりました。

岩Q槻の例会は昨年2月までは午後1時から6時ぐらいの時間帯で開催しておりまして、昨年3月から現在の午前10時から午後5時までの時間帯になりました。その名残で、

毎度おなじみの大量の差し入れおやつを並べたりするのと、

オープニングの挨拶、ならびに各人の自己紹介タイムは午後の開始時に行うようにしております。

↑下手側、つまりは企画者席の反対側からはこんな感じでした。

最近は「はじめまして」の方がちょくちょくいらっしゃるようになったので一応30-45分ぐらいは自己紹介タイムを設けるようにしてまして、そして番頭役むろかつの「えーと、差し入れお菓子なんですが、いつでも遠慮なく食っちゃってください。むしろ余る方が困るんでという毎度おなじみの注意事項が入ってから(?)、いよいよ企画開始と相成りました。

今回の企画はかよちんさんの音楽系企画でした。この時は実は企画名は決まって無く、

とりあえず得点係をやってた私・むろかつがテキトーに「歌詞抜き取りクイズ」という仮の名前をつけてましたが、この記事を書く数日前にかよちんさんから「歌詞抜き取りQ、でお願いします」というご連絡が入りましたので今回はその「歌詞抜き取りQ」で表記させていただきます。

主な概要は以下の通りでした。

・答えはすべて「ヒット曲系の曲のタイトル」です。

・第1→2→3ヒントの順番で、その歌詞に出てくる単語やフレーズが登場します。

・プレイヤー各位はその各ヒントの時点でチャレンジする場合は、挙手して「チャレンジします!!」と宣言してボードに答えを書いてください。

・正解した場合は第1→2→3ヒントの順番で3→2→1点となります(なお誤答・わからなかった場合のマイナスはありません)

・全10問行います。最終問題はポイントが倍になります。

という企画でした。実はかよちんさんの企画は昨年初夏ぐらいから「秋あたりに企画をやりたいです」という旨の立候補がありまして長らく企画優先開催権を保持している状態でキープされていたのですが、その開催予定だった9-10月がコロナ禍で中止となり、11-12月がフリバ例会となり原則的には45-60分以内という次第になりあまり長時間の企画枠が組めずに今回のこの企画が年越しになってしまったという事情もあったのでした。

ビミョーに1問目から様子見や駆け引きが見られてました(笑)

まずは各人に回答用のボード(といっても透明のクリアファイルに真っ白い紙が入っててその表面に文字をかき消しするスタイルのものであります)とボードペン・消す用のイレイサーを配りまして、いよいよ1問目の開始となりました。

まずは第一ヒント。こちらで正解すれば3ポイントが入ります。そしてかよちんさんの企画は基本的には手書きボードを使用するという特徴もありまして、用意してた問題およびヒントを書いたモノを確認してサラサラとボードに書いておりました。

Q1-1ヒント:「廊下」「拍手」「命」

Q1-2:「つかみかけた」

ここで全体の半分から3分の2ぐらいの人たちが「あー」と嘆息をあげつつ(?)サラサラと答えを書き始めてました。なお第2ヒントは「その曲の歌いだしの歌詞」がヒントになっておりました。わかって嬉々として書いているってよりかは1問目でひとまず様子見してたのか「なんで第1ヒントから行かなかったんだろう」と軽く嘆きながらボードにペンを走らせてる人が多かったような(苦笑)

そして最後は、

Q1-3:「立ち上がれ 命の炎 燃やせ」

でした。

正解は「A1:チャンピオン(アリス)」でした。

で、加点状況としては、

2p獲得…ばいそん・ひっさつ会長・おぐのり・ハマクドー・Kava・三好誤服店・かつた・山田はまち・くうちゃん・アッキ~

1p獲得…ほしまる・キヨミ

という形になりました。

ちなみに、

2023/11月例会「第7回ひよし記念」報告#6「歌詞棒読み早押しクイズ編(1)」

2023年11月16日

昨年11月に開催されたむろかつ企画「歌詞棒読みクイズ」では、谷村新司氏(と、もんたよしのり氏の)追悼企画もカネてたのですが、そこではアリスのヒット曲は出さずに、谷村新司の「昴」と堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」を出題してました。いずれもあまりに速攻の指勝負となってまして(大汗)

♪こわれかけの蛾次郎ー(意味不明)

続いて2問目に入ります。

Q2-1ヒント:「ベッド」「メロディー」「人波」

そしたらここでキヨミさんが挙手しまして、この企画初めての3ポイントチャレンジャーとなっておりました。この企画は誤答でマイナスポイントは無いのでとりあえず行けたらチャレンジしてみた方がおもしろいかもねー、という感じでもありました。

Q2-2:「何も聞こえない」

ここで8人ほどがガッと挙手してボードペンを走らせることに。

Q2-3「本当の幸せ 教えてよ」

でした。

そして正解は「A2:壊れかけのradio(德永英明)」でした。

そして加点状況としては、

2p獲得…ばいそん・ひっさつ会長・おぐのり・ハマクドー・Kava・三好誤服店・かつた・山田はまち

1p獲得…くうちゃん

でした。キヨミさん3pチャレンジ成功ならず。しかしナイスファイトでした。…ところて、ここで少しだけ気になったのは解答発表の手前でKavaさんが「ある意味でこれはお悔やみ問題ですね」とぽつりとつぶやいてたことで、よくよく見たら、

「ボキャ天」の「こわれかけの(佐藤)蛾次郎」でボケ回答でかぶってました(爆)。ま、俳優の佐藤蛾次郎氏もつい昨年末に亡くなってましたからなあ…。

「夢の中」「電話」「万華鏡」…はて?( ゚д゚)ポカーン

続いて3問目に入ります。

Q3-1「夢の中、電話、万華鏡」

誰も3ポイントチャレンジは行かないかなーと思ってたら、ひっさつ会長が「あ、ちょっとやってみます!!」と挙手してサラサラと書き始めてました。なお私・むろかつは全くわからず(結局のところ最後のヒントまでわからず仕舞いでした)「なんか落語の三題噺のお題みたいだね」とほざいてました(苦笑)

続いての第2ヒントは曲の冒頭の歌詞…と思われるのですが、

Q3-2「ゴメンね」

ここで5人ぐらいが挙手して動き始めました。そしてひっさつ会長は小さくガッツポーズしてました(^_^;)

↑会長、書き終えて待機中です。

そして最後のヒントは、

Q3-3「思考回路はショート寸前」

でした。

正解は「A3:ムーンライト伝説(DALI)」でした。「美少女戦士セーラームーン」のオープニング曲だったそうで、一応「セーラームーン」と書いていた人たちも主催者判断で数人正解扱いになってました。

↑ひっさつ会長、お見事3ポイントチャレンジに成功してました(笑)

3p獲得…ひっさつ

2p獲得…ばいそん・おぐのり・Kava・公太郎

1p獲得…ほしまる・キヨミ・くうちゃん・アッキ~

…ということになっておりました。

こんな感じで企画が始まっていきました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。