2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#5「2R:翻訳クイズ(仮)編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/04月例会の報告記をお送りしています。第4回目は2Rに行われたKavaさん企画「翻訳クイズ(仮)」の模様の2回目をお送りいたします。前回の時点でひっさつ会長が怒涛の3連取で勝ち抜け・優勝を果たしこれがなんと永世天元位獲得のシーンとなったわけですが(苦笑)。その続きをお送りします。

2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#4「2R:翻訳クイズ(仮)編(その1)」

2022年4月16日

↑前回はこちら。

結構激しい2抜けへの戦いになっていきました。

Q9「棚があったな」でひっさつ会長怒涛の3連取で1抜けを果たした後の戦いになっていきます。

Q10:Camels are easy(※)→ラクダは楽だ/ようこ○(+2)

実際は「It Is easy…」という出だしの翻訳だったんですが、最後の「Camels(ラクダ)」の前の前置詞が聞き取れなかったので本文では便宜的にこちらで翻訳した文章を載せております。リスニングからダジャレに持ってったようこさん正解で+2。そしてむろかつあたりは「Camel=ラクダ」の意味がわからず、その単語の意味を知って、「あー、タバコのキャメルってそういう意味だったのか」と新たな発見を(苦笑)

↑お借りしてきました(多謝)

Q11:The cat fell asleep→猫が寝込んだ/ばいそん○(+2)

いやーばいそんさん、まさに「即答」でした(笑)。これでばいそんさん+2に到達。なお「asleep」は「寝落ち、寝込む」という意味の単語だそうです。

Q12:Are there dolphins in this sea?→イルカはいるか?/ぽちょ兄貴○(+1)

「Dolphins=イルカ」でガッと押されまして、正解は「この海にイルカはいますか?→イルカはいるか?」でnaoさん正解でこれまた+2に。いやーこういうシンプルなダジャレシリーズ、好きだなあ(^_^;)

Q13:I am a boxer→ボクサーはボクさ/ばいそん○(+3)

いやー「ボクサー」という単語が出てきたらもう速攻でした(笑)。これでばいそんさん+3でリーチに。余談としては中学時代の親友が大学ノートに漫画を書いてまして(後に社会人になってコミケに出店するぐらいそういうのが好きな人でした)、「ボクサーはボクさ」という漫画の表紙だけを書いてあまりのめんどくささにその表紙の欄外の下のとこに「おわり」って書いてあっさり挫折してたのを思い出しました(爆)

Q14:Fluttering in Tabata→田端でバタバタ/かよちん○(+1)

皆、「Fluttering」の意味がわからない状態の中、「田端」という地名を聞いて押してきたのはかよちんさん。そして「田端でバタバタ」で正解。解説では「Fluttering」は「ばたばたする」という意味があるそうでそれ聞いて皆爆笑してました。で田端といえばJR貨物の運転所および信号所駅があるとこなのになんと物騒な(をい)

Q15:Tired of Akita→秋田には飽きた/むろかつ○(+3)

google翻訳の音声では誰も押さず、解説でKavaさんが「Akitaは日本の地名ですねー」と言ったとこでむろかつがポーンと押して「いやいやまてまて…、秋田には飽きた?」で正解してこれでリーチがかかるとは。あ、私は今まで秋田には行ったことありません。十和田湖に旅行しに行った時に遊覧船で対岸に出てちょっと秋田県の中には入りましたが(←何もフォローになってねえ…)。

Q16:The problem of Kumamoto Prefecture can not be solved by bears→熊本県の問題はクマも解けん/スルー

おそらく今回の企画で最も難易度(?)が高かったと思われる問題がこちらでした。何人か惜しい誤答があった末にスルー、と。うん残念。

Q17:Let’s cry Prime Minister Nakasone→中曽根総理を泣かそうね/むろかつ○(+4→2抜け)

ぽちょさんと押し合いになるもランプがついたのは私・むろかつ、「なんか子供の頃、このダジャレ言った記憶があるぞ」とつぶやきつつ「中曽根総理を泣かそうね」で正解、これで4○で2抜けとなりました。

そして奇しくも最近行きつけになった(食料品の買い出しや、それこそここのサークルの差し入れお菓子の買い出しをするようになりました)、うちの隣町のイオンモールがある東京都日の出町には中曽根総理の別荘があってかつてのレーガン大統領がそこに来て「ロン・ヤス対談」をやったという因縁の地だったりと(失笑)。

というわけで2回目はここまでです。次回3回目は2Rのラストまでお送りします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。