2019/12月例会および忘年会報告(5)「スチール!!編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。今回は連載してます2019年12月例会報告記の5回目になります。「スチール!!」の組み合わせがAブロックからBブロックに切り替わりまして、こちらも駆け引きやボケ回答での熱い戦い(?)が繰り広げられました。

※ルールはこちらをどうぞ。前回の記事はこちらです。

スポンサーリンク

そしてBブロックに切り替わりました。

Aブロックは「ビギナーズラック」の快進撃を続けていたチヨマルさんを、最終問題の「ポイントは倍」でわずか3点差の大逆転で忍者福島さんが制して岩Q槻棋戦初優勝を果たしたシーンで幕を閉じました。

ここからはBブロックになります。

メンツは、1枠から三好サン・そーいち氏・くうちゃんさん・Kavaさん・ハマクドーさん・キング先生(さきほどAブロックの途中から登場されました)・ケーニヒさんの7人でした。

で、最初の親は(さきほどの早押しのチーム決めの際に得たポイントが、この中では最上位だった)Kavaさんが指名されまして、お題は「東京都にある市」となりました。

で、案の定…というか「あれ、町田は神奈川じゃなかったでしたっけ?」というお約束なギャグが飛び交う始末でした。

Kavaさんの作戦。それは「ずっと横に…」。

そして1問目が始まりましたが、Kavaさんの作戦(?)に皆、びっくりすることに。

【Q1 東京都にある市(26市)】

1:Kava→八王子市○

2:Kava(2)→立川市○

3:Kava(3)→武蔵野市○

4:Kava(4)→三鷹市○

5:Kava(5)→青梅市○

6:Kava(6)→府中市○

7:Kava(7)→多摩市×→くうちゃんがスチール成功(Kava、「子」に交代)

8:くうちゃん→西東京市×→ケーニヒがスチール成功(くうちゃんはアウト)

9:ケーニヒ→小金井市○

10:ケーニヒ(2)→福生市×→三好誤服店がスチール成功(ゲームセット)

[得点:三好誤服店+100、ケーニヒ+11、くうちゃん+10、Kava+7]

{その他の回答:あきる野市、国分寺市、町田市、清瀬市など}

で、Kavaさん、「八王子」「立川」「武蔵野」…と連続してスチールされずに成功したんですが、この時に全員気づいたんですね。「あ、1枠から横に答えてる」と(爆)。

そしてこれが三鷹、青梅、府中…まで成功して皆は大爆笑して拍手喝采したものの、ここでKavaさんがパタッと止まって考え込んでしまい、

↑顔を抑えて困ったようなしぐさをするKavaさんが…。

初めて法則(?)を破って多摩市と答えたところ、それをくうちゃんさんがスチールされて親が交代、という展開になりやっぱりびっくりでした(笑)。

その後、くうちゃんさんの西東京市を即スチールしたのはケーニヒさん(あれ、あんた確か東久留米の住民だったんでは?(^_^;))。

そしてそのケーニヒさんが「妹夫婦が住んでるから」と小金井市でセーフとなり、あと1つ取れれば逃げ切り…という中、「司会のむろかつさんの地元の福生(ふっさ)市を」と言ったところ、カウントダウンと共に、

「ふっさふっさアートネイチャー」というボケ回答と共に嬉しそーに掲げる三好サン。

で、実は三好サンはむろかつ以上にむろかつの嫁の「檸檬」さんといろいろと因縁もあり(同学年とかも含めて…)、これは明らかにむろかつではなく檸檬さん(=というのはむろかつは檸檬さんの実家に住んでるので、福生=檸檬さんの出身地なんすね(爆))を挑発したボケ回答であるのは日の目を見るよりも明らか…ということで「あー、小川町。お前、確実に檸檬さんに頃されるわ」と周りから突っ込まれる始末でした(失笑)。

ちなみにKavaさんがこのまま横に進んでたら、1問目終了時点で9個目の「町田」を書いたのは子になった後のKavaさん本人(とオーディエンスのジャンボさんが書いてましたが…これはもちろんカウントされませんので(笑))、10個目の「小金井」はケーニヒさんが9個目に口頭で成功してたので、実は10個ずーっと横に順番通りに行ってたらパーフェクト(+310p)を達成してた事にこれを書きながらVTRチェックしてて気づきました(;゚Д゚)

2問目はいきなり「生活問題」に。

さて2問目は三好サンが親ということに。選んだのは「日本に流通している主な果物 20種類」という問題でした。

で、また40代50代が集中してるんで「ドリアン」というボケ回答で「(ドリアン)助川」とか書きたがる連中がプレイヤー側にもオーディエンス側にも(苦笑)

【Q2 日本に流通している主な果物 20種類】

1:三好→マンゴー○

2:三好(2)→レモン○

3:三好(3)→すいか○

4:三好(4)→梨×→キング先生がスチール成功(三好は「子」に交代)

5:キング先生→ビワ○

6:キング先生(2)→メロン○

7:キング先生(3)→さくらんぼ×→ケーニヒがスチール成功(キング先生はアウト)

8:ケーニヒ→プルーン△(三好・そーいち・Kavaが書くも複数人回答なのでセーフ。3人はアウト)

9:ケーニヒ(2)→柿○

10:ケーニヒ(3)→ぶどう○(ゲームセット)

[得点:ケーニヒ+111、キング先生+12、三好誤服店+3]

{残った回答:梅(ハマクドー・くうちゃん←なので事実上セーフでした(笑))}

…とまあ、10個目の大逆転は発生せずに、ケーニヒさんが7個目でスチールに成功して10個まで逃げ切ったという結果になりました。

「ミキプルーン」のボケ回答までかぶるとは(爆)

…でまあ、岩Q槻ならでは、というかこの形式の企画は「回答の厳密な正誤を求めてる企画”ではない”」ので、「答えはMCの俺がわかりゃいいです。うまく拾いますから。」のゆるーく広い拡大解釈(?)も認める企画ゆえに、周りがどんどん乗ってきてボケ回答がポンポン出るすさまじい事態になっていました。ま、いつもの事なんすけどね(爆)

その結果、最初の親の三好サンは、最初の「マンゴー」はボケなしだったものの、それをオーディエンスのジャンボさんがバッと掲げて大ウケしたのをいい事に(?)、続く2個目では「誰かさんの嫁→レモン」といきなりむろかつ夫妻を挑発するボケ回答を持ってきたり、「ICカード→スイカ」とか「ふなっしー→梨」とすべてボケ倒したあげくにキング先生にスチールされた…その後も、三好サンは「子」になってサラサラっと書いたボードを一応チェックしたむろかつが笑いを堪えるのに必死になったり(←なぜかは直後にわかりますw)、キング先生が「ビワ」と言うと「ハヤヒデ」と往年の競馬の名馬の名前をかぶせたり…とまあ別の意味で絶好調でした(苦笑)

で、それが他の人にも伝染したのか、「ボケていいっすか」とキング先生も「夕張」「ああメロンですね」、「黄桃」「あ、さくらんぼですね」とボケてくれまして、それをクールに受け止めて投げ返す往年の古田敦也捕手のようなやりとりを(をい)。そしてその「さくらんぼ」が命取りとなり、

「大塚愛でおなじみのさくらんぼ」と書いてたケーニヒさんにスチールされてました。その直前に忍者福島さんとかが「大塚愛、大塚愛」とかボケてみせてたら、本当にそこでかぶって皆大爆笑とは実にわかりやすいサークルだ(笑)

圧巻だったのはその後で、ケーニヒさんが「中井貴一でおなじみの、ミキ「プルーン」」と口頭で答えたところ、

なんと三好・そーいち・Kavaの3氏がかぶっとるとは。

しかも三好サンとそーいち氏が「ミキプルーン」とボケまで被る事態に(爆笑)。

実は事前に答えをチェックする際に、三好サンが「子」になってサラサラとこの答えを書いてる隣で、そーいち氏が同じボケ回答を書いているのを知ってたので、むろかつは本当に笑いを堪えるのに必死でした(苦笑)。

※すみません、デジカメのピントが少しぼやけてしまってて…(ノД`)シクシク

で、この時点で残るはハマさんとくうちゃんさんだったんですが、実はおふたりは「梅」でかぶっていたので、

「剣道とか薙刀かなー」「あ、ぶどうですね?」で、ケーニヒさん逃げ切りと相成ったのでした。おめでとうございます。

で、むろかつは三好サンに「だからお前、うちの嫁がな、息子が痛い思いをした際に「痛いの痛いの小川町に飛んでけー」って言うんだよ」とむろかつ家の秘密事項(?)を暴露する始末で「そんなのきくわきゃねえだろ?」という三好サンに対し「でもうちの息子、それで泣き止んでるぞ?」と返したらバカウケしてる面々でして…この異様なテンションな中(?)、後半の残り2問に突入していったのでした。

つづきます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。