2019年4月例会「第3回さだまさし杯」報告#9【ロゴハンター解説編】




ここの記事は、「クイズロゴハンター(解説編)」と称しまして、企画担当のキム兄ぃさんから頂いた記事を掲載いたします。

スポンサーリンク

企画のおさらい

昨日までの全3回でお送りしました。「クイズロゴハンター」の解説編になります。

各設問の解説など

(以下はキム兄ぃさんから頂いた原稿から転載した文章です。)

例題)「R」:JR(東日本)  難易度★(★易~★★★★★難)
とりあえず全員に正解してもらう問題。組合さんからの説明等を期待した例題でしたが、不参加で残念無念。

※注:組合。さんは某社のプロの運転手です(苦笑)

【#1-10】

1:「シ」:ゼクシィ ★★★
リクルートが発行する結婚情報誌。まあ、CMでも結構見かけますよね。私自身これを使う日は来るのでしょうか?
2:「F」:不二家 ★
超サービス問題。このFはファミリーマークといい、不二家のイニシャルの他にファミリア、フラワー、ファンタジー、フレッシュ、ファンシーといった意味が込められている。
3:「T」:伊藤忠(商事) ★★★★★
みずほグループの総合商社。私が新卒で勤務していたのが伊藤忠丸紅鉄鋼という伊藤忠商事鉄鋼部門と丸紅鉄鋼部門の合併独立会社でした。丸紅側で採用され伊藤忠側の仕事をする第1号でした。という私のパーソナル問題。
4:「ガ」:ギルガメッシュNIGHT ★★★★★
僕らの世代ではおなじみのテレ東伝説のお色気番組。TE○GAに対抗する問題と言ったらやっぱりこれでしょう!ガリガリ君とそっくりなため間違ってくれるのを期待してあえて青バージョンで出題したら案の定(笑)。
5:「W」:ワコール ★★
京都市に本社を置く衣料品メーカー。一応、女性向問題として。男性陣には難しかったでしょうか?ちなみにビーチ・ジョンはワコールの子会社。
6:「角」:牛角 ★★
1996年開業当時はは焼肉市場七輪という店名。
7:「ム」:未出題
8:「P」:プレイステーション ★
サービス問題。トヨタのプリウスとの2択の予定だったんですが、プリウスと書いた方はいませんでした。
9:「や」:未出題
10:「R」:未出題

【#11-20】

11:「O」:未出題
12:「モ」:ブラタモリ ★★★
2008年からNHK総合でスタートした番組。レギュラー第4シリーズからナレーションを草彅剛が担当。番組をみたことがあれば「あっ!」となったはず。
13:「C」:シンシナティ・レッズ ★★★★★
広島カープか中央大学で悩んでくれることを期待して出題。三好パイセンがカープと答えて不正解になる画しか想像していませんでしたが智弁和歌山と答えていてちょっと残念。シンシナティ・レッズの特徴は立体加工のためあえて赤白逆バージョンを使用。当日私は広島カープ×広島大学コラボTシャツを着てミスリードを狙っていました。
14:「R」:東京スカイツリー ★★★
答えをみると納得問題。今更ですが、東京都墨田区押上1丁目にある電波塔。
15:「ロ」:ももいろクローバーZ ★★★
意外にも正解者ゼロでした。ディスカウントスーパー・ロヂャースと間違える方を想定して作りましたが…。
16:「ン」未出題
17:「品」天下一品 ★★
木村勉が創業したラーメンチェーン。半数以上が正解すると期待したサービス問題でしたが…ひよしコンビがまさかの無印良品で誤答被り(笑)。
18:「P」:カルピス ★★★
そんなに難しいとは思っていなかったものの正解者ゼロ。パロマが多かったですね。後日改めてパロマのロゴを確認してみましたが…似て…ませんでした。ちなみに入賞賞品がカルピスキャンディでした。
19:「5」:FM NACK5 ★★
埼玉が誇るFMということで出題。エフエム埼玉として開局し、2001年からこれまで愛称として使われていたナックファイブが正式社名と変更になりました。自身、あまり聴いたことがありませんが。
20:「C」:コカ・コーラ ★
はい、超超超サービス問題。正解してくれてありがとう。ジョン・ベンが発明した炭酸飲料。コカ・コーラの名前の由来はコカの葉とコーラの実を原材料に使っていたことによるが、日本コカ・コーラは全否定している。

【#21-30】

21:「の」:未出題
22:「ス」:未出題
23:「T」:タミヤ ★★★★
TだけみるとTOTOと似ているため出題するもTOTOと答える方ゼロでがっくり。でも正解者ゼロで私の勝ち。旧社名は田宮模型、現在の名前はタミヤ。ツインスターと呼ばれる星のマークの左の赤は情熱、右の青は精密を表している。
24:「な」:はなまるうどん ★★★
飲食店はみなさん結構目にする機会が多いはずなので正解を期待できるので多めに出題。創業者の前田英仁が幼少時にはなまるをもらうことができなかったため、お客様からははなまるを頂きたい、ということで社名に。
25:「u」:ucc ★★
Ueshima Coffee Co.,Ltd.の頭文字に由来する、兵庫県神戸市中央区に本社を置くコーヒーを中心とした飲料メーカー。1969年に世界初のミルク入り缶コーヒーを発売。実家が神戸市中央区の私のパーソナル問題でもありました。au
との解答がありましたがauは前回のロゴハンターで出題済でした。
26:「新」:朝日新聞 ★★★
何新聞か?という問題。かつて某クイズ番組用に3社をみせてすべて答えさせる形式で納品しましたがボツとなった問題。朝日新聞の発行部数は全国紙では読売新聞に次ぐ2位。題字は7世紀頃の中国の書家・欧陽詢が書いた『宗聖観記』の中から集めたもの。
27:「の」:のりたま ★★★
丸美屋食品の創業者である阿部末吉が旅館の朝食のような雰囲気を家庭でも手軽に味わえないかと考案した、卵と海苔を使ったふりかけ。初代CMキャラクターは落語家の桂小金治。
28:「Z」:Z ★★★
ニコンのフルサイズミラーレスカメラ。見当がつかず、とりあえずZと書いていたら正解できていた問題だったのに。現在ニコンのカメラを販売する仕事をしているため、私のパーソナル問題。ちなみに優勝賞品はニコンオリジナルノートセット(某カメラ販売店では1000円ほどで販売されているようです)でした。ひよしコンビがZ会で被り(笑)。
29:「越」:三越 ★★
見れば見る程三越。ギザギザの数は縁起の良い7、5、3。創業した三井家の「三井」と創業時の「越後屋」からとったもので、日本橋三越の屋上には三井家の守り神である三囲神社が祀られている。
30:「ボ」:チョコボール ★
森永製菓が発売するチョコレート菓子。

【#31-40】

31:「越」:越後製菓 ★★★
「正解は、越後製菓!」とやってみたかっただけで出題。しかも三越ともそっくり。
32:「部」:タモリ倶楽部 ★★★
空耳アワーのタニシくん問題。大学の同期がハウフルスに入社しかつてADをしていまして、貰った20年程前の台本も見つかったことだし出題を。
33:「O」:モルテン ★★★★★
絶対に誰も正解しないだろうという地雷問題のつもりでしたが…。正解者に拍手!明星ゴム工業(現在のミカサ)を退社した技術者らによって広島県広島市西区に設立された競技用ボールや自動車用関連部品などを製造・販売する企業。要はバレーボールとかバスケットボールとか。
34:「ば」:はくばく ★★★
ヴァンフォーレ甲府サポのむろかつさん問題。ユニフォーム姿を度々見ていたし、あわよくば当日も着ていてくれたら面白いかと。結果的にこの問題がウイニングアンサーに。
35:「気」:電気グルーヴ ★★
お約束ネタ。メンバーのピエール瀧が、麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で逮捕。そんな彼にかつてカメラを販売したことがあります(汗)
36:「ポ」:スポーツ報知 ★★★
『スポーツ報知』となっているが、正式名称は『報知新聞』。
37:「湖」:湖池屋 ★
リストから真っ先に選択されるであろう超サービス問題。予想通りの展開でナイスでした。創業者である小池和夫の出身地である長野県の諏訪湖のように会社も大きくさせたいという理由で「小池」の小を湖に変え、湖池屋とした。
38:「A」:未出題
39:「e」:Lee ★★
ジェームズ・ディーンがリーのジーンズを愛用していたことは有名。2018年にはグリコのカレー「Lee」とコラボ。
40:「S」:サイゼリヤ ★★
サイゼリアではなくサイゼリ「ヤ」。
言わずもがな岩Q槻メンバー御用達のファミレス。数時間前にはこちらにいたはずなんですが盲点だったか意外と正解者は少なかったですね。銀座インズにある1000号店は自身よく利用してます。

以上、ロゴハンターの補足でした。

以下は番頭役・むろかつが書いてます。

以上が先日、キム兄ぃさんから頂いた(Wordファイルにしてメールの添付ファイルでいただきまして(多謝))解説記事でした。まあ一昨年6月の「第1回」もなかなかおもしろく、2017年度の「岩Q槻企画・オブザ・イヤー」に輝いたんですけども、今年も破壊力抜群でした。

なんつーか、全員不正解だった時の意外性のある正解発表の仕方、実際は問題のロゴが書かれた下半分を折って隠していて、ターンオーバーする形で発表するんですが、この破壊力と、「やられた!!」という回答側のリアクション、ともすれば爆笑の末に拍手喝采、更にはスタンディングオベーションまで起きる、という元来のノリの良さを十二分に発揮してくださったいい企画だったなあとしみじみ思いました。

キム兄ぃさんは実は某資格試験を目指していて、この時期ぐらいしか岩Q槻に参加できないので、必然と春先ぐらいにこの企画をやっていただいてることになるわけですが(昨年はありませんでしたが)、合格成就と、また来年以降にもし余裕があったらぜひこの企画などをよろしくお願いいたします。

なお次回からは2019/04月例会の3R企画・磯部さんの「ご指名カルタ」をお送りする予定です。ではまた。

 

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。