2023/11月例会「第7回ひよし記念」報告#6「歌詞棒読み早押しクイズ編(1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/11月例会「第7回ひよし記念」の報告記を連載しています。6回目は午前2Rに開催されましたむろかつ企画の「八高戦第1期・歌詞棒読み早押しクイズ」編の1回目をお送りします。

2023/11月例会「第7回ひよし記念」報告#5「近似値グランプリLive2023秋編(3)」

2023年11月12日

↑前回はこちら。

いやー「18人」でのフリバ対決ということに(大汗)。

この企画は午前のフリバ枠の2企画目、つまりはほしまるさんの7○3×の早押しクイズ企画の後に開催されたものです。そしてここで初登場した「八高戦」というタイトル戦で、8○5×の早押しクイズ棋戦の1回目をむろかつの「歌詞棒読み早押しクイズ」企画で開催することになったのでした。

2023/07月例会「オービスSD2023」報告#2「歌詞棒読み早押しクイズ」編(1)

2023年7月6日

↑ちなみに歌詞棒読み早押しクイズは今年2回目の登場でして、前回は7月例会で開催されました。更に今回は過日訃報が流れました歌手の谷村新司氏ともんたよしのり氏への追悼企画としても開催された次第でした。

↑前回同様、こちらの本から75曲ほどチョイスして出題しました。

主なルールなどは以下のような感じでした。

・早押しクイズ。ダブルチャンス・トリプルチャンスは無し。

・この午前2Rで着席していたプレイヤー全員参加。

・ルールは8○5×(8問正解勝ち抜け、5回誤答で失格)。

・出題範囲は昭和1桁から令和に入ったあたりまで。ただし最も多いのは1970-80年代あたり。

・問題は全75問(70問+予備5問)。3人勝ち抜けか45分程度の時間内で問題消化する予定。

という形式でして、こちらは事前に予告して当日は開催されたのでした。

↑そしたら当日は午前中だけで18人もいまして、「いやあ一斉早押し、壮絶なことになりそーだ」と企画MCのむろかつは軽く冷や汗を書いてました(^_^;)

↑ちなみにこちらは1Rのほしまるさん企画での終了時のポイント状況でしたが、ほしまるさんのご好意で2Rもそのままスコアとして使わせてもらえることになりました(多謝)。

で、実際には初参加のZawaさんが企画の途中から到着されて早押しクイズに参加されて、更にこの企画の途中(Q49-50のあたり)で同じく初参加のおーえすさんがやむを得ない用事が発生してお帰りになられまして、さらにT本山さんが午後から登場予定だったので到着しておらず、そしてむろかつとほしまるさんの名前を入れ替えての、トータルで19人での企画開始となったのでした。

なんやかんやで、またまた一小節目あたりで押される大激戦に(大汗)

企画が始まりました。

Q1:「目を閉じて 何/も見えず」→昴(谷村新司/1980年)・ひっさつ会長1○

Q2:「甘い時/ はずむ心」→ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ/1980年)・かよちん1○

Q3:「さよなら Sweet Pain/」→My Revolution(渡辺美里/1986年)・三好誤服店1○

Q4:「あなたが私にくれたもの/ キリンがさかだちしたピアス」→プレゼント(JITTERIN’JINN/1990年)・アッキ~1○

Q5:「たとえば 君がいる/だけで」→君がいるだけで(米米CLUB・1992年)→かよちん2○

まずは序盤の5問でした。今回は企画書などで「KBH the Second ~さらば昴よ」(八高戦第1期)と銘打っておりました。あ、「KBH」とはそのまま「歌詞棒読み早押しクイズ」です、はい(爆)。

でまあ、1問目は特に思いつくものはなかったので、

谷村新司の「昴」をそのまま持ってきまして、2問目は当然、もんたよしのりの代表曲であるダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)を持ってきたのでした。そしたら奇しくも両方とも1980年のヒット曲だったんですね。43年前…時間の流れは早いもんです。そしたら共に一小節目の「目を閉じて 何/も見えず」「甘い時/ はずむ心」で速攻で押されて、それぞれひっさつ会長とかよちんさんが正解されてました。

続くQ3はある意味ではかつてのタニシくんの歌詞棒読み企画以来の「お約束」でもあった渡辺美里の「My Revolution」。三好さん夫婦が出会い結婚するきっかけになったほどの渡辺美里の大ファンなんですが前回は三好さんの対戦組ではない方の組で出題されてキヨミさんが正解した直後に、

↑三好さんが悔しがって床に倒れ込むリアクションをしておりました。しかし今回はビシッと押してガッツポーズしてたのは三好さんでこれで1○獲得となってました(笑)

その後、Q4の「プレゼント(JITTERIN’JINN)」はとにかく序盤から彼氏にもらったプレゼントを羅列していく歌なのですがこれまた一小節目で押されましてアッキ~さん正解で1○、続くQ5「君がいるだけで(米米CLUB)」は「いかん歌いたくなりそうだ」と問読みのむろかつがそこは注意しながら棒読みしたところ、やはり速攻で押されましてかよちんさん正解で2○となっておりました。

Q6:「ねぇどうして すっ/ごくすごく好きなこと」→LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE/1995年)・Kava1○

Q7:「夢でもし逢えたら 素敵な/ことね」→夢で逢えたら(ラッツ&スター/1996年)・ひっさつ2○

Q8:「雨が踊るバス・ストップ/」→硝子の少年(KinKi Kids/1997年)・かよちん3○

Q9:「私のお墓の前で 泣/かないでください」→千の風になって(秋川雅史/2006年)・かよちん4○

Q10:「君とのラブストーリー そ/れは予想通り」→Pretender(Offcial髭男dism・2019年)→かず1○

続いてのQ6-10あたりの展開となります。ここからはQ10までは序盤の「昴」「ダンシング・オールナイト」の1980年から問題の楽曲が徐々に新しくなっていきます。しかしこちらも全てほぼ一小節目で押されているとは…ヒット曲および岩Q槻の参加者各位、恐るべし(^_^;)

Q6「LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)」はKavaさんが、Q7「夢で逢えたら(ラッツ&スター)」はひっさつ会長が正解し、これでひっさつ会長が2○としてかよちんさんに追いつくも、Q8は「あー、ある意味で時事ですなあ(=ジャニーズ事務所問題(?))」とむろかつがぽつりと呟いた後に出題されたところこれまた瞬殺で「硝子の少年(KinKi Kids)」をかよちんさんが正解し3○として一歩リードすると、ここから21世紀に突入(?)Q9「千の風になって(秋川雅史)」もかよちんさんが正解でこれで4○、ついに折り返し点に到達したのでした。

で、Q10はこの75問の中で最も新しいヒット曲の「Pretender(Offcial髭男dism)」おそらく唯一の令和時代の出題問題と思われるのですが、こちらは若手のかずさんがサクッと押して正解しまして1○を。ちなみにこの曲は歌詞がとても長くて見開き2ページに歌詞が出ておりまして、

↑Q9の「千の風になって」はこんな感じで1ページだったのですが、

↑「Pretender」は見開き2ページの長さ。できればサビの部分の「グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない」のとこまでで誰か押さないかなーと内心、心配ハラハラしながら問読みをしてたのですが…いやーかずさん、速攻で押してくださって本当にありがとうございました(多謝)。

一気に曲目が古くなりました(爆)

そしてQ11-15に入りますと、曲目は令和から一気に昭和、しかも戦前に戻ります。いやーなんと88年も前の(^_^;)

Q11:「酒は涙か/溜息か」→酒は涙か溜息か(藤山一郎/1931年)・ばいそん1○

Q12:「赤いリンゴに く/ちびるよせて」→リンゴの唄(並木路子/1946年)・かず2○

Q13:「アホイヤアー アアア イヨ/マンテ」→熊祭(イヨマンテ)の夜(伊藤久男/1950年)・ひっさつ会長3○

Q14:「ためいきの 出るような あな/たの くちづけに」→恋のバカンス(ザ・ピーナッツ/1963年)・ほしまる1○

Q15:「二人を夕やみが つつむ/この窓辺に」→君といつまでも(加山雄三・1965年)→かよちん5○

令和元年のヒット曲の次はなんと昭和6年(!!)のヒット曲、藤山一郎先生の「酒は涙か溜息か」でした。こちらはばいそんさん正解で1○。実は前回は全て意図的に外していた「冒頭の歌詞とタイトルが(ほぼ)同じ」ヒット曲を少しずつゆるーく解禁しておりました(直前のQ7「夢で逢えたら(ラッツ&スター)」が事実上の最初の解禁曲となったのですが、厳密にタイトルと冒頭歌詞が同じなのはこれがお初でした)。

※ついでに書くと、この「酒は涙か溜息か」のヒットした1931年に生まれて、前の問題の「Pretender」がヒットした2019年に亡くなった、享年87-88歳あたりの有名人っていないかなーとWikipediaを眺めていたら女優の八千草薫氏などがいたのですが、更にある意味で”ものすごい人”がいました。それがなんと「あの」ジャニー喜多川氏…いやーいくらなんでもタイムリーすぎる(大汗)。

続くQ12は昭和21年のヒット曲である並木路子の「リンゴの唄」。ある意味で戦後間もなくの頃を象徴したヒット曲でNHKの朝ドラとかにも頻繁にBGMで登場するような印象もあるのですが、正解したのは若手のかずさんで2○としておりました。その後Q13は伊藤久男の昭和25年のヒット曲の「熊祭(イヨマンテ)の夜」。まあ出オチな曲だからスルーにならねえといいなーと思ったらひっさつ会長がサクッと押して正解してましてこれで3○に。

そしてQ14「恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)」Q15「君といつまでも(加山雄三)」は相当早い部分での押し合いとなったのですが、ランプが付いたのはひっさつ会長と同い年・同世代(1973年生まれ)だというほしまるさんとトップを走るかよちんさんで連続正解でほしまるさんは1○、かよちんさんは5○に突入しておりました。

しかし15問終わってほぼ全問題、一小節目あたりで押されて更に誤答なし、という凄いことになってました。ここから中盤戦に入っていきます。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。