2018年9月例会「一公ステークス」報告#1【昼飯会及びオープニング】




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからしばらく2018年9月例会「一公(いっこう)ステークス」の報告記を連載していきます。最初は昼飯会およびオープニングのあたりまでを…。

スポンサーリンク

むろかつ、プロジェクターとスーツケースを買う。

この例会の直前に、むろかつは岩Q槻で使うためのプロジェクターを購入しました。

こちらはむろかつの個人ブログ「人生、成り行き」の記事になります。

ま、そのむろかつの個人ブログと、こちらの岩Q槻ブログのGoogle AdSenseさんの広告収入が思ったよりも良くなったので、毎月1万円ちょっとの6回払いの分割払いではありますが、清水の舞台を飛び降りる気持ちで(?)購入した次第でした。

それとついでに買ったのが、

例会用および今後どこか旅行に行く際に使うための「スーツケース」でした。

この中に、早押し機だのビデオカメラだの…の、必要な備品の殆どが入ることになりしかもカートで引っ張っていけるのと、

こうしてプロジェクターの鞄も一緒にひっかけられるので「おお、これは電車でも車でも移動は楽でありがたい」ということに(笑)。

で、9月例会はさっそくそのプロジェクターを使った「アタック49」という企画を事実上のメイン企画として組ませてもらった次第でした。

当日は雨模様だったんで車で行ったんですが…。

ところが、前日あたりから日本列島に近年稀に見る超大型台風が接近してるとのことで、この前後の天気が大崩れの予報が。仕方ないので電車は諦めて車で行くことに。むろかつ宅から岩槻までは国道16号線で一本…なんですが、いつもだと車では行きは高速、帰りは下道を通るんですけども、今日は試しに逆にしてみることに。

その途中、スマホから聞いたことがないチャイム音が鳴り響き「何事?」と、とりあえず国道沿いのコンビニの駐車場に入って画面を確認したら、

こんな羽村市(福生市の隣になります)の訓練用の緊急速報メールでした。ま、国道16号線って羽村市は殆ど通らないで、実際にメールが来たのは隣の瑞穂町だったんすけどね…ま、いいや。

で、いつもだと安い1日500円のコインパーキングに車を停めるんですが、この日は昼飯会で行くサイゼリヤの入っている岩槻駅前の「ワッツ岩槻」の立体駐車場に停めました。

↑写真は一昨年秋のものです。

30分100円なので8時間ぐらい入ってると1600円もかかるのですが、サイゼリヤで2000円以上飲食すると2時間分割引してもらえるのと、この日は8時間は滞在してなかったので最終的には1日900円で済んでしまいました。

昼飯会はいつものサイゼリヤへ。

今回の例会は全部で12名の参加者でした。そのうち、はじめての方がおふたりいまして、ひとりは「カリグラ」さんというあちこちのクイズサークルにも参加されている方。私が前に入ってた某会で最後の3ヶ月ほどご一緒させてもらった方でもありました(おぐのりさんとは古い知り合いのようで、丁々発止のやりあいがおもしろかったです)。そしてもうひとりは「磯部」さんという、学生さん。こちらの方はTwitterから「参加したいのですが」というオファーを受けましてもちろん快諾させていただいたのですが…岩Q槻でははじめての学生さんで、会を始める前から

「もし学生さんが来たら参加費は100円にして、差し入れお菓子をたっぷり食べてもらおうよ。ついでにクイズも(以下略)」

…なんて話をしてたのですが、その100円適用(?)の第一号となりました。先月参加されたそーいち氏と同じく、中央線沿線にお住まいなんだそうです。

この日は常連のおぐのりさんと本山さんが午後からという事で10人でいつものサイゼリヤに行きました。駅前の「ワッツ」には岩槻区役所が入ってるんですが、それと同じ4階のフロアにサイゼリヤがありまして、岩槻での例会の際には毎度ここで昼飯会を経てから例会本編に突入しています。

今回は禁煙・喫煙席にこだわりがなかったので(ちなみに岩Q槻ではもうすぐ創立1年半になるんですが、不思議と喫煙者がひとりもいないんですね。元喫煙者は私を含めて何人かいるらしいんですけど…)、「どこでもいいです」と伝えたら本来は喫煙スペースながらも背後のすぐ近くにドリンクバーがある、という我々にとっては「嬉しい」席でありました。お昼ご飯を食べながらクイズ談義をしたり、しょうもない話をしたりと。楽しい小一時間を過ごしました。

そして差し入れお菓子もたっぷりと(笑)

その後、同じ「ワッツ」の建物の地下にあるマルエツに買い出しに行く人、または近くのセブンイレブンに買い出しに行く人で分かれたそうですが、私はサイゼリヤの真上にある立体駐車場に、荷物一式を取りに戻りました。この日はスーツケース&プロジェクターに、ナップザックにはノートパソコンやクイズ問題、更に、

前日のうちに、地元の西友でお菓子を買い込んでしまいましたので(笑)。幸いなことに、岩槻駅と昼飯会と買い出しと例会会場がいずれも徒歩5分以内の圏内で収まってるのは本当にありがたいな、と思った次第でした。

で、いつもの会館の入り口にあるコピー機で今日の企画書を印刷したりしてたら、皆がどやどやとやってきまして、いつもの会議室へ…。

18人収容(岩Q槻では早押し機が15端子しかないので「定員16名、最大18名」という人数制限をしています)の会議室がとても狭く感じます(笑)

そしてお菓子を広げましたら、他の方の差し入れお菓子もぼちぼちと…。

ま、完全にネタ半分本気半分で「岩Q槻はお菓子で人を呼んでます」がキャッチフレーズに(爆)

「えーと、残っちゃうと逆に困るんで、遠慮なくバクバク行ってくださいね」とオープニングトークで告げたところ、皆さん気持ち良いぐらいに食べてくれまして、「いやあもうちょっと買ってきたほうが良かったかなあ(実はオレオとキャラメルコーン1袋ずつは多すぎると思って自宅に置いてきちゃったんですね)」と苦笑いするほどの食べっぷりで、まあGoogle AdSense代の還元の一環とはいえ、嬉しかったですね(笑)。

さっそくプロジェクターの出番がやってきました。

会議室に入ると同時に机と椅子のセッティングを行うのですが、今回は、

部屋の真ん中にプロジェクターを起きまして、

1RのLinerさんの企画から使用されることになりました。彼も超小型のWin10が動く小さなパソコンを持参してましたので…。

むろかつ持参のノートパソコン(左側)と、Linerさんのパソコン(右側)の大きさの違いが一目瞭然となってます(苦笑)

こんな感じで、2018年9月例会「一公ステークス」が始まっていきました。次回以降から本格的な(?)報告記が始まっていきます。

以上です(つづく)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから