2024/04月例会「第1回せとぎわの魔術師杯」報告#3「写真で振り返る概要編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2024/04月例会の報告記をお送りしています。3回目は「春のフリバ例会」の午後2枠のくうちゃんさん企画から、午後3枠のかとけんさん企画、更に時間が余ったので午後4枠としてハマクドーさんの過去問題で行われた新しい「名人戦」の模様を写真中心にお送りします。

2024/04月例会「第1回せとぎわの魔術師杯」報告#2「写真で振り返る概要編(その2)」

2024年4月14日

↑前回はこちら。

今回のくうちゃんさんとかとけんさんは岩Q槻初企画でした(笑)

前回は午後1枠で開催されたKavaさんのクソなぞなぞ&カバーイントロクイズ企画までお送りしました。

続いての企画は、

くうちゃんさんのイントロクイズ企画でした。一応、山田はまちさんがアシスタントとして横に座りいろいろと補佐をしておりました。

過去、山田はまちさんがイントロクイズを開催した際にはくうちゃんさんがアシスタント(得点係など)に回ることが多かったのですが、今回は逆にくうちゃんさんが岩Q槻初企画と相成った次第でした。

黒い丸型のスピーカーは今回のイントロクイズで使用したスピーカーでした(くうちゃんさんはスマホの音楽アプリから曲だしをしておりました)。ちなみに真ん中に鎮座している四角いスピーカーはこれはLinerさんが鋭意制作中および現在試験使用中の岩Q槻新型早押し機のスピーカーです。旧型機のスーパーハヤオシピンポンブーと違い、この新型機は外にスピーカーを接続しないとピンポンやブーの音が鳴らない仕組みになってるんですね、実は。

で、個人的にはなかなか見てておもしろかったのは、

↑前のMC席の右端のほしまるさんは実はプレイヤー参戦もしてます(笑)。

で、明らかに緊張してたくうちゃんさんには山田さんもそうですが、MC席の近くにいたそのほしまるさん、私・むろかつ(くうちゃんさんのすぐ前の席は得点係も兼ねてましたので大概はここが固定席になってます)や、私の対面のほしまるさんのすぐ前に座ってるかよちんさんとかが「大丈夫っすよー」「問題ないです。フツーにやってても「岩Q槻の笑いの神様」がたぶんやらかして確実に盛り上がりますから」と励ましつつ、そこは初めての企画MCでくうちゃんさんも少し司会進行に戸惑う場面もあったのですがそこをスッと山田さんやほしまるさんたちがナイスフォローもしてくれてましたです。

そして今回のイントロクイズには共通テーマもありまして、それは、

「夏ソング」でした。そして今回は皆さんにノビノビと押して頂きたいということで、2○1休という比較的緩い形式で最大10名まで勝ち抜け…ということで開催されました。

そしたらやっぱり笑いの神様っているんだなーと思ったのは、

↑午前2枠のアッキ~さん企画で、三好さんが大好きな渡辺美里女史の「夏が来た!」が出題されて(なおこの企画は「作詞者」を問う問題だったので正解は曲名ではなく「(作詞もしていた歌手本人の)渡辺美里」でした)それを取れずに突っ伏してしまったわけですが、

↑まさか「夏ソング」がテーマとはいえ、また渡辺美里女史の「夏が来た!」が再登場しまして、それをアッキ~さんが正解して三好さんがまたまた突っ伏してダウンする事態に(大汗)。勿論、企画者各人は一切打ち合わせなどはしないので「問題がかぶった」ということだったんですが岩Q槻の企画持ち込み例会では実はこういうのは「よくある」ことで「なおかつネタとしてはおいしい」というサークルですので…いやー大爆笑でした(^_^;)。

※たまにむろかつ企画とハマクドー企画で前フリも意味合いも全く違うのに正解の単語が全く同じでそれぞれお互いに失笑しながら正解するということも(爆)

それでも三好さんはどーにか9抜けを達成しまして、私・むろかつはラストの10抜け。しかし2つ正解したのが「波乗りジョニー(桑田佳祐)」と「BAN BAN BAN(KUWATA BAND)」で「どっちも桑田御大じゃん…しかもどっちもサザンじゃねえ(前者はソロ、後者は原由子が産休でお休みだった時に1年限定で結成されたバンド)」と勝ち抜けた後に苦笑いでした(^_^;)。

で、くうちゃんさんからは優勝したアッキ~さんに賞品贈呈が行われまして、一緒にむろかつや三好夫妻が提供したお菓子も贈呈されました。

なかなかのびやかな雰囲気のフリバ企画でした(笑)

続く午後3枠はこれまた岩Q槻初企画のかとけんさんのフリバ企画でした。

一応、10○10×と銘打ってましたが実際は「50問の問題限定数をダラダラとひたすらフリバをやりたいっす」という企画でした。もっとも「いやーフリバ例会、そういう企画こそウェルカムですな」と番頭役のむろかつは感慨深い思いに浸ってたのはここだけの話だったりと(をい)。

こちらの企画はかとけんさんから使用問題のコピーをいただきましたので後日、詳細編をお送りするので簡潔に書きますが、かとけんさんの企画じたいには全く影響を及ぼさなかったんですが、プレイヤー側としては予想外だったことがひとつありまして、それは「エンドレスチャンスを設定したので、意外に×をつける人が多くて順位的には大混戦になった」ということでした。そしてかとけんさんいわく「自作問題なのでちょっと癖強めです」とのことでして、やはりフリバ例会らしい絶妙な癖の強さが企画のアクセントおよび調味料としてはなかなかおもしろい展開に。

その結果、優勝したのが7○3×のKavaさん…という「通常の7○3×の早押し企画だったら勝ち抜いてるか失格になってるかでなかなか珍しいスコア」になってました(笑)。で、2位が6○6×のKTさん…という上位陣で、この企画は「×がついてもノビノビと押せる」がゆえに果敢にチャレンジする人が多かったのがむしろいつもにはないのびやかさがあるクイズ企画となっておりました。

↑で、Kavaさんにも賞品贈呈が。なおこの企画が終わった時点で16時を少しまわってまして、三好さん夫妻とKavaさんは少しだけ早くお帰りになってました。本当にお疲れさまでした。

時間が余ったので「新制度の名人戦」も行いました。

そしてまだビミョーに時間が余ってたので、「ハマさん、なんか玉座戦か名人戦でもやりますか?」と話を振ったところ、過去の自作問題を持ってきたというので今年度から始まった新しい「名人戦」を行うことになりました。「新しい」というのはこれまでは予選的な企画で「順位戦」、決勝的な企画で「名人戦」を開催してたのですが、順位戦が降格・昇格が絡む為になかなか開催できないために、今度は予選→本戦の一発形式(ただし名人はシードあり)での新形式で開催することになったのでした。

まずは2組に分けました。ま、先にネタバレすると、本当は予選を2組にわけて7○3×の早押しクイズを行い上位2名×2組=4名と、名人位を持っているハマさんで決勝をする予定だったんですが、明らかに予選の2組だけで時間いっぱいになるのはほぼ確実だったので今回は2組とも「本戦」ということにしまして、各組の最上位が「暫定名人」ということで次回開催される際にシードとして扱って、王者決定戦を行う…という事になったのでした。

まずは1組目。右側の1枠からばいそんさん、公太郎さん、アッキ~さん、かとけんさん、くうちゃんさん、山田はまちさん、KTさん…という面々でした。なおこの企画の最中に仕事終わりのひっさつ会長が到着されまして「あー、残念。盟友の三好さん帰っちゃいましたわ」と冷やかされてました(苦笑)

で、30問限定で開催されたところ、

なんとばいそんさんとKTさんが共に4○で並び、「ま、暫定名人なんで同時優勝でいいじゃないですか」ということになりました(笑)。で、KTさんはこの日3勝目、そしてばいそんさんは意外にもこれが名人戦初勝利(つまりは初の「名人位獲得」ということに)でした。これは前の順位戦→名人戦形式だと、最上位のA級順位戦で優勝して勝ち抜けないと名人戦に進出できない、という難しさがあったから…という説もあります(似たような例でひっさつ会長もA級常連でありながらも、何度も名人戦本戦でハマクドーさんやあんどうさんなどに勝てなかったという逸話があったりと)。

そして続くBブロックは1枠は写真を撮ってたので写ってない私・むろかつで、隣の2枠以降は、あんどうさん・かよちんさん・チヨマルさん・ほしまるさん・Linerさん・こじこじさん・ひっさつ会長…の面々。このうち、あんどうさんとLinerさんは旧・名人戦でタイトルを取ったこともある猛者だったりします。

するとここのセットでは、

「駆けつけ三杯」ならぬ「駆けつけ三問(?)」状態になったひっさつ会長が6○0×で大逃げに成功して1位となりまして、先程のばいそんさん共々「前の順位戦・名人戦ではなかなか名人位を獲得できなかった人が、新制度でいきなり初名人を」という快挙を達成されてました(笑)。

で、次回はいつ開催されるかはわかりませんが、開催された際には正規名人のハマクドーさん、暫定名人のばいそんさん・KTさん・ひっさつ会長は予選シードでいきなり名人戦進出…ということになる予定です。できれば今回みたいに時間が余った際の「締め」の企画で多用してほしいなーと願っております。

こんな感じで全企画が終わったのは16時50分頃。大急ぎで後片付けを行いまして17時前には締めの挨拶および例会終了となったのでした。参加された皆々様、本当にお疲れさまでした。また次回以降もよろしくお願い致します。なお次回は5月5日に「御大杯」を開催する予定です。

ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。