2018年11月例会「第2回残念特別」報告#8【玉座戦第5期詳細編(3)】




こちらが11月例会報告記の最終回となります、ハマクドーさんの「玉座戦第5期」詳細編の最終回となります。

スポンサーリンク

本戦の勝ち抜け条件が結構厳しい(苦笑)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第5期の第三夜の模様をお送りします。本来6ジャンルだった本戦が急遽9ジャンルに変更となりました。これが態勢にどう影響が出るんでしょうか?それでは玉座戦第三夜をお楽しみください。

本戦は9ジャンル制覇or1ジャンル独占の早押しクイズ。

各ジャンル10問限定で各ジャンル1問以上獲得するか、1ジャンル6問以上獲得するのが勝利条件。

ジャンルは

野球
声優
TVゲーム
鉄道
医学・生理学
神話
競馬

天文

の9ジャンル。
正解者は次の問題のジャンルを指定できる。誤答・スルーは予選敗退したカムサさんと、後から会に参加してきたキング先生が指定する。

最初のジャンルは神話。バーサーカーをKavaさんが正解し、TVゲームを指定。ダンボール戦機を佐伯さんが誤答。天文を指定され、プレアデス星団をスルー。競馬を指定され、スペシャルウィークをスルー。医学・生理学を指定され、アナフィラキシーをむろかつさんが正解し、競馬を指定。的場文男をむろかつさんが連答し、鉄道を指定。八王子もむろかつさんが正解し3連答で野球を指定。

大谷翔平をKavaさんが正解し、TVゲームを指定。ローグをKavaさんが連答し、再びTVゲームを指定。きらめき高校もKavaさんが正解し3連答で三たびTVゲームを指定。アサギ又は朝霧アサギを磯部さんが正解し、医学・生理学を指定。

サージカルマスクをむろかつさんが正解し、医学・生理学を指定。盲点をむろかつさんが連答で野球を指定。田中将大をむろかつさんが正解し3連答で医学・生理学を指定。統合失調症もむろかつさんが正解し4連答で医学・生理学を指定。パーキンソン病を佐伯さんが正解し、声優を指定。

大橋彩香をKavaさんが正解し、TVゲームを指定。クレイジークライマーをKavaさんが正解し、連答で再びTVゲームを指定。しかしKavaさんがレインボーアイランドを誤答。鉄道を指定。

象列車をスルーし、酒を指定。ロマネ・コンティを磯部さんが誤答。鉄道を指定。ホームドアを佐伯さんが正解し、声優を指定。内山夕実をスルーし、神話を指定。テューポーン又はテュポーンをスルーし、天文を指定。

TVゲームのKavaさんと、医学・生理学のむろかつの一騎打ちか?

パルサーを佐伯さんが誤答。酒を指定。上善如水(じょうぜんみずのごとし)をむろかつさんが誤答。神話を指定。アヌビスを磯部さんが誤答。医学・生理学を指定。ケミカルピーリングをスルーし、テューポーンを指定。新富士駅をスルー。野球を指定。21世紀枠を佐伯さんが正解し、声優を指定。細谷佳正をスルーし、神話を指定。火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)をKavaさんが正解し、TVゲームを指定。スターフォースをむろかつさんが誤答。酒を指定。

アブサンをスルーし、野球を指定。ジェット風船をスルーし、競馬を指定。ヤマニンゼファーをスルーし、野球を指定。アカホシノリヒロをむろかつさんが正解し、医学・生理学を指定。

G―Locをスルーし、声優を指定できる納谷六朗をKavaさんが正解し、TVゲームを指定。アフターバーナーをKavaさんが連答し、再びTVゲームを指定。

たろすけをKavaさんが3連答し、三たびTVゲームを指定。アテナ(ATHENA)をKavaさんが正解し、TVゲームを過半数独占したためKavaさんの勝利となった。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?Kavaさんの戦略勝ちで幕が降りました。次回は第6回玉座戦ですが、あるアクシデントが発生します。それでは次回第6回玉座戦でお会いしましょう。

巻末にて。

(ここからは番頭役・むろかつが書いてます)

8月例会の「解説編」全3回と、11月例会の「詳細編」全3回のハマクドーさんの記事を一気に掲載いたしました。どちらも私・むろかつとしては「思ったよりも上位で戦えることができた…反面、どちらもKavaさんに惜敗した」という不思議な共通点がある両企画でもありました(苦笑)。

いやあKavaさんとは世代が近いんで(私のほうが2つほど年上なのですが、その間におぐのりさんやキング先生さん、Kavaさんと同い年にLinerさんなどがいらっしゃるという年齢構成でして(笑))、こういう競り合いになるのかなーとも思いつつ、いいライバルができて正直うれしいですね、励みにもなりますし。

ハマクドーさんには来年も夏の一日企画や玉座戦など、岩Q槻ではまた何度も企画を開催していただくことになると思います。このジャンル別クイズは私自身の企画でもどこかでやりたいなーとは思ってるんですが(笑)。いずれにしましても、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから