こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2026/01月例会の報告記を連載でお送りしてます。13回目は午後1枠に開催しましたメイン企画であるむろかつ企画「新春サンレンタンショー」報告の5回目です。いよいよラスト4問となりました。
↑前回はこちらをどうぞ。
残るラスト4問。この「親」の皆さんが実に曲者揃いです(^_^;)。
今回は1問目の練習問題を兼ねた本番問題を企画MCのむろかつが「親」をつとめまして、更にプレイヤー18名全員に一回ずつ「親」を担当してもらった全19問お送りしまして、前回の記事までで15問が終わり今回がいよいよラスト4問ということになります。
その15問目終了時点での上位の得点状況は以下の通りでした。




【1.通常編の上位】※通常の「子」として予想して当てたポイントの合計値
ばいそん・ハマクドー+31p、公太郎+26p、Kava・くうちゃん・太古清信+24p、おぐのり+21p、かつた先生・かよちん+20p、ほしまる+19p
【2.番組屋編の上位】※「親」の時に他の「子」の人たちの当てたポイントの合計値
くうちゃん+49p、KT+46p、チヨマル+44p、ばいそん+36p、Kava+32p、キヨミ+27p、ひっさつ会長+24p、ほしまる+23p
やっぱり【1.通常編】は相変わらずの大混戦模様でした。ばいそんさんとハマクドーさんががっぷり四つの状態で全くトップを譲らず並走が続いてました。更に4位集団も3人で形成しておりトップとの点差はわずか7p、最高6点が入るサンレンタン=三連単をゲットするとまだまだ状況は一変しかねない凄い混線でした。しかし太古先生、外したのがむろかつとナイスさんの回だけで実に安定した「安打製造機」ばりのヒットを続けてます(^_^;)。
一方で親として子の皆さんに当ててもらったポイントの合計点で競われる【2.番組屋編】はくうちゃんさんが+49p、KTさんが+46p、チヨマル先生が+44pというのが上位陣。いずれも40p台どころか30p台も出ないんじゃね?という事前予想を大きく覆すえらいことにもなっております(笑)
今回はかよちんさん・おぐのりさん・ハマクドーさん・T本山さんのラスト4人が「親」を担当した残る4問の模様をお送り致します。
かよちんさんが引いたお題が、なかなか雅(みやび)な感じで良かったです(笑)
まずは16問目のかよちんさんでした。そのかよちんさんが引いたお題は、


Q16(親:かよちん):自宅にあったらカッコいいと思うのは?
[選択肢]A:プロジェクター、B:レコードプレイヤー、C:シカの剥製、D:カウンターキッチン、
E:アコースティックギター、F:ハンモック、G:高級コーヒーマシン
というお題でした。「えー、こん中からかよちんさん、どれを選ぶんだー?」とざわざわしてました(笑)。




で、私(番頭役むろかつ)の個人的なチョイスとしては、「G・高級コーヒーマシン」は欲しいなーとここ5年ぐらい常々思ってますね。というのは今から5年ぐらい前の12月、それこそコロナ禍たけなわの頃に「全国旅行支援」の大幅割引を使って茨城・大洗の宿に泊まりに行った際に、




↑たまたまその時に泊まった部屋にこういうカッコいいカプセル式コーヒーメーカーがありまして、これ以来たまに家電量販店に行った際にはコーヒーメーカーを見たりもしてますです(ただしうちの妻からは「たまのお手入れが大変そう」と言われるのでやはり決断はできてません(泣))。
あとは「F・ハンモック」は腰痛持ちの私としては短時間の昼寝をするにはちょうど良さそうだし、更に「A・プロジェクター」は勿論岩Q槻で使っているエプソンのいつものやつ…ではなく(これは数千円のプロジェクターカバンをサークル会計で買った際に正式に会に寄贈したのでそれ以降は自宅で一度も使ったことはありません)天井から吊るされているシーリングライトと一体化したやつがほしいなとは思いますね。昨年、自室のテレビを片付けてしまったんであれでJ Sports のツール・ド・フランスのネット中継とかは壁に投射して大画面で見てみたいなと(笑)


そしてかよちんさんも1-3着までのチョイスを終えて、シンキングタイムも完了しまして全員にホールドアップしてもらってから正解発表となりました。
Q16(親:かよちん):自宅にあったらカッコいいと思うのは?
→1着:G・高級コーヒーマシン、2着:E・アコースティックギター、3着:B・レコードプレイヤー
[結果:G→E→B]
1着は「G:高級コーヒーマシン」でして「うん、わかるわかる」と(笑)。そして2-3着が音楽系の「E・アコースティックギター」「B・レコードプレイヤー」でした。で、かよちんさんいわく「いつもコーヒーをよく飲んでるので起きがけに一杯飲みたいなと思うんで、あったらいいなと」「カラオケ等で歌を唄うのは好きだけど楽器は殆ど弾けないので練習がてら覚えて、弾けたら格好いいなと」「やはり音楽をよく聞く身としてはレコードも持ちたいなと」とのことでした。実際にひっさつ会長はギター弾きでアコースティックギターも持っててかなり弾けるんで「うんうんわかるわかる」とニコニコ顔して聞いてたのが印象的でしたね。
そして各人の結果は以下の通りでした。
【当たった人】
サンレンプク(4点/3連複)→ハマクドー、T本山
プクプク(2点/ワイド)→KT、太古清信、公太郎、Kava、チヨマル、くうちゃん、ばいそん
プク(1点/単勝)→ひっさつ会長
※かよちんさんが当てさせた合計点→23点
そしたら、ハマクドーさんと本山さんがサンレンプクの4点、プクプクが7名…でまたしても太古先生は手堅く当たってて「やっぱし外さないねえ」と(笑)。そしてプクのひっさつ会長を含めてかよちんさんの【2.番組屋編】の点数は+23pでした。
おぐのりさんいわく「本業の仕事に支障が出る選択肢ばかり」と(大汗)
続く17問目はおぐのりさんでした。今回引いたお題は…といいますと、これが凄い問題でした(笑)


Q17(親:おぐのり):1億円もらえる代償として許せるのは?
[選択肢]A:一生、常温の飲み物しか飲めない、B:一生、車に乗れない、C:一生、3ヶ月ごとに引っ越し、
D:一生、公園に入れない、E:一生、夜12時に眠らなければならない、F:一生、同じ色の服しか着られない、
G:一生、季節イベントに参加できない(花見・夏祭り・ハロウィンなど)
…という問題でした。で、本業がタクシーの運転手のおぐのりさん、開口一番に「Bは絶対無理じゃん」と(爆)。ま、タクシーの運転手としては「公園に入れない→時折、公園のトイレを借りることもある」とか「夜12時に眠らねばならない→本業で深夜割増料金を狙えない」「季節イベントに参加できない→と繁忙期を逃しちゃう」とかいろいろと本業に支障が出る選択肢が多かったようでした。
で、私(番頭役むろかつ)としては「1億円じゃなくて10億円だったらやるのに(?)」って思う選択肢は多いんですが、この中で一番負担がないのは「E:一生、夜12時に眠らなければならない」ですかね。「だとしたら健康のために早寝早起きするいい機会だし。しかしそんなんで1億円貰えるの?だったら喜んで。今すぐくれ」と(をい)。あとはまあ季節イベントなんかは花見のシーズンに自宅近所の公園に桜を見に行くぐらいなんで「G・一生、季節イベントに参加できない」、そして「Apple社の創業者のスティーブ・ジョブズは毎日同じ柄の服(黒のタートルネックと、リーバイスのジーンズ)をローテーションで着てたらしいし、俺もそれでいいや→F・一生、同じ色の服しか着られない」かなーってとこでしたね。結局のところ、「無理なく1億円の代償を自分の習慣として使える」って意味では「そんなんで1億円もくれるなんてラッキー」な3つでした(苦笑)。




さておぐのりさんのチョイスは??…といいますと、こういう次第でした(笑)
Q17(親:おぐのり):1億円もらえる代償として許せるのは?
→1着:F・一生、同じ色の服しか着られない、2着:A・一生、常温の飲み物しか飲めない、3着:C・一生、3ヶ月ごとに引っ越し
[結果:F→A→C]
やはり本業のタクシー運転手としては「仕事に支障が出る」のは回避してきました(大汗)。で、1着は「F・一生、同じ色の服しか着られない」、2着は「A・一生、常温の飲み物しか飲めない」、3着は「C・一生、3ヶ月ごとに引っ越し」でした。で、おぐのりさんいわく「服は無頓着だし、どうせ仕事はワイシャツばかりですし」「強いていえばまだ常温の方がまし」「そして残るは引っ越し以外は仕事的にはやばい。だから消去法です。」とのことでした(苦笑)。でもプレイヤーの皆さんからはどよめきが起きてましたねえ。
そして各人の結果は以下の通りでした。
【当たった人】
サンレンプク(4点/3連複)→ばいそん
プクプク(2点/ワイド)→太古清信、かよちん、ハマクドー、T本山、キヨミ、公太郎、
プク(1点/単勝)→KT、ひっさつ会長、チヨマル、
※おぐのりさんが当てさせた合計点→19点
そしたら、ここではおぐのりさんと長いつきあいのばいそんさんがサンレンプクの4点をゲットしてまして、おぐのりさんいわく「さすが付き合いが長いからよーくわかってる」とバカウケしてました(笑)。で、【2.番組屋編】は合計で+19pでした。
ラスト2問のハマクドーさんと本山さんのそれぞれのお題も実に絶妙で…(笑)
残りは2人・2問。続く18問目は現在【1.通常編】の方でばいそんさんと熾烈な首位争いを繰り広げているハマクドーさんでした。
そのハマさんが引いたお題は…今までのお代とはちょっと傾向が違うものでどよめきが起きてました(^_^;)


Q18(親:ハマクドー):好きな言葉は?
[選択肢]A:失敗は成功のもと、B:終わり良ければすべて良し、C:時は金なり、D:明日は明日の風が吹く、
E:縁の下の力持ち、F:笑う門には福来る、G:一期一会


いずれもいい言葉っすねー(笑)。で、ハマさんはこのお題と選択肢を見た途端に「えー、これかー」「これはいろんな意味でどう考えるかだなー」とちょっと困った顔をして苦笑いしてましたが…(^_^;)
なお私(番頭役むろかつ)としては、「もうちょっと人生の後半生はせかせかせずにまったり生きていこうよ」という意味合いで、「B・終わりよければ全てよし」「G・一期一会」「D・明日は明日の風が吹く」の3つでしたねえ。で次点は「E・縁の下の力持ち」と。これはまあここのサークルでも前のサークルでもいろいろとやってますorやってましたが、こういう立場の人を本当に大事にしない奴はどこ行ってもダメだよねーと思いつつ(苦笑)


そしてシンキングタイムを経てホールドアップをしてもらってから、正解発表となりました。
Q18(親:ハマクドー):好きな言葉は?
→1着:G・一期一会、2着:A・失敗は成功のもと、3着:E・縁の下の力持ち
[結果:G→A→E]
そしたら「をを、そっちに来たかー」と仰天する人たちが続出でした。というのはどれも実は格言的には「いい言葉だねえ」ってのが揃っているので選択肢的にはバラけてしまった、という側面もあったようです。なおハマさんいわく1着に「一期一会」をチョイスしたのは「それこそ前の職場時代に、一期一会な良い出会いがあったんで」とのことでした。
そして各人の結果は以下の通りでした。
【当たった人】
プクプク(2点/ワイド)→かよちん、
プク(1点/単勝)→ひっさつ会長、太古清信、三好総統
※ハマクドーさんが当てさせた合計点→5点
選択肢がバラけた結果、当たった人も結構少なくハマさんの【2.番組屋編】の方は+5pでした。まあ通常編でトップタイで快走してますからこのへんはもうねえ(笑/同じことを太古先生の項目でも書いてますです)。
ただし当たった人が少ない中でも「さすが岩Q槻、ちゃんとオチはしっかりとつけるんだな」と改めてしみじみと感心しちゃったのは、



なんとひよしコンビが「A→D→B」と全く同じ1-3着予想をしてたことでしょうか。いやー相変わらず仲睦まじい(爆)
で、ラスト19問目はT.本山さんでした。ゲーム系企画では滅法強運的なものがある本山さんはゲーム系棋戦の「竜王戦」では永世竜王のタイトルを持ってる人(クイズ系棋戦ではのべ8人(ハマクドーさんが永世名人、通算10期の名誉名人の両方を獲得し、ひっさつ会長が棋王・天元の両方を獲得しています、そして残るはLinerさんとKTさん→永世王将、ばいそんさん→永世王位となってます)が永世タイトルを持ってますが、ゲーム系棋戦の永世タイトルホルダーは本山さんただひとりだったりします)で、そのほのぼのとした人柄と強運っぷりから「山の神」とも呼ばれています(笑)。
その本山さんが引いたお題はこういうのでした。


Q19(親:T.本山):腹が立つ瞬間は?
[選択肢]A:レジの順番を抜かされる、B:勝手にかばんの中を見られる、C:したはずの料理の注文が通ってない、
D:ファッションをいじられる、E:お菓子を許可なく一口食べられる、F:3日連続で雨が降っている、
G:コンビニ行ったら食べたいものがない
長年、「温厚さ」をそのまま表しているような本山さんをして、「これはさすがに腹が立つわー」と思う上位3つはどれ?という選択肢でした(笑)


なお私(番頭役むろかつ)は1着は圧倒的&経験則的に(?)「したはずの料理の注文が通ってない」ですね。昔、25年ぐらい前に船橋で仕事してた頃にJR船橋駅南口のロータリーのとこにあった(今はJR船橋駅と京成船橋駅前の連絡通路で繋がっている「フェイス」というビルの1階に移転して営業してます)「松屋」で残業終わりに晩飯を食うべくカレーライスを注文したら2回連続で注文を忘れられたということがあり、さすがに頭に来てそこから10年ぐらい松屋に行かなかったことがありました(苦笑/なお近年は松屋はたまーに岩Q槻の帰りとかに行ってます。特に「松のや」というとんかつ屋が併設されたお店は好きです)。「お菓子」と「かばんの中」でしょうか。食い物の恨みは恐ろしいのと、親しき仲にも礼儀ありは大事だよね、ということですね。


そして本山さんも正解を書き終えて、シンキングタイム終了と共にホールドアップをしてもらってから最後の正解発表となりました。
Q19(親:T.本山):腹が立つ瞬間は?
→1着:E・お菓子を許可なく一口食べられる、2着:D・ファッションをいじられる、3着:B・勝手にかばんの中を見られる
[結果:E→D→B]
で本山さんは「親しき仲にも礼儀あり」系の3つという次第でした(「どれもされたら不愉快だし何より自分はこれが嫌だ」と本山さんがコメントしてました)。確かにどれも非礼というか無礼ですしね。なお奇しくもほしまる先生とひっさつ会長の選択肢が全く同じで「B→A→D」、つまり「BAD(最悪)」だったのは何かの暗号か(をい)。
最終結果は以下の通りでした。
そして各人の結果は以下の通りでした。
【当たった人】
サンレンプク(4点/3連複)→公太郎、チヨマル、くうちゃん
プクプク(2点/ワイド)→ほしまる、KT、ひっさつ会長、太古清信、おぐのり、ハマクドー、Kava、山田はまち
※T.本山さんが当てさせた合計点→28点
ほしまる先生とひっさつ会長、「BAD」でもプクプクを当ててるし(爆)。ここでの最多ポイント的には公太郎さん・チヨマル先生・くうちゃんさんが3人もサンレンプクを当ててる次第に。更にプクプクは8人(しかし太古先生とハマクドーさんは本当に手堅いというかなんつーか(笑))もいて、本山さんの【2.番組屋編】は+28pでした。
そして最終結果は以下のようになりました。




【1.通常編の上位】※通常の「子」として予想して当てたポイントの合計値
ハマクドー+39p、ばいそん+37p、公太郎+34p、太古清信+31p、くうちゃん+30p、Kava+28p、かよちん・T本山+24p
【2.番組屋編の上位】※「親」の時に他の「子」の人たちの当てたポイントの合計値
くうちゃん+49p、KT+46p、チヨマル+44p、ばいそん+36p、Kava+32p、T本山+28p、キヨミ+27p、ひっさつ会長+24p
【1.通常編】は、なんと最終問題の直前までハマさんとばいそんさんが同点で進むデットヒート。最後の本山さん問題でハマさんがプクプクの2点をゲットしたのが事実上の決勝点という凄い戦いでした(ハマさん+39p、ばいそんさん+37p)。そして3位はサンレンタンの6点を最多の2回獲得した公太郎さんの+34p、4位には19戦中17勝(外したのがむろかつとナイスさんの回のみというのも凄まじい)そのほとんどがプクプクで「手堅いねえ」と何度も言われてた太古先生が31pで入り、5位にはサンレンタン1回・サンレンプク3回もの高得点をゲットしていたくうちゃんさんが入り、この5名が入賞圏内という次第でした。
一方【2.番組屋編】では、前半戦に+49pも獲得したくうちゃんさんが逃げ切り勝ちで優勝、2位にKTさんの+46p、3位にチヨマル先生の+44p…といういずれも「いやあ3人共、それはなかなか前人未到なポイントだなあ」という凄まじい大ブレイクを果たしたこの3名と、4位が【1.通常編】で2位に入ったばいそんさんが+36、5位に+32pとなったKavaさんが入りましてこの5人が入賞となりましたです。なお次点がラストの19問目に親となった本山さんの+28pでした。これはこれで「さすが本山さん」って感じのいい高得点だったんですけどね。果たしてシリーズ化する次回以降はこの(上位3人の40点台の)記録が破られるかどうか…という、「箱根駅伝の区間新記録更新」的な楽しみも見出させることになるんではないでしょうか。




※ちなみに当日は計算違いで、【2.番組屋編】の2位がチヨマル先生の+48p、3位がKTさんの+46pと逆になっております。公式記録的には「当日の記録を優先させる」方針ですので、竜王戦の着順は当日発表のままですが、こちらの報告記では再計算したスコアでの掲載とさせてもらってます、念の為…。
で、優勝したおふたりには、




↑ハマクドーさんとくうちゃんさんには、むろかつ提供のダイソーで購入してきたお菓子類と、三好さん夫妻からご提供いただいた名古屋のおみやげの差し入れを贈呈させていただきました。おめでとうございます。
この「サンレンタン」を王位戦のシリーズ化にしていきたいと考えてます(笑)
なおハマクドーさんはこれで王位タイトルは通算4期目。「座・ムダ長文」企画以来、年に2-3回ぐらいしか開催しないため永世タイトル=通算5期獲得となっているので、ハマさんもこれで永世名人・名誉名人以来の3つ目の永世タイトルリーチとなってました。しかし「座・ムダ長文」の時から2組同時開催では別ブロックとなるばいそんさんと共に優勝を分け合っているライバル関係でしたが(「座・ムダ長文」では前期優勝者はいの一番にそれぞれのブロックに分けられるので直接対決はありません→で、ばいそんさんは一足先に前期の時点で通算5期目の初代永世王位のタイトルを獲得しています)、まさか企画がリニューアルされてもそのライバル関係が継続するとは…と、その側面からも次回の「王位戦」も実に楽しみになってきました。
そしてくうちゃんさんは初の「王位」のタイトルでこれで全棋戦で通算9期目のタイトル獲得でした。今回はこの【2.番組屋編】については直前まで「うーん、どうしよう」と悩みに悩んだ結果の実験的企画でしたのでこれだけものすごい点数を叩き出してくれて「あー、次回もこれで行きましょうかね」と大いに自信と安心が(笑)。勿論、結果的にはハイレベルな形で僅差の接戦となった2-3位のKTさんとチヨマル先生にも感謝感謝でありますね。
最後に、この「サンレンタン」シリーズは、今後も「王位戦」で年2回か3回ぐらいの定期開催を予定しています(できれば王位戦の定番企画として「じっくり育てていきたい」企画と考えてます。それと「王位戦」は、(「八高戦」が専担企画になったタイミングで)むろかつ専担企画から外れましたので他の方の企画開催も歓迎いたしますです(笑))。更にできればこの誰が何のお題をやったか…の一覧表を作っといて、次回以降は「前回以前に引いてしまったお題をまた引いてしまったら、別のを引き直してもらう」というやり方で、各人のパーソナリティを識りつついろいろとコミュニケーション的に楽しめるような定番企画としたいと思います。更にサンレンタンのシリーズのもうひとつの「DEEP」編のカードもタイミングが来たら購入したいかなと考えております(笑)。
次回の例会報告はたぶん最終回になると思われる(?)「変則的AQL風クイズ=チーム戦棋戦「G聖戦」」のとこを写真中心にお送り致します。それではまた。
|
|
↑「DEEP」編も近いうちに購入してぜひ(笑)
▼クリック頂けると励みになります!























