2019年2月例会「滑稽節杯」報告【その4:「かぶっちゃヤーヨ」編】




続いての3Rは「かぶっちゃヤーヨ」という5択から答えをひとつ選び、とにかく「他の人とかぶらないこと」をメインとしたゲームでした。しかし本当にひよしコンビ、仲がいいなw

スポンサーリンク

しかし1問目からいきなり…。

問題は15問ありまして、その都度、プレイヤーに番号を選択してもらい出題するという形式でした。

Q1は「冬の時期でコンビニやスーパーでつい買ってしまいたくなるブツをひとつ」という問題(チョイスしたのは2Rで優勝したLinerさんでした)。ここで組合。が「おい三好さん、(選択肢にない)熱燗なんか書くなよ?」とツッコミを入れたのだが…、おでんが5人(-16)、ホットコーヒーとアメリカンドックがそれぞれ2人(-2)、肉まんが3人(-4)、焼き芋がタニシくんの単独正解でどよめきと拍手が(注:この企画で単独正解は非常に珍しいんです、はい)。

でも凄かったのは、

いきなり「アメリカンドック」でひよしコンビ「だけ」が丸かぶりして、周囲大爆笑・万歳三唱まで出る始末(笑)。いやこのふたり、なぜかこういうインスピ系ではかぶりまくる事が多くてひっさつさんから泣きが入ったり乱闘になったりするんですが…いきなり1問目から来ましたw

Q2「昨季優勝した広島以外のセ・リーグ5球団」という問題。中日5人(-16)、ヤクルト2人(-2)、横浜2人(-2)、阪神2人(-2)、巨人2人(-2)と中日以外がバラける意外な展開に。Q3「平日の曜日」では水曜4人(-8)、火曜3人(-4)、金曜3人(-4)、木曜2人(-2)、月曜が磯部さん単独正解でマイナスなし、ということになった。

さてここで磯部さんが指名した4番はQ4「日本の歴代総理でご長寿の5人」という奇問(?)。中曽根さんが100歳だったのね(^_^;)。でその100歳の「中曽根康弘」が3人(-4)、81歳の「森喜朗」が5人(-16)、88歳の「海部俊樹」が2人(-2)、82歳の福田康夫が3人(-4)…で、94歳の村山富市が誰も書かず、という次第でした。つーか、村山さんもご存命なんだねえ(苦笑)

Q5「大阪の準キー局」という問題。朝日放送が4人(-8)、読売テレビが2人(-2)、毎日放送が2人(-2)、テレビ大阪が3人(-4)、関西テレビが2人(-2)で、ここでQ6「数字の1から5」というシンプルな問題。1が3人(-4)、4が6人(-32)、5が3人(-4)、2がハマクドーさん単独正解で、3がいないという意外な状態に。

しかも「4=死」ってネタ、ケーニヒさん、三好さんと丸かぶりしてるしw

そして予想通り(?)大減点も。

なお全員200ポイントスタートなんで、ちょっとやそっとでは失格ゾーンの0pに到達するにはしばらくの問題数が必要…になるハズなのですが、大かぶりすると一気に大減点もある企画なので、しかし今回の企画は「最も最後まで残った人」と「いの一番に失格になった人」が同着1位という扱いなので、ネタに走るか否かも悩ましい次第でもあった(笑)

Q7「優勝した西武以外のパ・リーグ5球団」という問題。すると冒頭の楽天がハマクドーさん単独、オリックスが2人(-2)、日ハムが今日最多の7人がかぶっていて-64といきなりの大減点が。しかも三好さん、「わかればいいです」というむろかつの一言で、

「東映フライヤーズ=日ハム」と書いて、同じく日ハムと書いてた組合サトー。や他の面々に「バカヤロウ」とか言われつつ、しっかり足を引っ張る御仁がここに(爆)。その他の回答例は、ソフトバンクはくうちゃんさん単独、ロッテは2人(-2)と、日ハム以外の方々の被害が最小限に。

そして次の問題が折り返しのQ8「今年の箱根駅伝の上位5大学」。青学3人(-4)、駒沢3人(-4)、東海大4人(-8)、帝京大3人(-4)、東洋大が磯部さん単独正解でした。Q9「むろかつ宅のご近所にある喫茶チェーン店」というなんとも言えない問題で(苦笑)。選択肢は「星乃珈琲店・高倉町珈琲・ジロー珈琲・コメダ珈琲・珈琲館」。いずれも地元の福生市にはなく、近隣の昭島・あきる野・羽村・青梅などにある、という次第なんですが…。すると、

ジロー珈琲で7人がかぶるとは(^_^;)。結果、-64p。これは大きい…。その後、コメダ珈琲が3人(-8)、珈琲館が2人(-2)で終了、と。「あー、コメダとどっちに悩んだんだよなあー」とぼやく面々が多かった。そしてこの問題でLinerさんが0p以下になり「いの一番に飛んだら同点優勝扱い」ということになって優勝を決めた(笑)。

※なおマイナスになっても他の面々の足を引っ張るべくボード回答は続けてもらう次第です、はい。

↑そして組合。さんは残る+6。残り6問で2人かぶりでも3回でアウト…と。

Q10「国連安全保障理事会の常任理事国5カ国」という問題。イギリス3人(-4)、アメリカ2人(-2)、フランス3人(-4)、中国3人(-4)、ロシア2人(-2)と、これで組合がイギリスと書いて+2になって遂に2人かぶりでも逆リーチに。

Q11「Jリーグで主要タイトルを獲得したチーム」。鹿島/ACLで3人(-4)で組合。が飛び、松本山雅/J2が5人(-16)、湘南/ルヴァン杯で3人(-4)、浦和/天皇杯が2人(-2)…で、川崎がおらず。この日欠席だった本山さんがいれば確実に単独正解だったんだろうなと(笑)

Q12「東京都と隣接してる都道府県5つ(海で隔ててる静岡県も含む)」という問題。埼玉県が3人(-4)、神奈川県が3人(-4)でカムサさん0pになり失格、千葉県が3人(-4)、静岡県が2人(-2)、山梨県が2人(-2)でした。

そして次の組合サトー。が指名した問題がとんでもない事態となっていきます。

みんな、麦茶好きだねえ(笑)

Q13「暑い時期も寒い時期もなぜか飲みたくなるお茶をひとつ」という問題。この時点でひっさつさんがぶっちぎりでトップ…だったんですが、

最初に(既に失格して足を引っ張る)組合。さんが「緑茶」で単独正解(!!)して意味がねえと周囲爆笑し、続く隣のひっさつさんが「麦茶」と掲げると、バッと掲げる人が多数出てきて…なんと8人で-128pという本日最大のマイナスポイントが(笑)

これで一発で失格なる人が続出するとは…(;゚Д゚)

その他は烏龍茶が2人(-2)、キヨミさんがほうじ茶で、Kavaさんが紅茶でそれぞれ単独正解を出し、ひっさつ会長が一気に沈み、この時点で+146のKavaさんがこの時点で首位に立ったのでした。

次はQ14「SNSの代表的なモノをひとつ」。mixiが6人(-32)、Facabookが5人(-16)でここでまたひよしがかぶっていて爆笑、くうちゃんさんがTwitterで単独正解…となった。

↑で、また乱闘がw

そして最後はQ15「笑点の大喜利メンバーのベテラン5人」という最終問題。生き残ってるのは4名。その生き残ってるメンバーを対象に答え合わせをしたところ、好楽が2人(-2)、円楽が4人(-8)、小遊三が2人(-2)で終了となった。

結果、Kavaさん(112p)と、いの一番に失格になったLinerさんが同時優勝扱いということに。ちなみにKavaさんは1Rの「LCR」でも優勝しており、Linerさんは2Rの「平成の出来事10択クイズ」でも優勝しており、共に今日2勝目ということになった。続くのが3位のハマクドーさん(96p)、4位がひっさつさん(20p)、そして5位がくうちゃんさんがギリギリで生き残って(4p)…という上位の面々となったのでした。

そして次のセットは4Rのハマクドーさん企画の「玉座戦」。12月のサスペンデッドゲームのリベンジ版ともなりますが…さて?

(つづく)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。