2019年2月例会「滑稽節杯」報告【その3:「平成の10択クイズ」編】




2Rはタニシくん企画。「平成の10択クイズ」という企画でした。

スポンサーリンク

「えーと、平成の何時頃だったっけ…」

この企画は平成元年から平成30年までを10つの選択肢に区切りまして、

3年おきにAからJまで区切られて、「この出来事はいつだったでしょう?」という設問に対し、アルファベットの選択肢で答える、という形式でした。例えば「昭和天皇が崩御して、平成になった」だったら「平成元年(厳密には昭和64年でもあるんですが)なのでA」というように。

なお、平成元年になった時に生まれてなかったのはタニシくんと磯部さんのおふたりだけということが判明して、昭和生まれのおじさんおばさん(?)たちはため息をつく始末で(爆)。この10問に近似値クイズを出題し、同点の場合の順位決定になるという次第でした。

↑知らぬ間に、昨年急逝した(そして例会では「生きてりゃ地元だからいつも参加してんだろう」と毎回ネームプレートを貼っている)ガソダム氏のとこに「笑いの神様担当」という肩書が(爆)

で、問題は「東日本大震災があった年→2011年(H)」「東京ディズニーシーが開園した年→2001年(E)」「ちびまる子ちゃんのアニメ放送が始まった年→A(1990年)」「東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝した年→2013年(I)」「だんご3兄弟のCDが発売・大ヒット→1999年(D)」などなど。これが前半5問の問題だったんですが、全問正解はなかなか難しいようで…。

しかしそれでも「これは外せねえ」と言ってたのが、4問目の時の楽天ファンのハマクドーさん。実はハマさんは2013年に大病で入院してる時に楽天の初優勝を経験し、それ以来、なぜか「俺が入院してる時(検査入院等も含む)の楽天は強い」というジンクスの持ち主で「これはさすがに外せねえー」とぼやくハマさん、その大病のことをよく知ってる(というか某会の例会中に倒れたんで救急車で付き添った)むろかつは「これハマさん間違えたらグーで殴っていいよね?」と笑って言う始末(をい)。

とはいうむろかつも「この正解の2013年は、息子が生まれた年で、妊娠中毒症がひどくて栄養指導兼ねて入院してた嫁が早産で福生の病院から世田谷の国立成育医療研究センター(←日本最大規模のこども病院)まで、救急車で中央道に乗って運ばれた」という実にレアな経験をしていて、「あ、うちの車のナンバー、この年の数字だもん」と(爆)。

↑こうしてスケッチブックや当時の新聞縮刷版のコピーを持参してきてネタにも余念がないタニシくんでした。

後半は、「SMAPが解散した年→2016年(J)」から始まると「あれ、森くんが脱退した年ぢゃねえの?」「やはりジャニーズだけに「J」ですか?」とツッコミが飛び、むろかつが「でもSMAPって「バカヤロー解散」だよね?」と口を滑らせると、組合サトー。から「いや「ハプニング解散」だろ?」とかツッコミが飛ぶ始末。

続く「鳩山由紀夫が総理大臣になった→2009年(G)」で「久々にルーピーの名前聞いたわ」と喜ぶ面々も。「初代たまごっちが発売された年→1996年(C)」という問題が出た際には「出たー」とぼやく面々多し。「え、たまごっちってゲームだったんだ?」とは三好さんの弁でしたが(苦笑)

↑新聞縮刷版にも「Since 1996」と。

しかしこれを見て「山一證券ぢゃなくて良かったね」とむろかつが言うと「オレンジ共済とか」「福永法源とか」…と、あの当時の怪しい事件のキーワードが飛び交うバカな展開にw

残る2問は「五千円札に樋口一葉、千円札に野口英世が登場した年→2004年(F)」。こちらは5人正解と一番正解者が少ない問題で、最後は「大関・貴乃花が全勝優勝で横綱昇進を決めた(=相撲協会から使者が来て伝達式が行われた)年→1994年(B)」という問題でしたが、タニシくん「昇進した年」という設問で「横綱昇進を決めた年(1994年九州場所)」か「初横綱の場所(1995年初場所)」で解釈が分かれていた模様(ここではタニシくんの設問は前者でした)。

…で、最後の近似値問題。まさかのニアピンをw

ちなみに近似値問題は「JR九州の熊本駅の隣りにある「平成駅」の1日平均乗車人数は何人?」という設問でした。

で、私自身は「県庁所在地の隣の駅とはいえ、熊本ってチンチン電車が走ってるからなあ。少ないんじゃね?」と予想して書いたのが、

…またヒグチ薬局か(爆)

すると、正解は「1074人」。すると、この1327人が最もニアピンだったらしいんですが、

むろかつと組合サトー。、ハマクドーさんが揃って「1327人」と書いてやんの(爆)

で、総合結果的には、10問中8問正解だったLinerさんが優勝、2位が7問正解でむろかつ、キヨミさん、磯部さんが並ぶも、近似値差で「1327」と書いたむろかつが2位、キヨミさんが3位、磯部さんが4位、6問正解で4人並び、やはり「1327」と書いてた組合サトー。が最上位で5位、という次第でした。ま、むろかつ的には「ディズニーシー」を1年違いで外し、「貴乃花横綱昇進」を1年(というか1場所)違いで外してなければ1位だったのに、でも、2位タイで並んで「1327」でニアピン取ってウケた…という惜しいのかおいしいのかわからん負け方でした(笑)

しかしタニシくんの企画は準備も緻密だし、ネタも多いし、MCも元気ハツラツかつ丁寧だしで、好感が持ちますね。また次の企画の際にはどうぞよろしくお願いします。

つづきます。

さよなら「平成」 ステーショナリーBOOK (バラエティ)
宝島社
売り上げランキング: 101,851

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから