2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#12「かぶってイーヨ!!2024編(3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/1月例会「ニューイヤー杯(仮)」の報告記を連載しております。11回目は午後2枠として開催しましたむろかつ企画「かぶってイーヨ!!」の3回目になります。残るはラスト3問。最終問題の「マイナスは倍」でどえらい事が発生しやがります(^_^;)

2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#11「かぶってイーヨ!!2024編(2)」

2024年2月1日

↑前回はこちら。

8問目はジャニーズさんとこの(以下略)

現時点での上位の暫定順位はこんな感じになってました。

【7問目終了時点の上位暫定順位】

1位:くうちゃん-20p、2位:公太郎-31p,3位:ハマクドー-39p、4位タイ:キヨミ・ばいそん41p、6位:三好誤服店-42p、7位:山田はまち-46p、8位タイ:ひっさつ会長・チヨマル・かつた-50p

くうちゃんさんが怒涛の4連続2人かぶりで全くマイナスが発生せず、3-6位あたりの面々とダブルスコアをつけるようなリードを広げておりました。そして暫定2位で公太郎さんが-31pで追随しておりまして…ここから残り3問へと入っていきます。

8問目はこんな問題でした。芸能問題であります。

Q8:「10.「J-FRIENDS」のメンバーだった13名からひとりお書きください」

TOKIO(城島茂・山口達也・国分太一・松岡昌宏・長瀬智也)V6(坂本昌行・長野博・井ノ原快彦・森田剛・三宅健・岡田准一)KinKi Kids(堂本光一・堂本剛)

こちらのスペシャルユニットは企画書にも書いてあるとおり、「ジャニーズ事務所の関西出身のメンバーがいるアイドルユニット3組による、阪神・淡路大震災へのチャリティー活動の一環として1997年12月に結成され、2003年3月まで活動した」という「J-FRIENDS」のメンバーからひとり、という問題でした。そしてそれから20-25年経過して、TOKIOからは2人脱退し、V6は解散し、Kinki Kidsは堂本剛くんが15歳年下の「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子嬢と結婚を発表して世間を唖然とさせるとはと(以下略)

A8-1:ほしまる「山口達也」→単独正解(-10p)

まずはほしまるさん。チョイスしたのは少し前にいろいろとトラブってTOKIOを脱退してしまった「山口達也」でした。が、ここは単独正解で-10pということに。

↑アル中って(^_^;)。

A8-2:ばいそん「城島茂」→かよちん(2人かぶり/±0p)

続いてのばいそんさんはTOKIOのリーダー「城島茂」をチョイス・そしたらかよちんさんが鉄腕DASHでたまにリーダーのテロップで入る「素人は黙っとれ」を書いてて2人かぶりでノーペナに。個人的には城島リーダーに関しては「はぐれ刑事純情派」の若手刑事役で藤田まこと氏と一緒に共演してた俳優さんがまだ木曜日夜に放送していた「鉄腕DASH」で体を張ってて「え、この人、TOKIOリーダーだったの?ジャニーズだったの?」って驚いたのが懐かしいです(笑)

A8-3:ひっさつ会長「岡田准一」→初瀬(2人かぶり/±0p)

すると続いてのひっさつ会長はV6の「岡田准一」をチョイスしたところ、初瀬さんとかぶってましてこれまた2人かぶりのノーペナに。いやー”ひらパー兄さん”、やりますなー(意味不明)。

A8-4:おぐのり「国分太一」→ハマクドー・公太郎(3人かぶり/-9p)

A8-5:チヨマル「松岡昌宏」→単独正解(-10p)

A8-6:Kava「堂本剛」→単独正解(-10p)

A8-7:三好誤服店「森田剛」→くうちゃん・アッキ~(3人かぶり/-9p)

その後はマイナスが続きまして、おぐのりさんは「自分と同じ誕生日(9月2日生まれ)だから」と「国分太一」をチョイスしたところ、ハマさんと公太郎さんと3人かぶりで-9pとなり、

チヨマルさんの「松岡昌宏」、Kavaさんの「堂本剛」はそれぞれ単独正解で-10pとなった後に、三好さんは「森田剛」をチョイスしたのですが、

三好さん「宮沢りえ/サンタフェ(←篠山紀信氏撮影で空前の大ヒットしたヌード写真集でした)」とアッキ~さん「宮沢りえの夫」とここでビミョーにネタがかぶりつつ、

更に暫定首位のくうちゃんさんもかぶっていて3人かぶりの-9pに(苦笑)

A8-8:キヨミ「堂本光一」→山田はまち(2人かぶり/±0p)

A8-9:かつた「井ノ原快彦」→単独正解(-10p)

(8問目終了)

すると次のキヨミさんが「堂本光一」で山田はまちさんと2人かぶりでノーペナとなりまして、気づけばキヨミさんも3連続でノーペナとなってました。そして最後に残ってしまったのがかつたさんで「井ノ原快彦」で単独正解で-10pという次第でした。結果、ここでは長瀬智也・坂本昌行・三宅健の3人が出ずでした。

9問目ではある意味で「前代未聞の珍事」が発生しまして…。

残りは2問となりました。9問目はこんな問題でした。

「11.「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のキャラクター・日暮熟睡男(ねるお)巡査が登場した夏季オリンピック…の時の開催都市からひとつお書きください」

1980:モスクワ/1984:ロサンゼルス/1988:ソウル/1992:バルセロナ/1996:アトランタ/2000:シドニー/2004:アテネ/2008:北京/2012:ロンドン/2016:リオデジャネイロ/2020→2021:東京

ま、漫画問題でありスポーツ問題でもある…という感じの多答問題でした。その「こち亀の日暮巡査」というのは、

↑ま、こんな感じのキャラクターが居まして、夏季五輪の4年に1度しか登場しない(残りはずっと寝てばかり)というレアキャラなのですが、「こち亀」が連載開始された1976年のモントリオール五輪の時は漫画連載が始まる直前に大会が開催されてたので間に合わず、実際は1980年のモスクワ大会の頃から初登場して、週刊連載の終わった2016年まで毎回、更に連載が終わった後も、たまに少年ジャンプ誌上の読み切りで2020年(コロナ禍で延期になりましたが)・2021年の東京五輪の時にも登場してますです。そして回を追うごとに住処がえらい事になっちゃって本人を見つけるのが大変になっていく、という(大汗)。

A9-1:ほしまる「リオデジャネイロ」→単独正解(-10p)

A9-2:ばいそん「ロサンゼルス」→ひっさつ会長・ハマクドー・Kava・アッキ~(5人かぶり/-15p)

最初のほしまるさんは「リオデジャネイロ(2016年)」。しかしここも単独正解で-10p。なんとついてない…と思ったら、次のばいそんさんの「ロサンゼルス(1984年)」がもっと凄まじいことになってまして、

なんと5人も一斉にかぶるとは(爆)。しかも「ロス疑惑」でばいそんさんとアッキ~さんのボケ回答までかぶってるし、Kavaさんに至っては「イーグルサム」(←大会マスコット。日本ではアニメ化もされてました)と書いているとは恐るべし(^_^;)。ついでに書くと、ロサンゼルスでは過去に1932年にも開催されてまして、次の次の2028年にもここで開催予定だそうです。

A9-3:かよちん「シドニー」→かつた・くうちゃん(3人かぶり/-9p)

A9-4:おぐのり「東京」→単独正解(-10p)

続くかよちんさんは2000年の「シドニー」。こちらはかつたさんとくうちゃんさんと3人かぶりで-9p、更に続くおぐのりさんは、

先程の「東海道新幹線の駅」と同じく「TOKYO2020」と書いたものの再び単独正解で「またいないんかい!!」と(大汗)。なお東京大会は実際に開催されたのは1964年とコロナ禍で延期となった2020→2021年の大会、そして戦争で中止になってしまいましたが1940年にも開催予定でした(実際には東京大会が返上され、ヘルシンキに変更になったものの大会自体が第二次世界大戦で中止になったそうです)。

A9-5:チヨマル「モスクワ」→三好誤服店・初瀬(3人かぶり/-9p)

A9-6:キヨミ「ロンドン」→単独正解(-10p)

A9-7:山田はまち「バルセロナ」→単独正解(-10p)

A9-8:公太郎「アトランタ」→単独正解(-10p)

(9問目終了)

その後は、チヨマルさんが「モスクワ」をチョイスしたところ、

初瀬さんとの2人かぶりを三好さんが邪魔する形での3人かぶりとなって-9pに。

三好総統「同志ブレジネフ万歳!!」←やかましいわ(爆)。ちなみにこの「同志ブレジネフ」とはこの当時のソ連の最高指導者(書記長)で五輪前年にアフガニスタン侵攻をやらかして日米を含めた西側諸国の大会ボイコットを招くきっかけになった人物だったりと(^_^;)。思わずひっさつ会長が「邪魔するんでない!!」とツッコミを┐(´д`)┌ヤレヤレ。

そしてキヨミさんの回答も凄かった。

↑「キャバレーロンドン」のCMでおなじみの(以下略)。

結果、この問題は2人かぶりが誰もおらず16人全員がマイナス点を喰らうという前代未聞の珍事が発生しまして、いよいよ最終問題に突入していくのでした。

最終問題となりました。いやーこんな結末が待ってたとは(^_^;)

そして最終問題となりました。ここでは「単独正解は+20p、その他のマイナスはすべて規定の倍」という特別ルールで行われました。

さて9問目終了時点の暫定順位はこんな感じになってました。

【9問目終了時点の上位暫定順位】

1位:くうちゃん-38p、2位:公太郎-50p,3位:キヨミ-51、4位:ばいそん・山田はまち-56p、6位:三好誤服店-60p、7位:ハマクドー-63p、

8位:ひっさつ会長-65p、9位タイ:かよちん・初瀬-66p、11位:チヨマル・かつた-69p、13位:おぐのり-77p、14位:アッキ~-79p、

15位:ほしまる-81p,16位:Kava-89p

首位から最下位までが51ポイント差でした。ところがこの問題は例えば2人かぶりが成立するとノーペナではなく+20が入り、逆に単独正解だと-10×2=-20p、3人かぶりだと-9×2=-18pとなってしまうので1人のかぶりの有無で一気に点差が38-40pも変わってくるというある意味で凄まじい最終問題となっておりました。ま、9問目みたいに全員マイナスって事ももちろんありうるんですけどね(汗)。

そんな最終問題はこんなのが出てきました。

「8.日本の歴代内閣総理大臣で令和時代まで存命した人物14名からひとりお書きください」

中曽根康弘※/海部俊樹※/細川護煕/村山富市/森喜朗/小泉純一郎
安倍晋三※/福田康夫/麻生太郎/鳩山由紀夫/菅(かん)直人/野田佳彦
菅(すが)義偉/岸田文雄 

※は改元時(2019/5/1時点)では存命だったが現在は故人の人物

ある意味では社会科のジャンルの問題でした。しかし中曽根さんは101歳まで長生きするとは(苦笑)。それと「菅(かん)直人」と「菅(すが)義偉」の「菅」の苗字は同じ漢字を使うんだけども、読み方が違うのでそこは気をつけてねー、せめて最低限「ガースー」「カイワレ」で分けてねーみたいな注意はありました(同じ苗字や漢字は違えど同じよみがなの歴代総理はいるのですが、漢字が同じでよみがなが違うというのもまたややこしいというか(^_^;))。

しかしここの問題、シンキングタイムの最中にハマさん「もうボケるとしたらこれしかねえ」、かよちんさん「なんか嫌な予感しかしないんだが」というやりとりがあったりしましたが、やはり「岩Q槻の笑いの神様」が大いにやらかしてました(爆)

A10-1:ほしまる「森喜朗」→おぐのり(2人かぶり/+20p)

まずはほしまるさん、チョイスしたのは、

「しんきろう→森喜朗」でした。そしたらここまで散々マイナスを食らわされていた同士のおぐのりさんと2人かぶりに成功していきなり+20pの恩恵を受けることに。下手すりゃ下位から一気に5位前後までジャンプアップできるぐらいの+20pの一発がでかいファインプレーでした。

そしたら次のばいそんさんの回答の時が実に凄かった。

A10-2:ばいそん「野田佳彦」→ひっさつ会長・かよちん・ハマクドー・Kava(5人かぶり/-30p(!!))

ばいそんさんがチョイスしたのは民主党政権最後の首相だった「野田佳彦」だったんですが、

ほぼ全員が「(ダチョウ倶楽部の)上島竜兵」のボケ回答までかぶるとは(爆)

※ま、確かに風貌がそっくりでよくネタにされてました。

そしておなじくかぶってたKavaさんは、

「どぜう」と。実はこちらの元ネタは上島竜兵とは関係なく、

民主党代表選挙に立候補した際に野田佳彦が自らを「どじょう」に例える演説をしたことから「どじょう宰相」と呼ばれるようになった…という話から来てるようなのですが、

↑悲しいかな上島竜ちゃんもネタでしょっちょう「どじょうすくい」のような格好をしてたので「あー、Kavaさんも上島竜兵でかぶっとる」と言われる始末で(ノД`)シクシク

これだけでなんと得点差が50点もつくとは。いやー笑いの神様、いい仕事をしすぎだっつーの( ゚д゚)ポカーン。

そしたらその直後に皆をびっくりさせたのが、

A10-3:チヨマル「岸田文雄」→三好誤服店(2人かぶり/+20p)

チヨマルさんがチョイスしたのは「岸田文雄」。つまりは現職総理でした。そしたら、

↑文字通り「仁義なき戦い」になりました<三好さん(苦笑)

チヨマルさん、三好さんと共に2人かぶりで+20pとは!!奇しくもこの両氏はともに岩Q槻の副会長…まさに恐るべし。

その後は、

A10-4:キヨミ「海部俊樹」→単独正解(-20p)

A10-5:かつた「村山富市」→山田はまち・アッキ~(3人かぶり→-18p)

A10-6:くうちゃん「麻生太郎」→単独正解(-20p)

A10-7:初瀬「鳩山由紀夫」→単独正解(-20p)

A10-8:公太郎「福田康夫」→単独正解(-20p)

(10問目終了)

あとは単独正解ないし3人かぶりということでマイナスは倍、となりまして、全10問が終了したのでした。

↑いやー「村山富市」の3人かぶりはある意味で惜しかった(^_^;)

そして最終結果はこうなりました。

【最終順位】

1位:三好誤服店-40p、2位:チヨマル-49p,3位:おぐのり-57p、4位:くうちゃん-58p、5位:ほしまる-61p、6位:公太郎-70p、

7位:キヨミ-71p、8位:山田はまち-74p、9位タイ:ばいそん・初瀬-86p、11位:かつた-87p、12位:ハマクドー-93p、13位:ひっさつ会長-95p、

14位:かよちん-96p、15位:アッキ~-97p,16位:Kava-119p

というわけで三好さんが大逆転で優勝ということになりました。おめでとーございます。

↑当日の得点はこちら。上位陣の順位と相違がないので多少の誤差はすんません(^_^;)

↑そして優勝した三好さんにはロッテのコアラのマーチと、ばいそんさん提供のうなぎパイを、

↑準優勝のチヨマルさんには同じくコアラのマーチと、三好さん夫妻提供の雷おこしを贈呈されてました。おめでとうございます。

で、今回は企画が16時35分ぐらいに終わりまして、もう1企画でも…と思ったのですが、ちょっと企画をやるには時間が足りずにこのまま後片付けして終わることになりました。結果的には16時45分に最後の挨拶をして流れ解散と相成ったのでした。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

なお次回はこの企画のデータおよび解説と補足と余談編と兼ねまして、10問の得点変動、順位変動、そしていつもだと「ボーナス・NGワード」と称して番組屋のむろかつ(やかよちんさん企画だったらかよちんさん本人)もひとつチョイスしてこの企画を進行していくのですが、今回は行いませんでした。そこらへんの理由や、もしむろかつがボーナス・NGワードをチョイスしてたらどこらへんを選んでたのかなども書きたいと考えております。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。