2023/05月例会「第1回御大杯」報告#6「2R:座・ムダ長文編(Bブロック編(1))」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2023/05月例会報告記の連載をしています。6回目は今回のメイン企画である、2R「座・ムダ長文(むろかつ企画)」の報告記5回目、Bブロック編の1回目をお送りいたします。Aブロック同様、実に多士済々な面々が集いましたが…どんな序盤戦になっていくのか?

2023/05月例会「第1回御大杯」報告#5「2R:座・ムダ長文編(Aブロック編(4))」

2023年5月15日

↑前回はこちら。

ここからBブロックに入っていきます。

さてAブロックが終わりまして、ここからBブロックに入っていきます。

こちらの面々は、1枠から現在「王位」のタイトルを持っている第一シードのばいそんさん(+12持ち)、2枠が前期2位だったかよちんさん(+7持ち)、3枠が前期3位だった山田はまちさん(+4持ち)…で、4枠がキヨミさん、5枠がおぐのりさん、6枠がT本山さん、7枠が初参加のかつたさん、8枠がほしまるさん、そして9枠が三好さん…という面々でした。

ちなみにばいそんさんは前期の12月例会はお休みだったんですが前々期でハマさんと共に優勝してまして2連覇中だったりします。「正規の王位のタイトル」を持ったまま休場しており休場即失冠となる暫定王位ではなかったのでそのまま防衛戦という扱いでトップハンデを持っての1枠着席でした。

…しかしここのセット、連覇中のばいそんさんはもとより、芸能問題に強いおぐのりさん・山田はまちさん、むろかつ問題と愛称が良さそうなかよちんさん・三好さん、そしていつも安定しているT本山さんに、時には大穴をぶち開けに成功するキヨミさんなど、見方によっては「うーん、Aブロックよりも上位争いが凄いことになるんじゃないのか?」という下馬評まで立ち上がる始末でした。そしてそれが見事に的中することになります。

そして再掲しますが、加点・減点は以下の通りでした。

[得点変動]
・前半部分で押して正解…+12p
・後半部分で押して正解…+7p
・前半部分で押さずに正解…+5p
・後半部分で(最後まで問題文を聞いた上で)押して正解…+1p
———————–
・前半部分で押して不正解…-8p
・後半部分で押して不正解…-5p
・押さずに不正解…罰則なし

・勝ち抜け…+80(上位2人が勝ち抜いたらセット終了)

Aブロックの時にも書きましたが勝ち抜けポイントが前回の+60→+80まで延びました。Aブロックはほとんど誤答がなかったトップハンデの1枠・ハマクドーさんと、シード2枠のひっさつ会長がふたりで+80pに到達して勝ち抜けてましたが…さてBブロックではどういう展開が待っているのでしょうか。

東海道新幹線の野立看板といえば…(^_^;)

1問目はこんな問題でした。

Q1:その企業名は、昭和20年に大阪大学との共同研究の末に「肌を傷つけにくい「粉おしろい」」を開発した創業者である宮副(みやぞの)武次の誕生日にちなんで命名された逸話がある/大阪市中央区に本社を置く化粧品メーカーで、基本的には美容室専門で化粧品を売っている為にその商品じたいは一般ユーザーには馴染みは薄いが、主に東海道新幹線ぞいに設置されている野立て看板の世界において、京都西川の「ローズテクニー」と共に最大の広告主となっており、車窓からたびたび看板が見えることでも特に知られているのはどこでしょう?

A1:「727(セブンツーセブン)」

この問題、やはり3月31日に亡くなった組合サトー。(←大の鉄道好きで某鉄道会社の電気機関車の運転手でもありました)へ捧げるための追悼問題でもあったのですが、そこはむろかつが作問する「座・ムダ長文」。「果たしてどこで気づくかなー」という前フリをうだうだと長くした問題でした。そしたら「創業者の誕生日にちなんで命名された逸話がある/」という作問した私・むろかつの予想のはるか前に押されましてむろかつ大いにびっくりでした。で、ここで押したのはこの企画初参加のほしまるさんでした。

そして前半最後の「野立て看板の」のとこで「あっ」と気づいた面々が、一斉に前半ボードを宣言する「1」のカードを掲げる次第で(苦笑)

このQ1の「727」を正解したのは、

前半ボードのばいそんさん・かよちんさん・山田はまちさん・キヨミさん・おぐのりさん・T本山さん・三好さんの7名(各+5)、更に前半押しのほしまるさん(+12)の8名でした。

【Q1時点:ばいそん+17、かよちん+12、山田はまち+9、キヨミ+5、おぐのり+5、T本山+5、かつた±0、ほしまる+12、三好誤服店+5】

↑わざわざ野立看板風に書いてたキヨミさん。実は実家が名古屋にあるので東海道新幹線はもう常連の域に入ってるようです(笑)

で、解説しますと「727」の看板は東海道・山陽新幹線に加えて、実はJR東日本の東北・上越新幹線ぞいにも設置されているんですが、基本的には5分に1回程度見ることができる東海道新幹線沿いがやっぱりインパクトがでかいようです。なおローズテクニーは「寝ながらできる健康管理」をコンセプトに誕生した家庭用医療機器だったりします。

↑JR東海の新しい新幹線のCM。1分19秒あたりにやっぱり出てきます(^_^;)

果たして「はなかっぱ」か「はながっぱ」か。

続いての2問目はこんな問題でした。ジャンルは「青問」でした。

Q2:頭には濃いピンク色の「とりあえずの花」が咲いており、そこから実在するものから不思議なものまで実に色々な植物を咲かせることができる…という河童の一族の男の子を主人公としている、あきやまただしの絵本作品のシリーズで/現在は平日の朝と夕方にNHK教育テレビ(Eテレ)で10分間のアニメが放送されているのは何でしょう?

A2:はなかっぱ

我が家的にはこれを見終わってから特別支援学校の通学バスに載せるべく息子(現在小4)を車椅子に乗っけて近所の市民会館前の公園とこのバスのりばまで連れて行く…というのがお約束だったりするアニメ番組だったりします(よって息子がバスで登校しない夏・冬・春休みと祝日、更に運動会の代休などで平日の学校のお休みの日は見てません(をい))。放送開始からもう13年も経過している長寿番組なので知名度的には行けるかなーと思って出題したところ、前半最後ギリギリに押したのは2枠のかよちんさんで、前半ボードに挑戦したのは山田はまちさん、キヨミさん、ほしまるさんの3人でした。

そしたら意外なことに、

「はなっぱ」と「はなっぱ」で二分されまして、こちらは「はなっぱ」が正解でした。正解したのは前半ボードの山田はまちさん・キヨミさん(各+5)、そして前半押しのかよちんさん(+12)のわずか3人でした。むしろ「はながっぱ」と書いたひとのほうが多いぐらいでした。

【Q2時点:ばいそん+17、かよちん+24、山田はまち+14、キヨミ+10、おぐのり+5、T本山+5、かつた±0、ほしまる+12、三好誤服店+5】

一応解説しますと、NHKの国産アニメの中では「忍たま乱太郎」「おじゃる丸」に次いで3番目に長寿のアニメ番組となっているそうです。更にバファリンのキッズシロップ、山梨の穀物食品メーカーの「はくばく」の子供用の麦茶のパッケージにも採用されていたりします。

そして我が家的には息子が花粉症持ちなので春・秋の際にはバファリンのシロップ(鼻・咳・風邪の3種類があります)と、更に「はくばく」はむろかつがプロ野球の千葉ロッテ同様に判官贔屓にしているサッカーの「ヴァンフォーレ甲府」のメインスポンサー様なので、甲府の応援を兼ねてもち麦ごはんなどの「はくばく」様の商品を定期的に購入している一環で、いつも息子が学校に持っていく麦茶ゼリー(←息子は摂食障害があるのでフツーには飲んでくれないため、寒天で少し固めてノンカロリーのガムシロップを混ぜて作ってタッパーに入れて持参してます)を作る際にこれを愛用しておりますです。

まーた三好さん、ボケ回答でやりやがった(爆)

…で、Aブロックの最終問題で「ガーシー」とギャラリー側からボケ回答を書いて最終的には未使用問題となったBブロック第2セットの1問目の答えが実は「ガーシー」「ネタかぶってんじゃねえよ!!」むろかつを失笑させてた三好さんでしたが、今回のボケ回答も凄かった。

かっぱつながりで「カパル」と。

で、この「カパル」とは埼玉県志木市のゆるキャラで、

岩Q槻界隈では「まさに三好さんに瓜二つ」と言われているキャラなんですが、実はこちらの「カパル」も、

Q2B-9: もともとは職員の卓上メモ用紙の落書きから生まれたキャラクターで、広報誌によって名前を募集して決定されたもののこの広報誌がまもなく休刊してしまった為に、その後10年間、完全に忘れ去られて「放置」されていたという逸話があるものの、後にゆるキャラブームに乗っかってTwitterの公式アカウントを開設した上に、全国各地のゆるキャラのイベントに無闇矢鱈に顔を出すようになり、2018年のゆるキャラグランプリでは見事優勝を果たしてしまった、埼玉県にある公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社のイメージキャラクターであり、志木市広報大使や埼玉県の「けんこう大使」でもある河童のゆるキャラは何でしょう? 

A2B-9:カパル

まーた三好さん、ネタをかぶらせやがった(ノД`)シクシク

結果的には今回は時間オーバーで1セットだけの対決となったわけですが、2問も第2セットで出題予定の正解の単語をボケ回答して問題潰しをするとは(※)。いやー三好さん恐るべし(失笑)

※正確には問題潰しも何も、何事もなかったように(?)「しれっ」と出題してしまうので…むろかつは寡黙になった上に三好さんと目を合わせることはなくなりますが(爆)

こんな感じで序盤戦が始まっていきました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。