2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#8「歌詞抜き取りQ編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/1月例会「ニューイヤー杯(仮)」の報告記を連載しております。8回目は午後1枠企画であり今回のメイン企画であるかよちん氏企画の「歌詞抜き取りQ」の2回目となります。

2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#7「歌詞抜き取りQ編(1)」

2024年1月27日

↑前回はこちら。

今回は中盤戦のQ4-7問目のあたりになります。

前回は序盤のQ1-3までをお送りしました。基本ルールは以下のようなものでした。

・答えはすべて「ヒット曲系の曲のタイトル」です。

・第1→2→3ヒントの順番で、その歌詞に出てくる単語やフレーズが登場します。

※第1ヒントは1番の歌詞に出てくる単語(ただし順不同)、第2ヒントは冒頭の歌詞、第3ヒントはサビの部分の一番肝心な場所の歌詞が出てくるようでした。

・プレイヤー各位はその各ヒントの時点でチャレンジする場合は、挙手して「チャレンジします!!」と宣言してボードに答えを書いてください。

・正解した場合は第1→2→3ヒントの順番で3→2→1点となります(なお誤答・わからなかった場合のマイナスはありません)

・全10問行います。最終問題はポイントが倍になります。

で、前回はQ3でひっさつ会長が「ムーンライト伝説(DALI)←美少女戦士セーラームーンのオープニングテーマ曲でした」を第1ヒントで正解し初の3ポイント獲得を果たした…というとこで終わりまして、今回は中盤戦のQ4-7あたりの報告記となります。

ここから一気に3点チャレンジに挑む人が続出する次第に。

4曲目はこんな感じで進みました。

Q4-1「夕日、友達の友達、フレックス」

冒頭でかよちんさんが「もしかしたらこれはファーストアタックする(=第1ヒントで行く)人も出るやもしれません」と言いながら、第1ヒントの「夕日、友達の友達、フレックス」というヒントを出したところ、

一気に8-9人ぐらいが挙手して3ポイントチャンレンジに。その「俺がやる、私がやる」とばかりの挙手の勢いを見て、

↑それを見て「んな、どこのダチョウ倶楽部だ」と得点係のむろかつがぽつりと(をい)。どうもこの当時にある程度社会的に知名度が高まった「フレックス(タイム)←労働者が自分で勤務時間帯などを決められる制度」の単語が決め手となった人が多かったようです。

続く第2ヒントは、

Q4-2「勇気と愛が」でして、最後のヒントは、

Q4-3「Boys meets girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる」でした。そのさすがに3つ目のヒントは書くのに時間がかかってましたなーかよちんさん(^_^;)。

で、正解は、

A4「ロマンスの神様(広瀬香美)」でした。「あー、なんか散々スキー場でBGMで流れてそうな」という感じのスキー用品店「アルペン」のCMソングとして1993年末にリリースされて大ヒットした曲でした(←そしてどうも最近でもやっぱりスキー場の定番曲らしいです)。

↑VTRを見たらひっさつ会長が「打撃の神様は川上哲治」ってボケ回答を掲げてたのですが誰も気づかずに(以下略)

そしてここの問題では、

3p獲得…ばいそん・ひっさつ会長・おぐのり・ハマクドー・三好誤服店・かつた・山田はまち・くうちゃん・アッキ~

2p獲得…チヨマル・キヨミ

1p獲得…初瀬

という事になってました。ちなみに私(むろかつ)はスキーは一度もやったことがなく(1993年末は大学受験で浪人生やってました)むしろ「友達と遊びに行った、通信カラオケやボウリング場のレーザーディスクでこの広瀬香美のMVを見たなあ」なんてひとりごちしてましたです、はい(苦笑)。

5問目の「愛は勝つ(KAN)」ではボケ回答までかぶる始末で(爆)

続く5問目はこんなんでした。

Q5-1「困難、よろこび、流星」

ここの冒頭では「さきほどの問題と一変して、今回は何じゃこりゃになるかもしれませんが…」と言いながら、第1ヒントの「困難、よろこび、流星」を出したところ、いきなり4-5人ぐらいがサッと手を上げて3ポイントチャレンジを宣言してました。

↑得点表はこんな風につけてました。ここではばいそんさんのを例にすると、Q1-3は2点、Q4は3点が正解で加点されてまして、この5問目ではひっさつ会長とおぐのりさんが3点チャレンジを宣言してたので丸数字の3が書かれております(正解すると○がつきますが、不正解だと横棒が引かれることになります)。

続く第2ヒントは、Q5-2「心配ないからね」でした。ここで更にガッと挙手する人が出てきまして、

最後のヒントは、Q5-3「信じることさ 必ず最後に」でした。

で、正解は、

A5「愛は勝つ(KAN)」でした。そういえばこの人も昨年末に亡くなったんでしたっけね…。

3p獲得…ひっさつ会長・おぐのり・キヨミ・かつた・アッキ~

2p獲得…ほしまる・ばいそん・ハマクドー・チヨマル・Kava・三好誤服店・山田はまち・くうちゃん・公太郎

1p獲得…初瀬

全員正解でした。

実はさすがに現役中学生(2009年生まれだそうです)の初瀬さんにとっては、1990-91年前後のヒット曲の「愛は勝つ」はもう懐メロもいいとこで、たぶん私ら(企画者のかよちんさんが昭和48年生まれ、得点係のむろかつが昭和49年生まれでこの当時は現役高校生ぐらいの年齢でした)が生まれる20年ぐらい前、つまりは昭和20年代後半から昭和30年代前半の春日八郎とか美空ひばりあたりのヒット曲を回答するようなもんで「いやー申し訳ないっすねー」と、かよちんさんは平謝りモードだったんですが、初瀬さん、そこから何かが浮かんできたようで最後は「愛は勝つ」と書かれていてナイス正解でした(笑)。

そして怖いのは、おっさんおばちゃんな世代の(?)岩Q槻の面々。

正解の単語はしっかり書きつつも、ちゃんとボケ回答もガンガン行くもんだから。しかもネタがかぶっとるし(^_^;)

6問目。ひさびさに第1ヒント目では静寂が(苦笑)

続く6問目はこんな問題でした。まず第1ヒントは、

Q6-1「今日、夕焼け、背中」

…でした。ここでの第1ヒントチャレンジは久しぶりに(?)いませんでした。

↑久々に静寂が戻る会議室…。

そして続く第2ヒントはQ6-2「雪解け」でして、

ここでわっと挙手して第2ヒントでチャレンジする人たちが続出してました(大汗)。

で、最後のヒントがQ6-3「ああ 日本のどこかに 私を待ってる 人がいる」でした。

そして正解はA6「いい日旅立ち(山口百恵)」でした。なお作詞作曲した昨年亡くなった谷村新司だったのである意味で「追悼問題」でもあったようです。

2p獲得…ほしまる・ばいそん・ひっさつ会長・おぐのり・チヨマル・三好誤服店・キヨミ・かつた・アッキ~

1p獲得…ハマクドー・Kava・山田はまち・くうちゃん・公太郎

7問目。これは結構難易度が高いんじゃないかと思ってたら…。

そして中盤戦から終盤戦に差し掛かる7問目はこんな問題でした。

第1ヒントは、Q7-1「紙吹雪、踊り子、命の日」でして、

ばいそん・ひっさつ・キヨミの3氏が第1ヒントで挙手して3ポイントチャレンジを宣言してました(そして写真には写ってませんが時間ギリギリでチヨマルさんも挙手してチャレンジしてました)。

第2ヒントは、Q7-2「あなたをさがして」でした。ここではくうちゃんさんひとりだけが2ポイントチャレンジに入ってました。

そして最後の第3ヒントは、Q7-3「リオの街はカーニバル」でした。ここでサラサラと書き始める人が多かったようです。

で、正解は、

A7「ミ・アモーレ(中森明菜)」でした。1985年の大ヒット曲であり日本レコード大賞の大賞を獲得した曲でもありました。

3p獲得…ばいそん・ひっさつ・チヨマル・キヨミ

2p獲得…くうちゃん

1p獲得…ほしまる・おぐのり・ハマクドー・三好誤服店・山田はまち

…ということで残りは3問となりました。現時点の上位争いは、ひっさつ会長+18、ばいそんさん+16、おぐのりさんが+15、あとは+12が多数(4人ぐらいいます)という感じですが、ラストの10問目は「得点が倍」で第1ヒントで正解すると一気に6pも入るため、まだまだ情勢は読めない感じでもありました。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。