2019/12月例会および忘年会報告(4)「スチール!!編(その2)」




前回の続きになります。1R「スチール!!」の報告記の2回目です。Aブロックは残るは2問。そしてラスト問題はお約束(?)の「ポイントが2倍」というアレがやってきますが、どんな結末が待っているのか?

※なお基本ルールはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

「山の神」本山さんが選んだのは…サッカーJ2リーグでした。

最初のAブロックは2問を終えまして、ここから後半戦の3-4問に入っていきます。

Q3は、Q2で最後の最後、忍者福島さん相手にスチールを成功して100pをゲットした「山の神」T.本山さんが親でスタートでした(ちなみに本山さんは強運および晴れ男で岩Q槻では「山の神」と呼ばれております(笑))。そして野球は巨人、サッカーは川崎フロンターレを熱心に応援している本山さんは、

「サッカーJ2リーグ 22チーム」をチョイスしました(ちなみに川崎フロンターレはJ1にいるのでここには含まれてません(笑))

で、この日に参加してた面々では、ジャンボさんが広島(←地元出身なんで、野球はカープ、サッカーはサンフレッチェなんですね)、本山さんが川崎、三好さんが浦和、そーいち氏が札幌、忍者福島さんが富山と鹿島…と、なぜかJ1とJ3がいて(とはいえ、札幌と富山も長らくJ2で戦っていて今はそれぞれJ1とJ3にいるんでかなり馴染みは深いんですけどね)、J2を応援してるのは大宮サポのひっさつさん、甲府サポのむろかつぐらいでした。

ま、そんぐらいがちょうどいいんでしょうね(苦笑)

【Q3 サッカーJ2リーグ 22チーム】

1:本山→鹿児島ユナイテッド×→ジャンボがスチール成功(本山、「子」に交代)

2:ジャンボ→アビスパ福岡○

3:ジャンボ(2)→ヴァンフォーレ甲府○

4:ジャンボ(3)→栃木SC○

5:ジャンボ(4)→レノファ山口○

6:ジャンボ(5)→愛媛FC○

7:ジャンボ(6)→V・ファーレン長崎○

8:ジャンボ(7)→FC岐阜×→忍者福島がスチール成功(ジャンボはアウト)

9:忍者福島→水戸ホーリーホック○

10:忍者福島(2)→横浜FC×→チヨマルがスチール成功(ゲームセット)

[獲得ポイント:ジャンボ+16、忍者福島+11、チヨマル+100]

となりました。

いきなり「京浜ブラザーズ」の攻防戦に、ビギナーズラックの応酬も…。

本山さんが最初に指名したのは今年J2に初昇格するも、この日にJ3の試合結果次第では降格が決まってしまう(最終的にはJ3で群馬が2位に入り再降格することになってしまったのですが)の、鹿児島ユナイテッドFC…を指名したところ、ジャンボさんが書いていて即スチールという次第に。

そして昔、別のサークルで「京浜ブラザーズ」と呼ばれていたジャンボさんと本山さんの攻防戦にオールドファン(?)は喜ぶ喜ぶ(をい)

その後、ジャンボさんはリストを見つつ悩みながらも、福岡・甲府・栃木・山口・愛媛・長崎…と回答に成功。さすがに司会役のむろかつが甲府サポとは言え甲府を書くつわものはいなかったか。で、8チーム目の「FC岐阜」を忍者福島さんがスチールに成功しさきほどのリベンジを期することに。そして9チーム目の水戸をクリアし、あと1チーム…というとこで「今年昇格を決めた横浜FC」を答えたところ、Q1に続いてチヨマルさんがまたしてもラストアンサーでのスチールに成功し、

これで200pに到達してました。ちなみにチヨマルさんは後で「実は最後までなかなかルールが飲み込めなかったんですけどね」と苦笑いされてましたが、「いやいや、そんぐらいの方が無欲で強いんすわ、この形式」と、むろかつが笑顔で讃えてました(笑)

で、ギャラリー側の模範解答(?)としては、

大杉漣氏が熱心に応援していた徳島ヴォルティスを書いたハマクドーさんと、

当時の監督が地元の女子アナと(中略)な山形を書いた三好さんでした…って、またおっぱい繋がりか(爆)

まさに「そうは問屋が赤坂見附」と(爆)

そしてAブロックでは最後の4問目になりました、ここの問題はポイントが「倍」になります。親となったチヨマルさんが選んだのは、

「銀座での例会だから」という事で、「東京メトロ銀座線の駅(全19駅)」でした。

ついでに書くと私・むろかつあたりは「確か溜池山王ができたのって、つい最近でしたよね?」なんて口走ってたんですが、調べたら駅ができたのは南北線が開通した(ついでに銀座線の乗換駅も設定した)1997年9月だったそうで、「え、もう22年前なの?」って唖然とする始末でした(爆)

Q4「銀座線の駅」

1:チヨマル→京橋○

2:チヨマル(2)→外苑前○

3:チヨマル(3)→稲荷町×→山田はまちがスチール成功(最初の親だったチヨマルは「子」に交代)

4:山田はまち→末広町○

5:山田はまち(2)→溜池山王×→磯部がスチール成功(山田はまちはアウト)

6:磯部→三越前○

7:磯部(2)→表参道○

8:磯部(3)→神田×→チヨマルがスチール成功(磯部はアウト)

9:チヨマル→浅草○

10:チヨマル→銀座×→忍者福島がスチール成功(ゲームセット)

[獲得ポイント:チヨマル+26、山田はまち+22、磯部+24、忍者福島+200]

で、今回はかなりスチールが連発し、親が替わってくというスリリングなセットになりました。

まずチヨマルさんから山田はまちさんがスチールに成功し、その山田はまちさんから磯部さんが奪還すると、そこから最初は親で子に替わったチヨマルさんが再奪還に成功するとは(なおこの次にチヨマルさんがスチールされるとゲームオーバーになるとこでした)。そしてそのままチヨマルさんが10個目も成功する…と思いきや、

ばっと掲げたのがQ2-3でラストに痛い目にあっていた(?)忍者福島さんが「銀座」を書いておりこれで倍の200ポイントを獲得し、

ギャラリーのハマクドーさんが書いてたボケ回答(?)の「そうは問屋が赤坂見附」の言葉通りの結末に(^_^;)

で、ひっさつ会長は本名ゆえに「上野」と書いてました(苦笑)。

そして最終結果は、

忍者福島さん229点、チヨマルさん226点…というなんとわずか3点差での大逆転勝利となってました。まさか最後の最後の「銀座」が勝敗をここまで分けるとは思わなかったっすねえ…(^_^;)

で、当然のことながら今回岩Q槻初参加の忍者福島さんは初企画初勝利という快挙を達成、そして参加4回目ぐらいと思われるチヨマルさんも今回優勝していればもちろん初勝利だったので、拍手喝采もいつもより大きく、皆で祝福してたのは言うまでもありません。

そして続くBブロック。さっきまでギャラリー側としてボケ回答でエンジンを温めてた(?)皆さんのご登場になります。どうぞ楽しみに。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。