2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#4「2R:かぶってイーヨ!編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2021/12月例会の報告記の4回目をお送りします。第4回目は2Rに行われました、一問多答系インスピレーションボードクイズ「かぶってイイヨ!」の2回目になります。「ウマ娘」の1問目で大いにプレイヤー各位の心を鷲掴みにした(?)、かよちんさんの問題が冴えに冴えてきます(笑)

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#3「2R:かぶってイーヨ!編(その1)」

2021年12月30日

↑前回はこちら。

Q2は「箱根駅伝」問題でした。いやーこの時期らしい好い問題を(笑)。

続いてQ2はKavaさんのご指名。14番を選択したところ、こんな問題でした。

Q2「箱根駅伝総合優勝回数ベスト10の大学」でした。

選択肢:中央大学・早稲田大学・日本大学・順天堂大学・日本体育大学・明治大学・駒沢大学・青山学院大学・東洋大学・大東文化大学

こちらの問題も、補助スタッフ兼ボケ担当(をい)のむろかつは当然、Q1の「ウマ娘」同様全くのノーチェックで良く言えば信頼しきって悪く言えば丸投げしちゃって「当日、何が出るかを楽しみに」してたので、「いやー、本当にいいとこ突いてるなあ」と、とかく感心しきりでニヤニヤとしてました(笑)。

で、これらも各時代に4連覇5連覇6連覇(日大、日体大、順天堂、駒沢など)…とかしていた時代も多く、最近めっぽう強い、青学や東洋大あたりが優勝回数的には下の方ってのが「今は戦国駅伝って呼ばれてるからなあ。一発しくじるとシード落ちもある時代だし」とか。さすがに山梨学院・神奈川大の2-3回の優勝校、さらに1回のみ優勝したとこまで含めると、東京高等師範学校→今の筑波大学とか、専修大学とか、慶応義塾大とか亜細亜大とか物凄いことになりそうだなあとか思いながら(←ええ、すんません。結構な駅伝フリークなもんでわし(^_^;))。

なんと14人中8人が「2人かぶりのノーペナ」になるとは(^_^;)

1.Kava「青山学院大学」→檸檬/合計2人かぶり(ノーペナ)

で、しょっぱなはKavaさんから開けてもらいました。そしたら、

近年、猛烈に強くなった(と、選手を引退後、所属先の中国電力で伝説的なセールスマンになった原晋監督(※)になってから黄金時代を築き始めた)「青山学院」を書いてましたら、

檸檬さんも「青学」と書いていて、これで2人かぶりでノーペナ、ということに。「やったー」と喜んでおりました(笑)

※個人的には青学の原監督と、元千葉ロッテの初芝清氏の声色と喋り方があまりにもそっくりで駅伝中継と野球中継でこの両氏のどっちかの声を聞くたびに笑ってしまい(をい)

2:T本山「早稲田大学」→チヨマル/2人かぶり(ノーペナ)

続くはKavaさんの隣の本山さんにオープンしてもらったところ、

「早稲田大学」と。どうも本山さんは大学は別のとこらしいんですが、高校は早実だったそうで…。箱根駅伝は黎明期の大正時代から現在に至るまでトータルで強い大学という印象が。なにせ早稲田が順位を下げると解説の瀬古さん(←早稲田OB)が途端にしゃべる気をなくすことでも(以下略)

そしたらこれまた檸檬さんの隣に座っていたチヨマルさんとの2人かぶりでノーペナに。お互いBチームとCチームでかぶりあういい展開に(笑)。

3:三好誤服店「日大」→キヨミ/2人かぶり(ノーペナ)

すると更に続く時は続くもんで、

三好サンが「ちゃんこ田中→日大」(この当時脱税で逮捕されていた日大の田中理事長の奥さんが経営する阿佐ヶ谷のちゃんこ屋で、大学上層部の「謀議」が何度も開かれたといあうネタがありました)でボケ倒したところ、

三好さんがボケてひと笑い獲ったところで、奥様のキヨミさんがスッと「日大」と書いたボードを掲げてまして、これでなんと3組連続ノーペナという事態に。「いやー、これもまた珍しい」とか笑ってたところ、

4:くうちゃん「中央大学」→磯部/2人かぶり(ノーペナ)

続いて三好サンの隣に座っていたくうちゃんさんが「中央大学」と書いていましたら、

なんとここでは磯部さんが同じ「中央大学」と書いていて、4組・8人連続でノーペナというある意味で前代未聞に近い状況に(大汗)。なお中央大学も早稲田同様に黎明期の頃からトータルで強いチームで、ここが現時点では歴代優勝回数第1位だったりします。

5:ひっさつ会長「大東文化大学」→単独正解(-10点)

で、5人目はひっさつ会長。「あー、なんかこれ多いような気がするんだよなあ」と言いつつ掲げたのが、

昭和後期に「山の大東」と言われ正月には大学ラグビーと共に黄金時代も築いた大東文化大学…だったんですが、ここでは誰もおらず単独正解の-10点ということに。なんだろうこのほっとした空気は(をい)

6:ぽちょ兄貴→明治大学/単独正解(-10点)

で、続くぽちょ兄貴が書いたのは、

大正時代からの古豪であり、平成後期からまた復活してきた明治大学(ちなみにイージオスとは明大のクイズ研究会の名前でもあります(笑))。が、ここもひっさつ会長同様単独正解で-10点ということに。

7:nao「東洋大学」→単独正解(-10点)

そしてnaoさんは「東洋大学」。こちらも古豪でありながらシード権ぎりぎりのとこで戦っていた大学で、この10数年で一気に強くなった大学です…が、

こちらも単独正解の-10点。ちなみに東洋大黄金時代を支えた「山の神」柏原竜二選手は、富士通(今年のニューイヤー駅伝に優勝するぐらいの強豪です。ま、その優勝旗を紛失してえらい事になってますが、今…)に進むもアキレス腱の怪我などで早い時期に残念ながら引退し、

その富士通で勤務しながら、文化放送の駅伝番組に出たり、マラソン・駅伝などの広報活動に従事しております。一時期は富士通のアメフト部(こちらも全国屈指の強豪)のマネージャーさんとかもやってた異色の経歴の持ち主なんすけどね。

で、残るは3人。「じゃ、ここは一斉にお上げください。せーの、どん!!」で、これまたどえらいことが起きました。

8:山田はまち「順天堂大学」→ばいそん・ハマクドー/3人かぶり(-6点)

なんとなんと残っていたお三方が、揃って「順天堂大学」と書いていたとは(爆)。「いやー、笑いの神様、今日は飛ばすなあ」と、むろかつは苦笑い、かよちんさんはさっそく岩Q槻の笑いの神様のやらかしの洗礼にやられて爆笑してる次第でした。

[現時点の得点]

nao-18(-10) 磯部-10(0) 山田はまち-14(-6) チヨマル0(0) 檸檬-8(0) ばいそん-12(-6) キヨミ-10(0)

ハマクドー-6(-6) kava-6(0) T本山0(0) 三好誤0(0) くうちゃん0(0) ひっさつ-18(-10) ぽちょ兄貴-16(-10)

なんと14人中8人が2人かぶりのノーペナ、そして現時点でチヨマルさん・本山さん・三好サン・くうちゃんさんが2問連続でノーペナ、という凄い状況になってきました。

で、むろかつのボケ回答は、

「これは学生数日本一の大学ですから」と(以下略)。あと、かよちんさんが書いてたのは「駒沢大学」でした。これは惜しい(笑)

Q3は「プロ将棋の8大タイトル戦」でした。

続くQ3は、本山さんが選択しまして3番をチョイスしましたら、

Q3「日本将棋連盟の「将棋の8大タイトル戦」からひとつ」でした。

選択肢:竜王・名人・王将・王座・王位・棋聖・棋王・叡王(えいおう)

平成後期までは長らく「7大タイトル戦」だったのですが(昭和中期に九段戦→十段戦に、更に平成初期に十段戦→現在の竜王戦になった事はありました)、平成後期に「叡王戦」というタイトルが加わりましてタントルは8つ、ということです。それとは別に女流のタイトル戦も8つほどあるようです。

1:T本山「竜王」→Kava・ばいそん・檸檬・かよちん(NG)/4人→5人かぶり扱い(-10p)

で、本山さんが書いたのは「竜王」でしたが、ここでガッとあちこちからあがりまして、

4人かな?と思ったら、なんと出題のかよちんさんも書いていてこの場合は1人分増える「NGワード」になるので4→5人分に増えて都合-10点ということになりました(大汗)。

2:三好誤服店「王位」→単独正解(-10点)

続く三好さんは、「王位」と書いてましたが、

「おーいお茶」とボケておりまして、しかも単独正解でマイナス10点と初の失点に。しかも後から調べたら本当に伊藤園が今年から2年限定で王位戦の特別協賛になっていて「お〜いお茶杯王位戦」と名乗っているそうです。ただし現・王位の藤井聡太三冠は個人的にサントリー食品インターナショナル(「伊右衛門」を売ってます)がスポンサーになってるそうで…ここらへんの企業同士の兼ね合いはなかなか興味深い(苦笑)。

3:くうちゃん「名人」→nao/2人かぶり(ノーペナ)

続くくうちゃんさんは伝統ある「名人」と書いたところ、

今のアラフィフのおっさんたちには懐かしい「16連射→ファミコンの高橋名人」でnaoさんがボケてくれましてこれで2人かぶりでノーペナということに。いやー、くうちゃんさん、序盤から3問連続ノーペナでこれで(暫定の)単独首位に(笑)

4:ひっさつ会長「王座」→山田はまち/2人かぶり(ノーペナ)

次のひっさつ会長は、さきほど「みんなかぶってるかも」と言いつつ単独正解で最下位タイになってしまったのがちょっとショックだったようで「これはさすがにかぶってないだろうなあ」とか言いながら出したのが、

「王座」だったんですが、こちらは山田はまちさんと2人でかぶっていてノーペナということに。共にこの日初めてのノーペナでした。

5:ぽちょ兄貴「叡王」→チヨマル/2人かぶり(ノーペナ)

そしてぽちょ兄貴は「叡王」。「エイエイオゥー」という小さいボケが控えめでなんか微笑ましい(笑)

そしたらチヨマルさんと2人かぶっていてこれまたノーペナに。チヨマルさんも序盤3問連続ノーペナでくうちゃんさんと好調な出だしを見せてました。そしてぽちょ兄貴は今日初のノーペナで失点を止める形に。

6:磯部「棋王」→キヨミ/2人かぶり(ノーペナ)

そして6人目に磯部さんに出してもらったところ、

磯部さんは「棋王」と。そしたら、

キヨミさん、将棋の駒の絵を書いてくれてた上に「棋王」と書いてましてこれまた2人かぶりと。

7:ハマクドー「棋聖」→単独正解(-10点)

で、この時点でハマクドーさんひとりしか残ってないことが判明し、ハマさんに上げてもらったら「紀勢線」ならぬ「棋聖戦」と。こちらは単独正解の-10点という次第でした。

やはり「12月例会に強いお三方」が…(^_^;)

結局、8大タイトルのうち出なかったのは「王将」ただひとつで、なんとコスパ(?)がよい分散っぷりなことか…。で、むろかつは、といいますと、

「将棋日本シリーズ」という棋戦(タイトル戦ではないです)にひっかけて「ゴルフ日本シリーズ」と。まあややウケでした(ノД`)シクシク

で、3問目ごとに得点板の集計に入ってましてここでプチ休憩が。そしてこんな点数状況になりました。

[現時点の得点]

nao-18(0) 磯部-10(0) 山田はまち-14(0) チヨマル0(0) 檸檬-18(-10) ばいそん-22(-10) キヨミ-10(0)

ハマクドー-16(-10) kava-16(-10) T本山-10(-10) 三好誤-10(-10) くうちゃん0(0) ひっさつ-18(0) ぽちょ兄貴-16(0)

Q2同様、14人中8人がノーペナという凄いことになっておりました。

そしてこの時点で全くのノーペナがくうちゃんさんとチヨマルさん。そしてさきほどまでノーペナが続いていた本山さん、この3人はよくよく考えてみれば、

「いずれも毎年12月例会の企画に相性がよく、そして強い印象がある」ということで第4プール・最終プールでの抽選で分かれた3人だったんですが、本当にここまでがその予想通りの好調っぷりを見せておりました。

そしてここから前半戦から中盤戦に入っていく戦いが始まります。あっと驚く問題やその選択肢の多さ・少なさにも…。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。